忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R18の最後である湯の丸の出動に合わせセットで行ってきました。シーズンインが11月と早く4月まで滑れるスキー場として有名ですが、果たしてハイシーズンはどうでしょうか?思わぬ降雪があり、サプライズの連続でしたが、群馬県2箇所目のレポ開始です。

自宅を出た時は雪の「ゆ」の字も無かったのですが、茅野市の旧ビーナスライン辺りから圧雪路に成っており焦りました。大門の先はブランシュの下辺りまで、湯の丸方面はサンラインから上がった辺りから圧雪路でした。ダンプが先導車となり団子状態で登りました。いきなりのサプライズでした(苦笑)



左:恒例のWNチェック 中左:8:29駐車場。何故か混んでいる 中右:コース案内 右:IDチップ。何故か保証料込みの総額表示で@3700
7593d5c9.jpegf85050a5.jpeg871d1de1.jpegef010137.jpeg









左:8:55センターAコース。まだリフトが動いていないので滑れない 中:8:56エースコース。半分踏んで半分新雪。中央のこんもりはスノーマシンの雪でアイス状になっていて怖かった 右:8:57エースコースの1stいただきました!
a1ed6a0e.jpegf40935a1.jpeg1ec8aa47.jpeg











9:02~エースコースの滑走。半分踏んで半分は新雪が残っていました。ラッキー!



左:9:08ライトBコース、いただきま~す 中左:9:09同いただきました! 中右:ファールコース 右:ファーストコース。大会開催中で全面踏んであった。
尚、ここのコース名は野球のポジション他が由来のようです。
272037ee.jpegc2760b6f.jpeg50459397.jpeg93674953.jpeg









ようやくリフトが動いて、ライトAコースが滑走可能になりました。
左:9:27ライトAコース。ノートラックの面つる 右:9:28ライトAコースの1stゲットです
335f6b6e.jpeg187dcffe.jpeg
















9:36~ライトAコースの新雪滑走。リフトの運行が遅れ、新雪のまま温存されていました。お蔭様で正真正銘のノートラックバーンへ1stと3rdトラックを刻めました!サプライズの連続です(喜)



9:43~センターA+エース+ホームの本日の最高地点から最長距離の通し滑走です。冒頭の浅間山の噴煙は普段より多めに感じました。最後のホームの新雪部分はスノーマシンの雪だったようで、クラストしていて転倒するかと思いました(汗)



ハイランドエリアの滑走可能なエリアはほぼ滑ったので、カマンエリアへ移動しました。
左:9:47第6ロマンス乗車 中左:9:50サードコース 中右:9:51ショートコース 右:9:54センターBコース(本日滑走不可)
9750ee19.jpeg99234e8a.jpegae6ef3ed.jpeg34718722.jpeg









左:9:57リフトを降りてここまでは登坂しました。平日はカマンのペアが運休しているので大変です 中右:10:01カマンAコース下部 中右:10:02カマンクワッド800m 右:10:06クワッド降り場には小屋も屋根もありません。乗り場にも無かったので、自動循環ですが搬器の格納はしないようです。
afeadf34.jpeg0b45d638.jpeg482741b9.jpeg8a4cc616.jpeg









左:10:01カマンメインC 中左:10:12カマンBコース下部とクワッド乗り場 中右:10:15センターハウスカマン 右:10:17クワッド座面の目印。安全バーの足があたる部分にシールが貼ってありました。これがあると足に当たったりウェアーを挟んだりが少ないかも知れませんね。小さな親切です。
2808bdd1.jpeg71171428.jpeg77ae847c.jpeg024a0edd.jpeg









10:22~カマンGのメイン+カマンBの滑走。
人気(ひとけ)の無いカマンGの中級コースです。ここはシニアな方の滑走者が多か ったような気がします。 なぜかクワッド がありますが、ここに必要あるのでしょうか?



10:30~カマンAコース滑走。Bコースが尾根、Aコースは林間+谷コースといった感じでした。



10:38~カマンCコースから第6ロマンスに戻るコースです。カマンGへ行く時はカマンペアが運休なので登り坂を歩きましたが、帰りは滑り込みで帰れました。



左:リリーフBコース 右:11:10リリーフAコース。こちらはパークでした。
a8e64b81.jpegf4741d77.jpeg
















10:49~センターBの下部とリリーフBコースの滑走。第6ロマンスを使って滑る外側大回りのコースです。



11:10~リリーフAコースのパークのイメージです。飛んだり擦ったりは出来ないのであくまでイメージとしてご覧下さいorz



そのほかのコースです。左:センターA上部のオフピステ(本日滑走不可) 中左:ショートコース。溝堀職人の作品あり 中右:セカンドコースのスタート小屋 右:セカンドコース。GSのセットが張ってあった
647d4f52.jpegdf5d6d38.jpeg59cf8265.jpeg3dca0394.jpeg









左:11:49サードコース。この時間でもノートラ。この後いただきました! 中左:大会の表彰式。タイムを聞いていたら7秒とか…。子供の大会で保護者が付き添いで来ていたので、駐車場が混んでいたようです。 中右:レストハウスとチケセン 右:最後に全景
0011c2ea.jpegc008fdca.jpegbe42bb06.jpeg85078648.jpeg









本日の浅間山。2/11より噴煙の量が多かった気がしました。風上なので影響は皆無。
左:9:26 中左:10:21 中右:11:25 右:11:37
眺望は良いスキー場で、他に表万座、軽井沢SP、菅平の天狗、大松、ツバクロ、飯綱高原等のスキー場や四阿山、戸隠、北アルプス等が見えました。
93019ccb.jpeg12f98d86.jpeg1d075675.jpeg05d56156.jpeg

















行程メモ
往路:6:05出 7:13マルメロの里出47km 8:29着87Km 想定外の降雪&圧雪で走行速度は低めでした。湯の丸への登りはFF軽自動車ではちょっときつかった。空転・横滑り若干あり。





拍手[0回]

PR
前の記事090217湯の丸
次の記事090215栂池高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人口雪主体?
の鹿沢では新雪は滅多に無いタイミングだったのかも知れません。またピステンで踏み直す事をしなかったのもラッキーでした。
ファーストコースでチビッコたちの大会をしていて、そこだけが混雑していましたが、全体的には数えられる程度の人数しか居なかったので、新雪の争奪戦も無く楽しめました。初訪問の為ライトAコースの新雪三昧という訳にはいきませんでしたが、眺望もなかなか良かったし、山頂へのシングルで滑れれば長い距離も滑れそうだし、良いスキー場だと思いました。
カマンのクワッドをエースC~ホームCへ移設できれば楽になるのにな~と思ってしまいました(苦笑)
信州有賀峠 URL 2009年02月19日(木)06時36分 編集
うらやましい
こちらでははじめまして~
鹿沢さ昔から良く行く場所なのですが、
タイミング悪いのか新雪はあまり経験ないですね
うらやましいっす
カマンのクワッドは僕ももったいないと思ってますし、ゲレンデもイマイチな感あるんですよね~
まぁ練習には最適なんですが…
ゆんゆん URL 2009年02月19日(木)06時00分 編集
自宅付近では
全く降雪がなかったので、僅か数キロ離れた茅野市から圧雪だったのがサプライズでした。
鹿沢界隈もそれほど降る所では無く、人工降雪中心だと思っていましたので、正にラッキーでした。
湯の丸も同じくらい降ったと思いますが、すべて踏んであり、降雪後の対応に差が出ていたのが印象的でした。
信州有賀峠 URL 2009年02月18日(水)06時50分 編集
パウダーの鹿沢ですね♪
道路状況が降雪直後のワクワク感を感じます。
なんともうらやましい状況です(´∀`)
まてぃ URL 2009年02月18日(水)05時56分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード