忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石打と言えば丸山でしょうが、今回は花岡です。行動範囲が広がったのでスキー場一覧を県内と他県に分け作り直した時に、土日祝のみの営業になった事を発見しました。津南や湯沢では多くなってきたのでしょうか?平日メグラーには辛いスキー場です(苦笑)

滑走方向最左翼の花岡山Aコースの滑走です。立て看板やロープ規制が無かったので何の躊躇いも無く滑っていきましたが、ショートポールが張ってあり、ボーダーの方が練習していました(汗)暗黙の了解というかローカルルールでしょうか。一見さんには判りませんでしたorz


リフトの左側を滑る、このスキー場のメインコースです。スキー・スノーボードに混じってソリもリフトを使って滑っていました。ソリの3本線の滑走跡が深く、テクニカルでした(苦笑)


リフトの右側を滑る花岡山B´コース(仮称)の滑走です。基本的にBコースと変わりませんが、幅が狭いのと、神社下に未圧雪エリアがあるので、変化が楽しめます。滑走者も少なめでやや荒れ方が少ない感じでした。オープンバーンのど真ん中にリフトがかかっているので、この滑走のためのリフト乗車中にコントロールを失った少年が支柱に突っ込んでいましたorzマットが巻いてあるので大事には至らなかったようですが、より一層の安全対策が必要のようです。


リフトのスタッフさんに伺ったところ、南方山は「なんぼうやま」と読むそうです。天地人に縁がある由緒正しき地名のようです。(なんぼうやまの話を聞いた次の降車時にスタッフさんが色々と説明してくれました)花岡山AもBも緩急緩という構成なので、この迂回コースの存在が初心者には助かると思います。上部左手をショートカットで滑ると未圧雪ゾーンが滑れます。ただ今日はノートラックも残っていましたが、A沿い、B´沿い、そしてここ、全てブレーキのかかるSTOP雪でスピードは出ない、ターンは出来ない、潜らないの三重苦で美味しくありませんでしたorz


オープンバーンのど真ん中にリフトがかかっているので、線下もコースの一部だと解釈し滑ってみました。しかし圧雪してないので滑走性が極端に悪く、転ばないように滑るのが精一杯でした。下の方の殆ど滑走跡の無い所は直滑降でやっと進めるような状態でした。



午前勝負のようです。その後降雪予報ですが、ここは今日でクローズです1153 チケセンはリフト小屋と同居でした。パト、スクールは別棟がありました1153 食堂が二軒?1153 ディスカウント価格でしたが、半日券の設定はありませんorz回数券3枚頼んだら発行が煩わしいようで、奥で協議の結果、半日券名目の1日券を@1500で出してくれました








1156 リフト一本で売り上げ配分とか無いのにカード式でした。しかーし、ゲートのメカニカルトラブルで使用できないというオマケ付き(苦笑)1206 山頂コース看板。単純明快で良いですね~1206 正面右手に休止?廃止?スキー場。これがファースト石打?1206 こちらが石打丸山でしょうか








1209 ゲレンデ全景。例えればミニなかさと清津。例えが悪かったです、ミニミニチャオ御岳かな?一本で全コース滑れるレイアウトです1227 少年が突っ込んだ跡。普通に会話できていたので大事には至っていないと思います…1231 南方稲荷という神社だそうです。南方山(なんぼうやま)迂回コースの名前の由来となっているようです1244 カード式のゲートが復旧しました。ぶら下がり健康器のような黒いパイプがアンテナのようで、非接触タイプです。反応はすこぶる良好でした








1246 AとBの境になっている片斜面の法面を滑ってみましたが、腐り雪で加速しない、曲がれないで美味しくなかったです1258 B´を神社下に回りこむとこんな面ツル斜面がありましたが…1258 腐ったSTOP雪で、加速しない、潜らない、曲がらないで、直線的に降りてくるのがやっとでした。まるでスロー再生のような速度感でしたorz













移動時路面状況=殆ど住宅地のような所に駐車場があります。R353からの入口も小さな看板があるだけですので、見逃しそうですね。2シーン目は新潟/長野の県境辺りです。橋を渡り切ると長野県に入ります。


行程メモ=515自宅出---諏訪IC---650豊田飯山IC130Km---706野沢温泉ローソン145Km709---818湯沢高原町営P206Km1124---1135石打花岡P213Km1327---1409さかえ倶楽部P248Km1516---1648筑北PA346Km1655---1801自宅着417Km

拍手[1回]

PR
前の記事100328湯沢高原
次の記事100328一本杉スキー場
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
当初は
3コースあるので、回数券3枚で!と頼んだところ、奥の方でスタッフが協議して、半日券は存在しないけど、最終日午後だけなので1日券を@1500でどうでしょう?と提案してくれたので、思わず多めに滑れました。不思議なのはリフト1本なのにカード式。しかも非接触の最新?タイプ。このシステムを見られたのも収穫でした。
信州有賀峠 URL 2010年04月07日(水)07時12分 編集
よくぞ花岡へ(・∀・;
じつはおいらはここを1回しか滑ってないのです(・∀・;
なにしろリフト1本で1日券3000円(・∀・;
昔は石打丸山と共通だったのでよかったらしいのですが。
まてぃ URL 2010年04月07日(水)01時01分 編集
ソリの前加重
ソリを持ってリフトに乗れる所は珍しいですね。霧ヶ峰もOKだったような気もします(エアボードは当然OKです)子供の乗り方を見ていると、前に乗りすぎで、前加重になってTOPが潜るような感じで、抵抗が大きすぎてまともに滑っている子は少なかったようです。たまに親子でタンデムしている方は、後加重でTOPが浮き気味になり、そこそこ滑ってました。そんな感じなのでプラスチックソリのソールの三本線が深く真直ぐに残っていて、それが一番デンジャラスでした(苦笑)
支柱に突っ込んだ子はスキーの子でした。一緒に来ている子供たちはゲラゲラ笑っているだけだったのでリフトの上から意識の有無や、板を外すように声を掛けをしました。「イテーヨー」とは言ってましたが、意識ははっきりしてましたし、降車後現場まで行った時には居なかったので、大事には至っていないと思います。滑走跡を見ると横方向から突っ込んだようなので、マットの薄い部分に当ったのかも知れません。
信州有賀峠 URL 2010年03月31日(水)20時11分 編集
無題
メインコースでソリもOKというのはデンジャラスではないでしょうか?
支柱にぶつかったお子さんは無事でしたか?一つ前の動画のソリのお子さんでしょうか?
motocafe URL 2010年03月31日(水)16時56分 編集
侮れません
リフトは600m位だと思いますが、ビデオのタイムスタンプで確認すると9分でルーチンしてました。1時間に6本ペースですね。コースも変化があって面白いし、降雪直後は恐らくパウダー満載ではないでしょうか?競争率も低そうだし?先に滑った湯沢高原の高原エリアより楽しめた気がします。来年は是非お試し下さいませ。

今回の湯沢行きで、200Kmちょっと、3時間ちょっとで行けるのが判りましたので、来年はもっと状態の良い時期に行きたいと思います。これだけの密集地帯、メグラーには堪りませんね!!巡るための時間的には白馬エリアよりずっと楽そうですね。
信州有賀峠 URL 2010年03月30日(火)19時48分 編集
お疲れ様でした。
遠路の日帰り遠征とレポ、お疲れ様でした。
舞子に居ながら、花岡と一本杉は行った事がありません。

花岡は私の部屋ま正面に見えますが、どんなスキー場かは、この動画で始めて知りました(笑)

十二峠はまたまだ雪がありますが、信州はあまりありませんね。
いよいよ春ですね!

貴重なレポありがとうございました。
そしてお付き合い出来ず、申し訳ありませんでした。
辰兄 URL 2010年03月30日(火)16時09分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード