忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県内スキー場利用者0.2%減 年末年始の状況まとめ
09年1月17日(土)掲載 信濃毎日新聞

 県観光部は16日、年末年始(昨年12月27日-09年1月5日)の県内主要スキー場52カ所の利用状況をまとめた。利用者は106万6000人で、昨シーズンの同期間と比べて0・2%減。同部は「イベントなどで利用者を伸ばしたスキー場もあったが、全県的に降雪が遅かったためではないか」としている。

 利用者の伸び率が高かったスキー場は、湯の丸(25・2%増)、サンアルピナ鹿島槍(17・7%増)、開田高原マイア(16・4%増)など。一方、富士見パノラマ(31・2%減)、戸狩温泉(22・2%減)は、雪不足などで落ち込みが大きかった。

 利用者数が多かったスキー場は、志賀高原(21スキー場)が18万4000人でトップ。白馬八方尾根(7万7000人)、栂池高原(7万3000人)、野沢温泉(7万1000人)、白馬五竜(7万人)と続いた。



元資料 長野県観光部

年末年始における県下主要スキー場の利用状況 09/01/16プレスリリース


調査期間は12/27~1/5の10日間です。幸い12/26の大雪があったのでOPENできたスキー場が多かったので全体で0.2%減で済んだと思います。年末は雪不足で宿泊でのスキー・スノボーは少なかったかもしれませんね。
絶対数では志賀高原がダントツですが、詳細を見てみると07/08が191千人⇒08/09が184千人で96.6%と全体平均より大きく減少しています。いろんな方のレポ見てもガラガラとの表現が目立ちましたが、やはり数字が裏付けていました。
注目は八方尾根VS五竜&47です。集客力No1で料金値上げした五竜+47は、86千人⇒86千人100.0%  八方尾根は69千人⇒77千人116.7%となっていて、絶対数では八方尾根が負けたものの、増加率では八方尾根に軍配が上がったようです。これからのハイシーズンに向け両スキー場とも互いに意識し合ってサービス向上等切磋琢磨してくれれば良いですが。レポの多くにタカビー、ツヨキー等の表現が見られるスキー場ですので頑張ってください(笑)

 

拍手[0回]

PR
前の記事090122富士見高原
次の記事090118戸隠スキー場
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり
スタートダッシュでの雪不足が痛かったですね。
でも年明けからは、まあまあ安定した積雪で、予定の客数は確保できているのではないでしょうか?カレンダーの配列でどうしようも無いですが、2月に三連休が無いのもスキー場経営にとっては、意外に痛手かも知れませんね。

信州有賀峠 URL 2009年01月22日(木)18時29分 編集
舞子は!
こんにちは。

来場数は前年対比13%減だそうです。
やはりスタートの雪不足が原因のようです。

2月半ばまでに、あと2降りないと、我がホーム
も辛い状況になるかも?しれません。

やはり志賀は根強いですね!
辰兄 URL 2009年01月22日(木)16時58分 編集
ヒトリストで
馬鹿にならないのが駐車料金ですね^^;
ガソリン価格は安くなり助かるものの、高速料金や有料道路もヒトリストにはネックですね。
長野県では駐車場が有料の所はめっきり少なくなりましたが、岐阜美濃エリアの話を聞くと一人じゃ行けないな…と思ってしまいます。

長野県観光部の資料は2月頃県内スキー場の現況調査、5月頃利用者統計調査が出ると思います。夏場の原油高騰や世界不況や雪不足でのシーズンインの中、スノー人口の減少に歯止めが掛かるか見守りたいと思います。
信州有賀峠 URL 2009年01月20日(火)12時39分 編集
積雪量でしょうね
12月年内では、予想に反してASAMA2000や湯の丸が好条件に恵まれたので一気に入れ込んだんでしょう。
それだけ、標高の低いスキー場は悲惨だったという…。
鹿島槍も、隣の青木湖・佐野坂が全然ありませんでしたからねぇ…(´・ω・`)

白馬五竜・47は早い時期から駐車料無料にしたのが大きかったかと。
まぁ、五竜はとおみが有料でいいもりが無料なんてやってたので比較がわかりやすかったのでしょう。
白馬もようやく駐車料無料に踏み切ったので回復してきただけなんじゃないかと。

でも東日本は恵まれてますよね。
西日本なんか、雪がそんなでもないのに平日1000円、休日1500円とかいうスキー場がお客呼んでますから…。
しかもシャトルバスなんか無いの…(´・ω・`)
まてぃ URL 2009年01月20日(火)11時08分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード