忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本業の支会長を受けたら、おまけで県委員が付いてきた。県の会議は長野市で行なわれるのが通例で開始時間も15時~と中途半端だったので通勤割引の効く時間に出発し、ダメなら善光寺の御開帳を見れば良いだろうと出掛けてきました。


リフト降り場跡地より湯田中の街並みと飯縄山~黒姫山~妙高山を臨む。


上部の林の陰になっている部分にのみ雪が残っていた。この時期まで残っているだけあってアイスバーン気味のザラメでたったこれだけの滑走だったが、難易度は高かったorz


歩いて下ってきて大きなHPを見ていたら、ふと中間降り場の存在を思い出し、行ってみたら僅かな残雪があったので思わず2本目の滑走を(苦笑)現役時代はこの先まで滑っていくとHPのエントリー地点へそのまま行けたようだ。


ゲレンデ中間部から、上部と下部のゲレンデを臨む。下部のゲレンデのリフトはどのように架かっていたのか気になる地形だった。


 


ce688b21.jpegWeb巡回で拾えたコースマップ

・今回滑れたのはアルペンスキートレーニングGSCの黒線部分かと[564m]と書かれたアプローチ部分か?



・レギュラーHPの深さは2.5mとあるが、地形もそれに近いものが残っていたが、滑走方向右側はすぐ林で、現役時代も飛び出したら相当やばかったのではないだろうか?



・オリンピックビッグHPの深さは3.5mとあるが、現存する地形からはその深さはうかがえなかった。埋め戻しでもしただろうか?



・中腹のレストランキンメルは解体撤去されていて何も無かった。



・かんばやしロマンリフト[325m]の降り場より下辺りに給水塔のような施設があって、この図のような配置だったとは思えなかった。支柱の基礎のようなものは見えていた。





9:44 いつもだまされるカーナビですが(笑)指示通りここから上がったら中間部の駐車場へ出ました9:46 オリンピックビッグパイプのあるメインゲレンデ9:50 リフト乗り場跡地から索道跡を真直ぐ見た図9:50 謎の位置にある給水塔?








10:08 10時ちょっと前にハイク開始、ここで湯田中の街並みと妙高などの山並みが見えてきましたゲレンデは早くも自然に変えりつつあるようです上部の林側に雪が見えてきました10:17 リフトの基礎が残っていました








10:24 リフト降り場到着。約25分10:24 一段上から索道の延長線上。足跡の1組はニンゲン(私)もう一組はカモシカ現役当時の滑り出し位置あたり こんな風景でスタートしていたようだ10:28 恒例の乾杯!








パノラマ風に山々を
北アルプスの山並飯縄山といいづなリゾート黒姫山と黒姫SP妙高山と杉の原 カルデラがはっきり判る角度









オリンピックビッグパイプを上部から 単なる窪地状になっている中間降り場から索道跡の線上に立って中間降り場から 左:オリンピックビッグパイプへ 右:レギュラーHPへ滑れた部分  ここでかもしかと遭遇している








レギュラーHP上部よりレギュラーHP下部よりオリンピックビッグパイプ下部よりかんばやしロマンG(下部ゲレンデ)








志賀高原スキー発祥の碑由来書きオリンピックの会場であった唯一?の証かんばやしロマンG下部より













88e95c95.jpeg道の駅やまのうち からTele端でズームアップしたかんばやしSBP。


右上に見えているのは志賀高原サンバレー?詳しい方からの情報募集です^^;










 


行程メモ
往路:7:40出 9:46着 130Km
移動:11:17出 下部探索、道の駅山ノ内、R18経由、12:29善光寺着35Km 14:29会議会場着39Km 17:58出 19:47着138Km


Special Thanks
080316のまてぃさんのレポはこちらです。
080209のまてぃさんのレポはこちらです。
 


 

拍手[0回]

PR
前の記事090409善光寺御開帳
次の記事090407試作品
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もうすっかり
春の装いのゲレンデでした。フキノトウが顔を出しているのを眺めながら登りました。もうバカですね~(笑)

昨日の長野市の最高気温は22.7℃まで上がったようです。善光寺界隈をうろついて居た時も薄っすら汗ばむような陽気でした。勿論会議は普通の服で出席しました(苦笑)
信州有賀峠 URL 2009年04月10日(金)18時29分 編集
多方面で
活躍されているのですね!
そしてその合間に滑走・・・素晴らしい!
しかし残雪の動画を拝見し春を感じます。

まさかスキーウエァで会議に出たのでは?(笑)
お疲れ様です。
辰兄 URL 2009年04月10日(金)06時49分 編集
下のゲレンデは
植樹してありました。それも結構な密植で。
需給バランス?だと下が公園、上は放置?という感じでしょうか?上部は草ぼうぼうで樹木系ブッシュも旺盛に生えていました。オリンピックで使ったHPはもしかすると削るなり埋めるなりの工事をしたのかも知れませんね。単なる窪地状になってましたので。
もはやこの地で冬季オリンピックが開催されたと言う痕跡は看板1枚になってしまいましたね^^;飯綱の里谷多英コースと言い残念です。
次は…恐らくありませ~ん(笑)
信州有賀峠 URL 2009年04月10日(金)05時39分 編集
1年前とあまり変わらないですね
たしか公園として整備する、ということで去年は慌てて行ったのですが、あまり変わってない感じですね。
下のリフトがあった斜面が若干変わったのでしょうかね?
やぐらは去年からずっとあるみたいですが…。

それにしても、この状況で滑るのは大変ですね。
怪我しないように気をつけてください。
次は幻の安南平?(笑)
まてぃ URL 2009年04月10日(金)02時16分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード