忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県の中学生は強制的に(?)登山をします。
我が家の子供たちも中学2年生の夏休み前に八ヶ岳の東西天狗岳、根石岳、ご来光の硫黄岳に登りました。今年は凡打製造機が中学2年生となり、いよいよ登山の試練を受ける年になりましたので、トレーニングを兼ねて足慣らしに車山1925mに登ってきました。私の中学時代は1年生の夏休み前に1日目は東西天狗岳に登り、2日目は白駒の池~麦草峠への縦走(?)だったような記憶があります。

648 車山肩のPから出発です。この時期はレンゲツツジもニッコウキスゲも無い枯れ草原なので、Pはガラガラでした。一人だけ登山者が居ました654 こんな感じの枯れ草原です。ニッコウキスゲが咲く頃には見えている丘は一面黄色に染まります。薄くて判り難いですが奥に御嶽山が見えました658 登山道は岩ゴロですが幅があるので朝露に濡れる心配はありません709 南アルプス方向の視界が広がりました。やや霞んではいますが視程は結構ありました








710 見難いですが中央には富士山が見えました716 車山山頂1925m到達。あっという間です。奥には北アルプスが見えています716 お約束の山頂のレーダー718 息子命名の「指差し岩」奥には浅間山が見えました。霞んでいるので噴煙は視認できませんでした








718 蝶々深山方向。エコーバレーのクワッド降り場、美ヶ原、三峰山、鷲ヶ峰、奥に北アルプス718 八島湿原方向718 乗鞍岳718 御嶽山








719 中央アルプス719 南アルプス720 富士山720 八ヶ岳








720 北八、蓼科山など722 山頂神社前にて朝食722 スカイパノラマ山頂駅。何故か搬器が付いたままでした722 茅野の市街地と南アルプス方向。この景色を見ながらの朝食でした








733 車山湿原経由で下山開始です736 スキーのコースでは滑れない部分が下山ルートで、パノラマコースは封鎖してあり歩けませんでした745 スポーツマンC?に若干の残雪が見えました










754 車山湿原へ。正面には北アルプス754 レンゲツツジはまだ固い蕾でした806 車山肩P駐車場到達。出発時よりは車台数増えていましたがガラガラです











行程メモ:617自宅出---霧ヶ峰線---645車山肩P19.0Km807---開拓---841自宅着39.2Km

山行行程:648P出発---716山頂---画像記録・朝食733---湿原経由---806P着

090723車山1925m 山歩き5 のレポはこちらです。(無雪期)
090327車山高原山頂 のレポはこちらです。(積雪期)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪融けで
スキー場の下草が見えましたが、昨年秋に行った草刈の跡の縞模様がそのまま残っているのが印象的でした。標高1500~1600mなので夏草が生えそろうにはまだ時間がかかるとは思いますが、レンゲツツジとニッコウキスゲの時期には再訪問してみたいと思っています。

天候不順ですが、りんごにとっては成熟期の低温は高品質に繋がりますので、密かに冷夏になれば…とか思ってしまいます。
信州有賀峠 URL 2010年05月24日(月)17時17分 編集
信州は
すっかりと新緑の季節になりましたね。
物凄く美しい景色ですね!
私の舞子もそうなのですが、他力で神楽へ上がると別世界!
日本は広いですね。

天候不順故、お仕事も大変と察しますが、良い信州の林檎を世に送り出してください。
辰兄 URL 2010年05月23日(日)21時22分 編集
ご無沙汰です
コメントありがとうございます。
昨年に続き4月下旬の異常低温で、膨らみかけた蕾が凍害・霜害を受けてしまい結実不良が懸念されましたが、その割りに被害程度は少ないような気がしています。ただ今後の生育で外観不良等が判って来るのでまだまだ油断できない状況です。

やはり中学時代に登山してますね(笑)燕岳はご自宅から見える山ですよね?実は私の自宅からは八ヶ岳が見えないのですorz逆に北アルプスの穂高~槍~常念の範囲は良く見えるので親しみ?があります。

サッカー少年だったんですか!それで観戦にお出かけなんですね!現在厳しい所に居るようですが熱狂的な応援で浮上することをお祈りします!!
信州有賀峠 URL 2010年05月23日(日)06時52分 編集
無題
有賀峠さん、おひさしです~!久々のアップですね!今はもうお仕事大変な時期ではないですか?今年は天候不順でご苦労が多いと思いますが・・・
私は中学2年で、燕岳の登山でした。あの頃は体重も軽くサッカー部で毎日走っていたので登山はまったく平気でした。子供ってけっこう平気なもんです。
motocafe URL 2010年05月23日(日)06時25分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード