忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花の山として知られる入笠山ですが、この時期はスズランの群生地として有名です。そのため今日の午後3時までマイカー規制が行われていました。この期間は富士見パノラマのゴンドラ利用でしかアクセスできませんので、規制明けの午後3時を狙って出かけてきました。

入笠山1955m山頂の風景です。今日の15時までマイカー規制されていましたが、解除後を狙って車でアクセスしました。生憎の天候で自慢の眺望は見られませんでした。残念。



1517 御所平峠登山口(表登山道)から登り始めます1517 マイカー規制明け狙いなので駐車場には我が家の車だけ(笑)1517 鹿除けネットから入ります1518 入笠山スキー場跡地のお花畑。スズランは終わっていましたorz








入笠山スキー場は私がスキーを始めた頃にはもう営業していませんでしたが、この記事によると正式に廃止になったのは2000年度のようです。

1522 お花畑を抜けると登山道らしくなります1526 岩場コースと岩場迂回コース分岐点1532 登山道脇にレンゲツツジが咲いていました1533 この階段を登り詰めれば山頂です








1535 山頂到達。誰も居ませんでした(苦笑)1537 霧が絶え間なく流れていて、ちょっとした切れ目に近くの牧場が見えました1537 富士見パノラマのゴンドラ山頂駅1538 編笠岳方向の富士見市街地








1552 霧が深くなり360度何も見えなくなってしまったので下山します。岩場迂回コースです1557 レンゲツツジ群生地がありました1557 車山湿原には遠く及びませんがなかなかの群生地です1558 かなり上部まで続いています








1602 岩場コースと合流しましたが、雨が降ってきたので先を急ぎます1607 スキー場跡地へ出ました1611 下山完了。駐車場下にはこんな立派なトイレもあります









入笠山下山後、入笠湿原にも行ってみました。生憎の天候で訪問者も殆ど無く、スズランも盛りを過ぎていて残念でした。レンゲツツジと白樺の組み合わせが良い感じでした。



1615 入笠湿原全景です1615 白樺とレンゲツツジの組み合わせが良い感じです1616 こんな花や










1617 こんな花が1618 黄色い小さな花の花畑。(ミツバツチグリか?)1627 こちらにも立派なトイレがありました(去年は無かったような?)











道路状況=富士見パノラマから12~3Kmの行程があります。山側は側溝、谷側は所々ガードレールが無く、心理的な圧迫感のある林道です。更に深い霧も出てきて慎重に下りました。



行程メモ=1417自宅出---1502沢入P通過(マイカー規制地点)---1515御所平峠P32.1Km1611---1613入笠湿原32.7Km1627---1726自宅着65Km

山行メモ=1517開始---1526分岐点通過岩場コース---1535山頂1552---岩場迂回コース分岐点1602---1611下山完了----1615入笠湿原1627

090804入笠山1955m 山歩き14のレポはこちらです。

入笠山1955mはここです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり考えることは…
同じ?
赤字で苦しむ富士見パノラマのゴンドラ収入に貢献しなくては…とは思うもののやはり車で行けるなら車で行きますね(苦笑)
出発前から雲がかかっているのは見えましたが、帰ってきたら自宅付近はかなり雨が降ったようだったので、結果的には良い時間帯に行けたのかも知れません。
信州有賀峠 URL 2010年06月28日(月)18時37分 編集
無題
お!偶然!!
朝の規制前に行ってきましたよ(^0^)/

風が寒そうだったので、湿原を一回りしただけです。
裏山系 URL 2010年06月27日(日)22時24分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード