長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?

三峰山はほとんど負荷の無い感じだったので、妻にニッコウキスゲか万治の石仏でも見て帰ろうか?と確認したところ花の方が良いとのことだったので、車山肩~車山も回ってみました。

車山肩~山頂への登山道中腹の景色。ここからは後一息で1925mの山頂に到達する。ニッコウキスゲが綺麗に咲き誇っていて、平日にもかかわらず大勢の観光客(登山客では無い)が引っ切り無しに通っていた。
車山はここです。

山頂1925mでの風景。しかし三峰山とは逆で西、南側から霧が上がってきていて、八ヶ岳、富士山、南アルプス等の絶景は何も見えず。辛うじて北側の八島湿原、鷲ヶ峰、鉢伏山などが見える程度だった。直前に登ってきた三峰山は見えず。

スカイパノラマ(夏山リフト)側の展望。しかしその方向から霧が上がってきて展望は効かず残念。

車山肩~山頂~スキー場上部を経て車山湿原を経由し車山肩へ戻るコースの途中。登山道の両脇にはレンゲツツジの株が密生していて、開花時期に訪れれば素晴らしい風景に出会えそうな予感。

13:08 車山肩駐車場手前で渋滞13:30頃登坂開始 13:43振り返ると鷲ヶ峰が見えていた13:51 八島湿原が見える所まで到達13:56 茅野側が一瞬見える。大泉山と小泉山方向

13:59山頂の気象レーダーが見えてきました14:01 エコーバレーのリフト降り場と南&北の耳も見えてきました14:05山頂到達山頂は南、西側から霧が上がってきます

14:05 三角点 1925m山頂の神社14:20頃下山開始 帰路は車山湿原ルートで帰って見ます。振り返るとスカイパノラマ山頂駅14:24 スキー場のパノラマコースではなく階段状の登山道を下ります。冬は滑れないエリかな?

14:29 パノラマコースと合流した辺り。ここは緩斜面です。遠くに白樺湖もチラッと14:29 エコーバレー方向。左から蝶々深山、南の耳、北の耳14:29 山頂方向を振り返って。一気に高度を下げました。14:34 車山のベース方向と、八島湿原(蝶々深山・車山湿原・車山乗越等)方向の分岐点

14:40 車山乗越(エコーバレー・耳・ゼブラ山等)との分岐点。ここは八島湿原方向へ14:43 再び山頂レーダーが視界に。14:43 前方は蝶々深山1836m 一直線の登山道が印象的です14:44 八島湿原と車山肩との分岐点。ここで車山湿原の縁を回って車山肩へ戻ります。

14:50 車山湿原と蝶々深山15:01 車山湿原ルートの入り口に戻りました。下山完了散策マップ15:13 牧場ソフト@350を舐めながら帰宅します。

行程メモ
移動=12:45三峰山駐車場出 13:28車山肩駐車場着16Km
山行=13:30登坂開始 14:05山頂着 14:20下山開始 15:01着
帰路=15:15車山肩出 15:53自宅着19Km

山頂からの景色は残念ながら良くありませんでしたが、冬シーズンの様子はこちらをご覧下さい。