万座温泉を後に次は表万座に向かいました。こちらはSBNさんから頂いた支援券を使わせて頂きました。クチコミではいつもガラガラで空き空きという情報でしたが、当日も噂通りガラガラでした(苦笑)しかし実際に滑ってみると、コースは素晴らしいし、眺望も素晴らしいで、凡打製造機共々お気に入りゲレンデに即登録認定となりました。ちなみに他はなかさと清津だったりします。要するに空いていてロングコースならOKなのかも?(苦笑)
第3ペア1309mを使って滑るパノラマCの奥側です。手前側と平行に並んでいるので、他のスキー場から見た場合、表万座と特定できる特徴的なコースです。上から下まで同じ幅で同じ斜度というのも珍しいと思います。緩斜面になってからはパノラマの名に相応しく浅間山が真正面に見え非常に眺めの良いコースですね。息子共々1本滑っただけでお気に入りゲレンデに追加となりました(笑)こんなに素晴らしいのに何故こんなにガラガラなんでしょう?不思議です。
第2ペアリフト1435mを使って滑る大名沢コースの滑走です。この時間にはこの長~いペアに我々親子しか乗っていませんでした。完全な貸切状態(苦笑)斜度変化やコース変化に富んだ幅広な林間コース或いは似非ツリーランといった感じでしょうか。中級表示にはなっていますが、ボーゲンが出来れば問題なく滑り降りられるコースだと思われます。通常ペアで1400m以上というのがネックですが、このコースも非常に楽しいコースでした!
第2ペアリフト1435mを右手に降りて滑るファミリーコースの滑走です。名前通り比較的緩斜面のロングコースですが、コース取りによっては非常に面白いコースに変貌します。今回は手持ち滑走だったので遠慮気味ですが(?)この後両手ストックでリピート滑走した時は言葉では表現できない素晴らしいコースでした!いや~表万座、侮れませんな!!
再びパノラマCですが、今度は平行になっている手前側を滑りました。こちらの方が日当たりが良いのか、一部地球の露出箇所がありました。今日はラジウス11.7mの板だったので幅一杯の大回りは出来ませんでした(苦笑)今回は第3ペア乗場まで滑っています。
第1高速リフト(カプセルクワッド)1321mを右手に降りて滑るカラ松コースの滑走です。ここも日当たりが良いところは地球の露出がありました。斜面変化、斜度変化があり、カービング一辺倒ではない滑りが楽しいコースでした。中間辺りで白樺コースと合流し、幅広な緩斜面となってリフト乗場まで続きます。最後に「廃リフト云々」言ってますが、第1ペア1394mはまだ現役のようです。クワッドと平行に架かっているので、あまり出番が無いようですが。
第1高速1321mを左手に降りて滑る白樺コースの滑走です。枝分かれがいくつかあるので何処が本流かは定かではありません。適当にチョイスして滑りました。が、最終的には一箇所に集結し下部の幅広緩斜面~リフト乗場へと続きます。
表万座のスペックは2130-1550で標高差580mといのが公表値ですが、TOPの2130mは恐らくこの本白根Cの滑り出し部だと思われます。今はパラで架かるリフトが廃線になっているので、このコースもパノラマC奥の所からしか滑れないようです。(俳句うpすれば別ですが)今回は凡打製造機に花を持たせ1stトラックを彫らせました。いつの間にか見た目小回りが出来るようになったようです(笑)
いや~。良いスキー場でした。何故こんなに空いてるんでしょう?ここなら時間をかけても、有料道路代払っても満足できる気がします。ただ吹雪の日はリフトの長さが仇になりそうですが…。
帰路路面状況=表万座P~万座ハイウェイまでのアクセス路はダート?と思うような酷い路面でした。もう少し整備・補修は出来ないものでしょうかorz2:42辺りにニホンカモシカが写っています。突然の出現に取り乱していますがお許しを(苦笑)
行程メモ=522自宅出---640上田7-11買物61Km645---705R144菅平分岐77Km---727パルコール分岐96Km---807万座温泉123km1116---1132表万座133Km1431---1518休暇村鹿沢高原165Km1604---1824おぎのや諏訪IC店248Km1850---1901自宅着255Km