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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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「広大なゲレンデにはバラエティに富んだ多彩なコースが22本!初級者~上級者まで思い思いに満喫して頂けます。」
「上越国際は塩沢エリアで群を抜く広さ。この広さの中で初心者から上級者まで楽しめること間違いなし!名物のおしるこを食べて疲れた体を再充電。天気のよい日にはゲレンデトップから佐渡島まで見える絶景を一望できる。」
「ゲレンデは大きく6つに分けられ、1日中滑っていても飽きることがない充実の内容。自分に合ったゲレンデでとことん滑るもよし、クルージング気分で楽しむもよし、ビッグなスキー場だからこそできる楽しみ方を堪能しよう。」
などと色々なサイトで紹介されており、前々から気になってしょうがなかったスキー場でした。今回Snowayさんから支援券をいただけたので、志賀高原のようなスキーサーカスができるのでは?と妄想を抱きつつ凡打製造機と出かけてきました。


南岸の低気圧の通過で、自宅出発時は大雨がザーザー降っていました。姨捨SA辺りから白くなり始め、豊田飯山ICを出る頃には本格的な雪に変わりました。南岸低気圧でしたが、日本海側にも影響をもたらしたようです。


朝一から降雪&霧で足元もおぼつかない状態でしたので、滑走動画は撮影できませんでした。当間→大沢→大別当と移動してきて長峰Gに降りてきたら大きな高さのあるHPがありましたので撮影してみました。


支柱3本、98mのホテル前ロマンスリフトで登ったところにホテルグリーンプラザ上越があります。ホテルの渡り廊下の下をくぐってリーゼンCに出られます。リーゼンCを滑り降りるとスキー場の一番低い所になります。滑走者が少ないので、リーゼンCは完全なSTOP雪でした。


この時間になって雪も止んで霧も薄くなってきたので漸く滑走動画撮影できるようになりました。パノラマクワッド1045mの中級者Cと表示されている部分を滑ってみました。下部はザクザクのゆるゆるな雪でしたが、ある程度の標高以上は硬い下地(アイスバーン気味)の上に重い湿雪の新雪が数センチ乗った状態でした。悪雪+狭いコースに人がひしめき合っている状態で、爽快感の欠片もありません。


パノラマQL下から美奈第1トリプルL分を滑ってみました。ここは幅があるのでそれほど圧迫感はありませんが、人が多いので慎重に滑りました。


上国の中では割と幅のあるゲレンデに感じました。脇の不整地も楽しめる感じでした。滑りきったボトムにおしるこ茶屋があります。


お昼前は異常にリフト待ちが多くて敬遠していましたが、午後になったら嘘のように空いていました。上部の一部だけ霧がありましたが、それ以外は割りとクリアーになってきました。コースの印象はあまりありませんorz 地形の起伏だと思って滑った所は元HPだったようです。


当間第4クワッド1550mで滑る当間第4Gです。午前の早い時間に五里霧中状態で滑りましたが、午後のこの時間には何とか視界も確保でき、本来のコース状況が理解できました。中間の緩斜面と最後の壁が無ければ良いコースですね。リフトの終了時間が1530と早いのが難点です。


当間山山頂1017m(当間第4クワッド山頂駅)から当間第2Gへの連絡リフト(当間第3ロマンスL)へ移動するコースの滑走です。駐車場のある当間ベースへは滑り込みで帰れないので、必ずこの当間第3ロマンスリフトに乗らなければなりません。終了時刻も1530と早いので注意が必要です。


当間第3ロマンスL(522m)に乗って、当間第2Gに戻ってきました。これで帰れなくなる心配は無用となりました。ザクザクの表面、硬い下地でかなりお疲れモードで、そろそろ引き上げの潮時ですが、ラス前で当間第2ロマンスL966m分を滑って見ました。朝一は霧が深く探りながらの滑走でしたので、やっとまともな滑走&コース把握ができました。


当間第2ロマンスL(966m)降り場から当間第1ロマンスL(952m)乗場=レストラン・リモージュのある当間のベースまでの滑走です。これがラストランとなりました。中間部の緩斜面(第2ロマンス乗場辺り)は今日の雪質では進みませんでした。当間から入った場合は、当間第3ロマンスL(連絡用リフト)の終了時間が1530と早いので、それまでに戻らないと大変な目に合いますorz


当間第2Gの最下部です。画面の右の方にリフト乗場、左にレストラン、チケセン、駐車場があります。

確かに広大な面積はありましたが、コース幅は狭く、滑走できない連絡リフトが3基もあり、スキーサーカスとは程遠い感じでした。広~い面積に紐ゲレンデが多数、そんな印象でした。また滑走者の多くは初心~初級者と言う感じで、リフト乗車中に滑走技術を盗めるような方は一人も居ませんでした。残念ながら、一度は行きたいが二度目は無い、という感想を持ちました。

異常高温が続き雪が融けてなくなってしまうのでは???と悪天候覚悟で出かけました818 当間駐車場到着。建物はコルチナ、なかさと清津と同じグリーンプラザタイプの北欧風?821 Snowayさんから頂いたペア支援券。リフトが動いているのが見えたのでそそくさと交換に向かいました831 デザインは極普通で変哲の無い一日券でした








834 当間第1ロマンスリフト952m 霧と雪で見通しがありませ~ん当間第2ロマンスリフト966m845 当間第3ロマンスリフト522m 連絡専用の対面です918 当間第4クワッド1550m








当間第5ロマンスリフト469m939 当間第6ロマンスリフト453m 連絡専用で対面です。第8は運休。第7は廃止のようです954 大沢第1トリプルL1109m1003 長峰Gに出て漸くグリーンプラザ上越がぼんやり見えました








1004 高さのある大きなHPもありました1007 ホテル前ロマンスL98m ヘブンスそのはらと同じくらい短いリフトです(笑)1014 グリーンプラザの渡り廊下の下をくぐってリーゼンCへ。魚沼の田園地帯が…見えませんorz1019 リーゼン第2ロマンスL632m パラレルに架かっています。大駐車場・駅からのアクセスリフトなので混雑していました。最下部なので雨のような雪でウェアーにどんどん染み込んでいきますorz








1025 全てのレベルの方が乗るので、頻繁に停止を繰り返し、632mですが7分くらいかかりましたorz1033 長峰クワッドL1050m メインGのクワッドなのでかなり混んでいました。降り場は一山越えた所です1042 美奈第1トリプルL502m1051 ファミリー林間Cで美奈Gのベースへ。ここにも2000台の駐車場があるようです








1053 長峰第4ロマンスL928m1106 パノラマクワッドL1045m1117 パノラマQL降り場から反対側に滑り込むとベースにおしるこ茶屋があります1121 小腹が空いたので名物のおしるこをいただきました








1123 ミニミニおしるこセット@650 少量で多種を楽しみたい場合に便利ですね。りんごも種類豊富な中生種は詰め合わせが好評です1150 リフトツアー再開(苦笑) パノラマ第2ロマンスL902m1203 パノラマクワッド乗車中に一瞬だけ視界が開けました!1218 最近こんな大勢の人は見たこと無いかも(汗)








1232 パノラマ第3ロマンスL953m 午前中は鬼混みでしたが午後はガラガラになりました1257 パノラマ第4ロマンスL479m 連絡リフトで対面です1257 雪だるまも乗車中です。顔は前後に付いていました(笑)1302 当間第6ロマンスL453m 再び対面の連絡リフトで当間エリアに戻ってきました。でもまだ安心できません。当間第3に乗れないと駐車場へ帰れないのです…








1317 当間第4クワッド山頂駅。これまたグリーンプラザ(笑)展望台パウゼがありますが天気が悪かったので(見ただけ)1317 だって、こんな視界ですからorz1336 再び当間第3ロマンスLで当間ベース方向へ。1530までしか運行しないので、結構ヒヤヒヤです。この方向は登りですが、逆から乗ると急な降りで怖かった~以上ゲレンデ紹介ではなく、リフト紹介でした!チャンチャン。









路面状況=朝は薄っすら雪が乗っていましたが、気温が高めだったので滑る事は無かったです。帰りの時間にはすっかり融けていました。このエリアでは凍結バーンはあまり無いのかも?

行程メモ=457自宅出---諏訪IC~豊田飯山IC---654野沢温泉7-11買物144Km700---818上国当間G205Km1419---1452MtP津南230Km1606---豊田飯山IC---1720小布施PA291Km1723---1853筑北PA337Km1856---諏訪IC---2008自宅着406Km



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これだけの
大勢の人が来場するスキー場ですから、一般的には良い所だと思います。ただ、私の感性に訴えるものが無かっただけで(苦笑)兎に角行ってみないことには、妄想ばかりが膨らんでしまいますので、百聞は一見に如かずだった訳です(笑)
他のベースからアクセスしていれば、また違った印象でしょうし、天気が良くて見晴らしが良ければこれまた好印象を持ったかも知れませんね。まだ湯沢高原も予定にありますので、晴天狙いで湯沢を楽しみたいと思っています。
信州有賀峠 URL 2010年03月03日(水)05時06分 編集
確かに混んでるかも
確かにメジャーなコースは人がうじゃうじゃ居て滑りにくいですね。でも部分的に良いコースはあって、大別当ゲレンデや大沢ゲレンデはコンディションが良ければ結構空いていて新雪が食べられたりします。
私は山を渡り歩く感覚が割と好きですが、確かに乗っても滑れない連絡リフトが多くて、時間が勿体ない感じはするかもしれませんね。
嫌な思い出を忘れた頃(笑)、天気の良いときに再挑戦してみてください。
あき URL 2010年03月02日(火)22時26分 編集
>motocafeさん
あの当時の土日は怖くて一日券が買えず、回数券消化がやっとだったような気がします。
ハイ、私はサロモンSX80でした。その後もサロモンのリヤエントリー(SXなんちゃら)を買いました。それは昨年途中まで使ってました(苦笑)いまだにバックルのブーツは上手く履けませんorz
信州有賀峠 URL 2010年03月02日(火)21時58分 編集
>辰兄さん
お気になさらず!今回は悪天候承知でしたし、直前の決定でしたので。まだまだチャンスはありますので、その時に宜しくお願いします。
霧の晴れ間に一瞬ですが、対面の山と魚沼の田園が見えました。次回は是非絶景を堪能したいと思います!
信州有賀峠 URL 2010年03月02日(火)21時53分 編集
無題
思い出しました!あまりの混雑にうんざりしてボルボショーを見て帰ってきたんだと思います。だからほとんど滑っていないんですね。恐ろしい時代でした。ski now見てました!あの番組の影響でブーツはサロモンのsx91エキップでした。今はなきリヤエントリーでした。
motocafe URL 2010年03月02日(火)17時09分 編集
お疲れ様でした。
御一緒出来ず、申し訳ありませんでした。
晴天時は諏訪近辺の山々とは違い、魚沼の雪で被われた絶景の山が堪能出来ます!

また大別当あたりからは、我がホーム舞子の舞子・長嶺エリァが綺麗に見れます。

是非また晴天時に堪能されてください。
次回の湯沢高原も晴天なら絶景ですよ!
辰兄 URL 2010年03月02日(火)09時09分 編集
ボルボスキーチーム
は記憶があるような気がします。
当時はネットなど無くて、情報収集はもっぱら紙媒体のパンフレットや雑誌でしたね~。動画のように動く情報なども無い時代…。唯一のTV情報としてSKI NOWを食い入るように見ていた記憶があります。
リフトの支柱にある銘板に昭和60年とか昭和61年というのが見受けられました。丁度その当時、最新設備として架けられたリフトだったんですね。この日沢山入ってるなあ…と思いましたが、その当時では「今日は空いてるなあ」と言う位の入込だったかも知れません(苦笑)
信州有賀峠 URL 2010年03月02日(火)06時45分 編集
これはこれは
衝撃的な体験ですね(汗)一生忘れられないスキー場になってますね(汗)
天候や雪質のように日々変化する部分での評価ではなく、地形やリフトレイアウト等の不動の部分で魅力を感じることが出来ませんでした。スキーをしない人が設計したスキー場のように感じました。(当間ベースでなければ評価は違ったかも?)それでもこれだけの悪天候でも大勢の来場者があるのですから、底力はあるんでしょうね。
信州有賀峠 URL 2010年03月02日(火)06時25分 編集
無題
25年ほど前に会社の仲間と一度行ったことがあります・・・が、コースはまったく忘れてしまいました。ただ偶然ですが、その日はボルボスキーショーが来る日で、世界のトップがものすごいエアリアルショーを見せてくれました。当時エアリアルの世界チャンピオン等がボルボスキーチームを作っていたので、間違いなく世界一のショーでした。グリーンプラザの前で見たような気がします。ショーがすごかったという記憶しか残っていません!(笑)
motocafe URL 2010年03月02日(火)06時22分 編集
無題
私もここには苦い思い出しかありません。
小5の時に一緒に乗ったおっさんに巻き込まれてリフトから落ちたり(ネットで命拾いしました)高3の時に一緒に行った仲間が暴走してコース外の谷に落ちて救出に行ったり、その帰りにチェーンが切れて火花を散らしながら帰って来たり・・・スキー場には罪は一切無いんですが。
太陽の影 URL 2010年03月01日(月)23時17分 編集
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