忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き見物して来ました。御神渡認定報道があったためか見物客も多く、早朝にもかかわらず県外Noの車も多数来ていました。


岡谷市湊地区の御神渡りの様子です。亀裂は何本も確認できますが、せり上がり方が小さく迫力に欠けます。


今日は総代さんの調査に間に合いました。湖畔から氷上に乗って進みます。TVや新聞の報道関係者も来ていました。亀裂を跨ぐのは多少勇気が要ります(苦笑)早朝なので凍り­付いていますが、日中だと氷が沈んで水が出てくる事もあります。綺麗な油氷(透明な氷)なので画面だと水のように見えるかも知れません。氷の厚さ調査のために割り始めたと­ころでした。


氷の厚さを測るためにヨキで氷を割った所です。厚さは13cmとの事。氷を割って厚みを測定した方はわが地区の総代TUさんです。以前勤めていた会社の先輩だったり(笑)­白い服の方が八剣神社の神主の宮坂清宮司さんです。


亀裂に沿って旧六斗川方向へ歩いて調査する総代さん達を見送ります。付いて行く勇気は有りません(苦笑)


神主さん、総代さん達は歩いて旧六斗川河口まで来ましたが、私は陸路で移動しました。神主さんは亀裂の方向の確認をして「下りまし」の特定をしているようでした。


ヨットハーバー内は水深が浅いだろうと思い歩いてみました。所が見るからに薄い所があってビビリました。




e2061698.jpeg その他の画像(37枚)はヤマレコにあります。


 スライドショーはこちらから。























拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらも雨
でした。里の雪が解けてくれるのは助かりますが、山も雨だと一面のアイスバーンにorz明日からの冬型積雪に期待です。
土曜日の美濃エリアの噂を聞くと私など近づけません(苦笑)かなり込み合うのでしょうね。
信州有賀峠 URL 2012年02月07日(火)05時39分 編集
今日は・・・
お久しぶりです。本日はスキー予定だったのですが
生憎の雨模様で断念。その代わりに2/11高鷲スノーパークスキー技術選に参加して楽しんで来ようと企んでいます。
愛知県一宮市Yです。 URL 2012年02月06日(月)21時20分 編集
>Indigoさん
昨日の湖畔道路は各所で渋滞が起きていたとか。丁度土日と重なったので4年前の2倍くらいの見物客があったらしいです。
今朝、無事に拝観式も執り行われました。後ほどUPしますね。
信州有賀峠 URL 2012年02月06日(月)19時50分 編集
宮坂宮司は
八剣神社の神主ですが、上諏訪地区の手長神社の宮司も兼ねてます。普段は諏訪大社下社に勤務してるようです。声の良い方で、祝詞奏上も聞いていて心地良いです。
昭和40年代の小中学生時代は良く諏訪湖でスケートができたので、大体の様子は判るつもりです。諏訪湖には落ちたことはありませんが、家の裏にある旧六斗川ではスケートを履いたまま良く落ちました(苦笑)
信州有賀峠 URL 2012年02月06日(月)19時45分 編集
無題
昨日に続きレポありがとうございます!
私も昨日、夫と見に行ったんですよ。
もう12時過ぎで、暖かかったし、遠目には凍ってる様に見えない所もありました。
やはり4年前のより迫力に欠けますね。
昨日のレポを拝読して、スケートとかグライダーとか、自転車で渡る(!)とか、時代を感じました。
昔より暖かくなっているのは実感します。
私が幼少のみぎり(笑)には、東京でも冬には雪が降るものでしたが、今では珍しいですし。
神様の道、やはりどどーんとせり上がるのが見たいです。
Indigo URL 2012年02月06日(月)19時04分 編集
無題
今日、八剣神社の御渡り神事がありましたね。今年は良いことがあるはず!八剣神社の宮坂宮司とはお話をしたことがあります。(上諏訪の叔父の家の葬儀の折り)この時期は毎朝暗いうちから諏訪湖のチェックに出かけているそうで、御御渡りがありそうな時はとても寝られないそうです。
氷っているとはいえ、誰もいない諏訪湖を歩くのは勇気がいりますね。
motocafe URL 2012年02月06日(月)13時14分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード