忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前はJR津南駅からゲレンデが始まるある程度大きなスキー場だったようですが、現在ではリフト2本のロコスキー場として減量経営しているようです。営業日も基本的に土日祝のみという事なので、上越国際を早めに切り上げ、回数券@300×4枚で滑ってきました。午後の遅い時間&悪天候という事もあって滑走者は手の指でもお釣が来る位しか居ませんでしたが、上部ゲレンデはなかなかの資質を持った斜面だと感じました。今日のような腐れ雪でなければ楽しめそうでした。


イエローリフトとオレンジリフト分を続けて滑ってみました。今シーズンからコース名をアルファベット表記からひらがなの動物由来のコース名に変更したようです。雪質は最悪の状態でしたが、上部斜面の資質は良い感じでした。下部斜面は一転本当の緩斜面で、完全なSTOP雪。妖怪足掴みの生息地となっており滑っても楽しみを見出せないコースでしたorz


イエローリフト(上部リフト)を降りて右手に進んでから滑り出すコースです。幅が狭いものの斜度はそこそこあって、ある程度滑れるレベルなら面白いコースだと思いました。それにしても雪質がハイシーズンの良い雪で滑ってみたいものです。



予報は良くないが土日祝しか営業しないので出動決行1500 チケセン、レンタル等はここで1526 @300×4枚購入1501 対岸の河岸段丘が良く見える。スキー場はなかさと清津だと思う








1503 イエローリフトと上部ゲレンデ。ポール滑走者が数名程度1505 真ん中を踏んであるだけで両脇は不整地1511 良い感じの斜面です1518 下部ゲレンデは完璧な緩斜面。こちらの方が滑走者が多かったり(苦笑)腐ったSTOP雪でしたが…








1547 上部だけ霧が…ここはノートラックを撮影したつもり(苦笑)1549 滑走跡がはっきり判ったが、画像には残らなかった…1559 河岸段丘1614 アクセス路入口にあった看板。書き換えられた古い文字も見える。「マントパーク津南」だったようだ








1615 道路標示板も「マント」英語表記はMountだが…1725 小布施PAを出たら渋滞がorz事故渋滞2Kmの表示はあったが事故ではなく交通集中だったらしい。上信越有料駐車場状態でした1820 須坂長野東ICで渋滞解消。数分で走れる区間を55分もかかったよorz









帰路路面状況=豪雪地帯らしい雪の壁はあったものの、路面は見えていて無問題でした。1607~MtP津南直下、1615~R117合流直後、1704~五位野交差点。
R117は順調でしたが、飯山市内でプチ渋滞。その後の上信越自動車道は小布施PAの先から須坂長野東IC間がSTOP&ノロノロ渋滞となり50分ほどのロストorzその後の長野道で塩尻北から塩尻間30~40km/hのノロノロ渋滞で10分ほどロスト。4時間以上の帰路となってしまいました。



行程メモ=457自宅出---諏訪IC~豊田飯山IC---654野沢温泉7-11買物144Km700---818上国当間G205Km1419---1452MtP津南230Km1606---豊田飯山IC---1720小布施PA291Km1723---1853筑北PA337Km1856---諏訪IC---2008自宅着406Km




拍手[0回]

PR
前の記事100228上越国際
次の記事100223池の平温泉
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
友達に
逢いに行くという口実で行ってしまいましょうw
津南エリアにはいくつかスキー場有りますのでお好みで~。どこもボード滑走OKですが、営業日を気を付けて下さいね。
ニューグリーンピア津南はリクエストに合ってるかも?
信州有賀峠 URL 2010年03月04日(木)11時58分 編集
マウンテンパーク津南 ☆
高校時代の友人が津南にお嫁にいったなぁ~って思いながら拝見ww

結構、斜度ありますねぇ。。。

ヤッシ~怖いかも(汗)

ゆる~いコースを長~く滑るのが好きですw
ヤッシー URL 2010年03月04日(木)07時39分 編集
>太陽の影さん
今日は時間の関係もあり旧第7リフト回りはノータッチでした。もっとも雪質の状態が悪すぎ、行っても楽しめなかったでしょうけど。低温時の降雪直後はパラダイスでしょうね。リフトで回せない不便さで意外と穴場パウダーではないでしょうか?
確かに同じようなコンセプトのさかえ倶楽部と比較すると見劣りしますね。しかしさかえには無い緩斜面があることで、幼児や初心の児童のいるファミリーには良いスキー場のようです。この日も上部Gより下部Gの方が滑走者が多かったくらいでしたから。
信州有賀峠 URL 2010年03月01日(月)07時03分 編集
>辰兄さん
今日の入場者数の感じだと、訪問希望があればできるだけ早めの方が良いと思われました。公式HPでは通年営業しているようですが、来年冬は大丈夫か???と一抹の不安を感じざるを得ませんでした。
太陽の影さんのコメントにもありますが、旧第7リフト回りのプチBCは楽しそうですよ!
峠越えですが、湯沢・津南エリアの除雪体制はこちらとは比べ物にならないほど充実してますし、急坂部分は融雪パイプが入っているので凍結アイスバーンになることはそんなには無いのでは?というのが私の予想です。是非存命中に(あ、書いちゃった)ご訪問下さい。
信州有賀峠 URL 2010年03月01日(月)06時57分 編集
無題
第7リフトが動いていた時は、周辺のコースは滑り応えがあったんですが規模縮小してからは魅力が半減しましたね・・・
それと前後してさかえ倶楽部スキー場がオープンしてからは、ここにはめっきり行かなくなりました。
太陽の影 URL 2010年02月28日(日)22時47分 編集
ここと
なかさと清津は、土・日だけの営業なので気になっていました。
皆、行ってみたい!と言っていますが、実際に行ったのは貴兄が最初です。
来期の豪雪の時・・・・と思うのですが峠越えが難敵です。
辰兄 URL 2010年02月28日(日)22時27分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード