忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090918収穫マルゲリッドマリラ 1050gこれはMARUGUERITE MARILLAT(マルゲリット・マリラ)という西洋梨です。

兎に角大きくなるのが特徴の品種です。通常普通の品種を普通に作った場合200g後半~300g前半なのですが、この品種は普通に作って600g~700gにもなります。

昨年もネタとしてUPしましたが、残念ながら966gとわずか34g足らずでした。
しかし今年とうとう1000gの壁を突破する果実を収穫できました。デジタルの秤では1000gまでしか表示できず「EEEE」とエラー表示になってしまい、アナログの秤で計り直したら1050gありました。
4/27.28と二日連続で霜が降りて丁度満開だったので凍害でかなりやられて着果量が例年に比べ少なかったのでここまで伸びたのかも知れません。ちなみに次点は960gでその他は700~600gが大半でした。






















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今シーズンは…
雪の降るのが遅い事もありますが、モチベーションが低下してましてなかなか思い腰が上りません。王国券も未購入なのでちょこっと滑るというのも果たせずに居ます。

りんご業界では巨大生産物はあまり注目はされていません。この西洋梨は大きいのが特徴ではありますが、流石に1000g辺りが限界でしょうか。今年は記録的猛暑で果実全般小玉になりましたが、この品種だけはそこそこの玉伸びをして今年も1030gの物が収穫できました。
http://www.lcv.ne.jp/~apple610/champion.htm

巨大化で有名なのはカボチャですかね~。
500kgとか、単位が違いすぎます(苦笑)
信州有賀峠 URL 2010年12月22日(水)16時54分 編集
流行り?
どうもご無沙汰してます。
特に何か用件がある訳ではないのですがまだ初滑りに行かれていないようなのでどうしたのかな? と思って…

ところで最近ですが日本各地で巨大果物や巨大野菜の販売をよく見かけるようになりました。
先日も近所の群馬県アンテナショップで500~700グラムの梨を売っていましたし
ここ数年でもリンゴ・みかん・カボチャ・ゆず・キュウリ 等々
いろんな巨大作物を見ています。
あっチャオ帰りの談合坂SAで里芋よりもデッカイ むかご の巨大なやつもありましたよ。
農業の世界の流行?
それとも異常気象?

異常気象と言えば
雪、降りませんね。
年末年始、ダメかなこりゃ
docat URL 2010年12月22日(水)08時03分 編集
一般的に
ご訪問ありがとうございます!
すっかりご無沙汰ですが、またスキー場でお会いできたら良いですね!!

果物は一般的に標準サイズ(この品種では600~700g)がその品種本来の味です。やはり極端な大玉や小玉はその品種本来の味と若干違うところもあるかも知れません。
この品種は大きいことが特徴ですが、上手に追熟すると味もかなり良いと思います。西洋梨は追熟の度合いが難しいですが、良いタイミングで食べられると、和梨とは違った深い味わいがあると思いますよ~。
信州有賀峠 URL 2009年10月10日(土)18時57分 編集
梨好きですが
足跡を辿って頂いたみたいで・・・
コメントありがとうございました。

洋梨はナカナカ食べる機会がないのですが、
この1kgオーバーはやっぱり大味なんですかね?

またスキー場でご一緒出来たらいいですね!
おすぎ URL 2009年10月10日(土)18時14分 編集
収穫の秋
色んな果物が成熟する季節になりました。
ぶどうも種無しで皮ごと食べられる品種が出てきたようですね。長野県で育種したナガノパープル(黒系)も量産体制になってきたようです。と思っていたら、シャインマスカットという緑系の品種が今話題の種のようです。
シルバーウィーク、お楽しみ下さい!
信州有賀峠 URL 2009年09月21日(月)07時57分 編集
でかっ!
これは食べ物ですか? って聞きたくなるようなサイズと形ですね。

やはり木にぶら下がっているのでしょうか?

西洋梨大好きです。

と言っておきながら、明日ぶどう狩りに行ってきます。
ななばん URL 2009年09月21日(月)00時47分 編集
コメント拒否のFAQ
がありました。
http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/36888/

共通禁止設定の利用を利用しないに設定してみました。
信州有賀峠 URL 2009年09月19日(土)19時56分 編集
巨大梨3個分
の体重増ですか(汗)この大きさになると片手では持てないほどの重量感があります。それが3個分となると…もっとも60Kgが元とすればわずか5%ですので、体感的には増えた~という感じはしないのでしょうね。私もこれから収穫最終までに例年10%ほど体重が落ちます。しかし軽くなった~という実感はありません(苦笑)

コメントについては特に設定を変えてありませんので、オープンな受付になっているハズなのですが…。頻繁に拒否されるようであれば忍者ブログに問い合わせてみますね。お手数かけてすみませんでした。
信州有賀峠 URL 2009年09月19日(土)19時46分 編集
おめでとうございます。
念願の 1000g突破!
おめでとうございます。

品種は違いましたが昨年、鳥取でお土産で買ってきたデカ梨が見た目の大雑把さからは想像出来ないくらいに甘くて美味しかったのでこの梨もさぞや 美味いんでしょうね~。



この夏に 体重が
巨大梨 3個分 以上増えた
docat でした。 (爆)


スキーシーズンまでに体重 落とさねば (汗)




追伸
私の側に問題があるのでしょうか?
何度もコメントを拒否されてしまいますね

docat URL 2009年09月19日(土)18時24分 編集
早生品種は
通常小さくて味も淡白な傾向があるのですが、この品種は満開後の成熟日数が少ない割りに巨大化し味も上手く追熟させればトロトロで非常に美味い品種です。追塾度合いも個々人の好みがあって、硬いのが好きな人も居ますので一概には言えませんが…。
信州有賀峠 URL 2009年09月19日(土)07時34分 編集
無題
おお!
1kg突破おめでとうございます!!
枝が折れそうですね^_^;

ところで味はどうなんでしょう?
裏山系 URL 2009年09月18日(金)21時55分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード