忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万座温泉を後に次は表万座に向かいました。こちらはSBNさんから頂いた支援券を使わせて頂きました。クチコミではいつもガラガラで空き空きという情報でしたが、当日も噂通りガラガラでした(苦笑)しかし実際に滑ってみると、コースは素晴らしいし、眺望も素晴らしいで、凡打製造機共々お気に入りゲレンデに即登録認定となりました。ちなみに他はなかさと清津だったりします。要するに空いていてロングコースならOKなのかも?(苦笑)

第3ペア1309mを使って滑るパノラマCの奥側です。手前側と平行に並んでいるので、他のスキー場から見た場合、表万座と特定できる特徴的なコースです。上から下まで同じ幅で同じ斜度というのも珍しいと思います。緩斜面になってからはパノラマの名に相応しく浅間山が真正面に見え非常に眺めの良いコースですね。息子共々1本滑っただけでお気に入りゲレンデに追加となりました(笑)こんなに素晴らしいのに何故こんなにガラガラなんでしょう?不思議です。


第2ペアリフト1435mを使って滑る大名沢コースの滑走です。この時間にはこの長~いペアに我々親子しか乗っていませんでした。完全な貸切状態(苦笑)斜度変化やコース変化に富んだ幅広な林間コース或いは似非ツリーランといった感じでしょうか。中級表示にはなっていますが、ボーゲンが出来れば問題なく滑り降りられるコースだと思われます。通常ペアで1400m以上というのがネックですが、このコースも非常に楽しいコースでした!


第2ペアリフト1435mを右手に降りて滑るファミリーコースの滑走です。名前通り比較的緩斜面のロングコースですが、コース取りによっては非常に面白いコースに変貌します。今回は手持ち滑走だったので遠慮気味ですが(?)この後両手ストックでリピート滑走した時は言葉では表現できない素晴らしいコースでした!いや~表万座、侮れませんな!!


再びパノラマCですが、今度は平行になっている手前側を滑りました。こちらの方が日当たりが良いのか、一部地球の露出箇所がありました。今日はラジウス11.7mの板だったので幅一杯の大回りは出来ませんでした(苦笑)今回は第3ペア乗場まで滑っています。


第1高速リフト(カプセルクワッド)1321mを右手に降りて滑るカラ松コースの滑走です。ここも日当たりが良いところは地球の露出がありました。斜面変化、斜度変化があり、カービング一辺倒ではない滑りが楽しいコースでした。中間辺りで白樺コースと合流し、幅広な緩斜面となってリフト乗場まで続きます。最後に「廃リフト云々」言ってますが、第1ペア1394mはまだ現役のようです。クワッドと平行に架かっているので、あまり出番が無いようですが。


第1高速1321mを左手に降りて滑る白樺コースの滑走です。枝分かれがいくつかあるので何処が本流かは定かではありません。適当にチョイスして滑りました。が、最終的には一箇所に集結し下部の幅広緩斜面~リフト乗場へと続きます。


表万座のスペックは2130-1550で標高差580mといのが公表値ですが、TOPの2130mは恐らくこの本白根Cの滑り出し部だと思われます。今はパラで架かるリフトが廃線になっているので、このコースもパノラマC奥の所からしか滑れないようです。(俳句うpすれば別ですが)今回は凡打製造機に花を持たせ1stトラックを彫らせました。いつの間にか見た目小回りが出来るようになったようです(笑)


 


SBNさんから頂いた支援券1140 1日券@35001141 コース看板1143 カプセルクワッド乗車。1321m








1151 第3ペア乗車。1309m1156 林を抜けオープンバーンに。トラックが見えてます1206 パノラマC下部に突如現る(笑)もろに南向き斜面と判る方位計1209 支柱28本の第2ペア乗車。1435m…2m/Sで計算すると12分かかる?いやもっとか?








1211 道のりは長いぞ!1214 今は廃線のパラペア。ここがTOP標高の2130mらしい1217 やっと山頂駅が遠くに見えてきたorz1220 山頂の山岳案内。カラフル過ぎ?

 

 

 

1224 乗場にはこんな看板が…。浅間山の何処かに富士山が隠れているらしい…1224 乗車時間を計ってみましょう。リフト小屋の時計は進んでいるらしい(苦笑)1230 最終搬器=208 すげえ数…1239 山頂駅を降りて、板を脱いで展望を求めちょっと登った所。約14分くらいかかったらしい。支柱1本30秒の法則が当てはまった?(八方尾根国際ペア26本=13分)








1315 パノラマCの手前側の方が雪が薄かった1325 微妙な価格設定。缶@140ペット@170。良心的と判断すべきか?1329 角ばった珍しいピステン?1415 本白根上部。面ツル。だってアクセスするリフトが無いから(苦笑)








1415 本白根C下部1418 トラック2本。右の息子の方が弧が小さいか?orz















いや~。良いスキー場でした。何故こんなに空いてるんでしょう?ここなら時間をかけても、有料道路代払っても満足できる気がします。ただ吹雪の日はリフトの長さが仇になりそうですが…。


帰路路面状況=表万座P~万座ハイウェイまでのアクセス路はダート?と思うような酷い路面でした。もう少し整備・補修は出来ないものでしょうかorz2:42辺りにニホンカモシカが写っています。突然の出現に取り乱していますがお許しを(苦笑)

 


行程メモ=522自宅出---640上田7-11買物61Km645---705R144菅平分岐77Km---727パルコール分岐96Km---807万座温泉123km1116---1132表万座133Km1431---1518休暇村鹿沢高原165Km1604---1824おぎのや諏訪IC店248Km1850---1901自宅着255Km




 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訪問のタイミングで
雪質は左右されますね。本当の氷のアイスバーンだと歯が立ちませんが、硬めくらいなら割と好きなので、パノラマコースの高速滑走が出来るでしょうか。斜面が南向きで日中融け、標高が高いので夜間凍りつく、といのを繰り返しているのでしょうか。
信州有賀峠 URL 2010年03月25日(木)07時50分 編集
弱点
鹿沢や草津は通ってましたが、万座は有料だったから昨年まで未踏でした。

万座の弱点がもう1点
風が強く常にアイスバーンになりやすい事
降れば良い雪みたいですがね(^_^)
ゆんゆん URL 2010年03月25日(木)06時38分 編集
>ゆんゆんさん
今回は両方とも支援券が使えて、更に片道補助も受けられたので、現地での消費は有料道路@1020+ペットボトル@170だけでした(苦笑)
片道と言わず往復補助すれば、千客万来な気がします。
信州有賀峠 URL 2010年03月25日(木)06時25分 編集
>motocafeさん
表=南、裏=北というイメージがあるので、南万座とつける訳にはいかなかったのでしょう。実際南向き斜面で、この時期はまともに太陽を受けてますから。尤も万座温泉も南向きのコースがあってかなり柔らかい部分もありました。
ツリーラン的な楽しみも出来ますね。白馬だと…さのさか~青木湖の連絡路位?
信州有賀峠 URL 2010年03月25日(木)06時21分 編集
無題
万座、表万座は有料代がネックになってますね。
冬季は志賀方面に抜けられないのだから片道で良いと思うのですが…

片道分をスキー場側が負担するサービスしてますね(^_^)
ゆんゆん URL 2010年03月25日(木)06時01分 編集
無題
表万座ですか。昔は、地図にも表日本、裏日本とかあって表裏という地名がよく使われていましたが、最近は死語になりました。裏万座というのもあるのでしょうか?
木立の中を通り抜けできるゲレンデってい~ですね~。こ~いうの白馬ではありませんから。ほんとにガラ空きですね・・・もったいないな~。
motocafe URL 2010年03月24日(水)11時20分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード