忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回訪問した際に撮影した「恋人の聖地」の画像を、東急×プリンス スンーリゾートフォトギャラリー2010-2011に応募したところ、抽選に当って頂いた支援券で滑ってきました。南岸低気圧の通過で少ないながら降雪がありました。しかし今日は高速長距離滑走を期待していたので、圧雪の上に乗った薄い新雪は厄介者となってしまいましたorz

第一部(午前の部)
ゴンドラ山麓駅では11番手でしたが乗車時に団体さんがまとまって乗るようだったので、繰上げになり5番手まで上りましたので1番機乗車できました。圧雪後に降雪したよう­で湿った引っ掛かる新雪がありました。様子がわからなかったのでかなり押さえて滑っています。撮影時間もいつもより1分位多目でしょうか。


2本目で既に荒れ始めています。新雪の薄い所や削られた所は下地のアイスバーンぽいのが顔を覗かせ始めガリゴリ音を立てています。


3本目になるとモコモコになってしまいました。中途半端な新雪は却って厄介ですね(苦笑)ハードバーンでの高速滑走を楽しみにしていましたが、その希望は叶いませんでした­。これ以上のDH撮影は危険と判断しました。


DHコースの中間地点にこすりバーンという三連BOXが設置されていました。しかし何とも中途半端な位置と言いますか、上から2番目のリフトと一番下のリフトの間にあるの­でリフトが動いていても、ルーチンするにはゴンドラに乗らなければ出来ません。


シーダーの最下部の左端にショートポールが林立していたので見に行ったら、ラインコブの作成用でした。1本掘るのに協力しました。午後再訪問してみるとかなり深くなってい­ました。しかしここもリフトが動かない今では3000m近く滑ってからでないと入れません(苦笑)


3000mDHを諦め中緩斜面のセンターゲレンデに来て見ましたがここも既に荒れていてモコモコでした。追い討ちをかけるように雪まで降り始めましたorz


緩斜面のファミリーゲレンデは流石に滑走者も少なくまだ綺麗な状態でした。右大外はノートラックが残っていたので思わず滑りました。


ファミリーゲレンデの一番滑走者が多いと思われる中央部の滑走です。それでも他のバーンと比べればまだ荒れては居ません。天候も怪しいし、バーンも荒れてきたのでこれで一­旦上りました。



移動時路面情況=朝はシャーベット状でしたがこの時間には融けてウェットになっていました。八ヶ岳ラインは日影中心に真っ白な圧雪路がかなり残っていました。



第2部(午後の部)
サンメドウズがすっかり吹雪いてしまったのでふじパラに舞い戻りました。こちらは晴れ間もあってビックリです。しかし八ヶ岳には雪雲が被っていて冬そのものでした。2in­1のある八子ヶ峰や蓼科山や車山方向は良く晴れていました。


午後のダウンヒルコースの様子です。滑走者も多くウネリが大きくなっていて、かと思うとアイスバーンが露出していたり、下部の南向き斜面はズブズブと沈むような柔らかさだ­ったりと、気が抜けない斜面になっていました。このバーン状態で6分以上滑りましたので、太腿は破裂しそうでした(苦笑)


ゴンドラ山頂駅近くに三連キッカーが設置されています。今日は助走速度が出ないようでした。普段なら一番上のリフトでルーチンで切るのですが、今日はゴンドラ回しです。一­部ハイクアップしている方も居ました。


リンデンの壁では1級の検定の小回りをしていました。検定が終わった後滑ってみましたが、表面が削られて下地のアイスバーンが剥き出しになっており、かなり厳しい条件だったと思­われます。
(コメントで中村影武さんからお寄せ頂いた情報ですと、普段の1級の小回りの検定はシーダーの壁を使うようで、ここリンデンの壁はプライズの小回り検定に使うようです)


ここは普段からラインコブが設置されています。普段なら一番下のリフトでルーチン出来ますが、今日は2000m以上滑ってからでないと入れません。


これだけの斜度ですが、滑り出し部はコブが発生していました。日当たりの良い所はすっかりザラメ化していて、一部底無しの砂漠状態でした。右端の林の影になる部分は硬さが­残っていました。


朝の新雪が上手い具合に滑走で圧雪されていて、荒れてはいましたが滑りにくくは無かったです。これで上りました。



帰路路面状況=路面はすっかり融けてドライになっており無問題でした。坂室バイパスのトンネル完成はまだまだな感じでしたが、これが出来ればふじパラへの時短が期待できます!



WN 積雪は110cm 天気はまあまあ当りかな?748 東急×プリンスで当った支援券 土日は8AMからゴンドラ動きます750 4/3までの営業予定。今年は延長無いのかな~?755 11番手でした








911 開業当時のコース案内?今はラーチヒル=ラーチ、アルパインスカイライン=アルパインと省略形になってます910 ラーチは閉鎖913 「閉鎖」と規制ロープの見えない方が数人(苦笑)910 恋人の聖地展望台








911 富士山方向には雪雲が916 リンデンの壁918 コブバーン919 新規作成中ラインコブレーン








920 同左 滑走後922 シーダー最下部のデュアルラインコブ924 センターゲレンデのペア=「カストル」931 キッズパーク








932 ファミリーゲレンデのペア=「ベガ」940 編笠岳、西岳が少しだけ見えてきました1324 朝は一面真っ白だった線下も融けて地面がチラホラ1324 (南)八ヶ岳は雪雲の中








1505 検定受検者ご一行様1508 シーダー最下部のラインコブも深くなっていました









本日の圧雪車
754 PB600ウィンチ付き754 PB300wウィンチ付き754 他にPB300が2台、合計4台が整然と並んでいました











110213の富士見パノラマのレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご訪問
ありがとうございます。
この日は思わぬ新雪であまり滑走性が良くなく、助走スピードが乗らない感じでしたね。私もこの後ちょっと入ってみましたが、全く飛べませんでしたorz
信州有賀峠 URL 2011年06月11日(土)20時39分 編集
無題
こんにちは
キッカー動画での2人目ボーダーが
私です!
まさか写ってないだろうと思って見てたら
居たのでびっくりしました!
しょぼしょぼの飛びを撮影されて
恥ずかしい限りですが
自分の滑りを見れてよかったです。
来期もきっとパノラマに練習に行くので
またお会いすることがあるかもしれませんね!
うみ URL 2011年06月11日(土)16時09分 編集
失礼しましたorz
良く考えればご指摘の通りですね^^;失礼しましたm(__)m
ビブNoが変わったのも滑走順をローテンションしたということですねorz
youtubeのタイトルやタグに「検定」と入れるとアクセスが多いので、ブログ内・youtube共に説明文章を変更しておきました。重ね重ね失礼しました。
信州有賀峠 URL 2011年03月29日(火)22時21分 編集
無題
初めまして。
mixiのふじぱらコミュから参りました。
検定会の動画の三人目、私のつたない演技が映っており、お恥ずかしい限り。

二級は前期より講習内検定となり、一発検定方式は一級以上となりました。
ちなみに、あれは一級の検定でした。

リンデンの壁は本来はプライズテストの会場で、一級はシーダーのコブの次のバーンで行うのですが、今回はリフトの都合であの場での検定となりました。
確かに滑りづらい雪だったと私も思います。
中村影武 URL 2011年03月29日(火)21時59分 編集
ふじパラでは
ゲレンデ構成上、私は新雪は歓迎しません(苦笑)サラサラなら良かったのですが、標高が低いのと斜面が南向きの部分があって滑り難い新雪でしたorzこう言うときは2in1か国際が良いですね。
今日の状態の3000mDHは非常に体力を使うコースになってました。アイシーな硬いバーンの方が体力使わないです。今シーズンもう一回トライできるかな?
信州有賀峠 URL 2011年03月28日(月)11時34分 編集
無題
金曜の夜中に高速で移動していましたが、小淵沢から諏訪南の先まで、猛吹雪のおかげでホワイトアウトし、前の車を頼りに50kくらいで走ってました。

この時期サラサラのパウダーなんて、うれしくなっちゃいますね。

それにしてもDHできるその体力羨ましいです。
じゅうごばん URL 2011年03月27日(日)23時56分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード