忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤメーカーやスキー関係やスキー場のプレゼント応募で当選した湯沢エリアの支援券が入手できたので、冬型が一瞬緩んで降雪の無いタイミングを見計らってスクランブル日帰り越後湯沢ツアーを敢行しました。 ここはNASPAニューオータニホテルの専属スキー場のような感じで、珍しいスキーヤーオンリー。平日にもかかわらず大勢の来場者がありました。普通のスキー場は駐車場の台数≒来場者ですが、ここは台数<<<<<来場者という感じでホテル滞在者が大半だったと思います。リフトで同乗した方は3日目と言ってました。また常連さんとも話しましたが、雪質はおととい(2/18)が最高、天気は今日が最高、雪質は良い方との事で良い日に当たったようですw


中級表示のGコースの滑走です。G=George ジョージ 580m 14/27(平均/最大) ここがメインコースのようで562mのクワッドがかかっていて効率良くルーチンできます。滑走者が多いので既に荒れ始めていました。


初級表示のHコースの滑走です。 H=Helen ヘレン  1600m 9/20(平均/最大) ニューオータニ宿泊でのスキー教室の子供たちで賑わっています。 左端に大きなウェーブコースがありました。大きいので、浮遊感と落下感が味わえました。



初級表示のH+Fコースの滑走です。F=Frances フランス 600m 7/12(平均/最大) H+Fと繋げて滑ることで1600+600=2200mの滑走距離になるようです。 Fコースには多くのスキー教室が来ていて賑わっていました。人避けスラローム的な滑走でしたorz



中級表示のEコースの滑走です。 E=Ed エド 800m 15/30(平均/最大) 途中までは圧雪してありましたが、斜度が急になる所から未圧雪の不整地になっています。公式マップでも非圧雪エリアとなっています。第3リフト(719mのクワッド)でルーチンできます。 普段滑っている白樺湖界隈では硬くて躊躇うような荒れた雪面ですが、標高の低いここでは柔らかくて安心でしたが、モモは一気にMPP(モモパンパン)にorz



上級表示のDコースの滑走です。 D=Dan ダン 750m 16/38(平均/最大) 未圧雪の急斜面ですが、データほど急な感じではありませんでした。滑走者が少ないので荒れ方も少なかったです。上下は圧雪してあるので、750m全てが未圧雪ではありません。Dはデンジャラスやデスではなくてよかったw



中級表示のAコースの滑走です。 A=ANN アン 340m 13/25(平均/最大) ホテルニューオータニに一番近いコースです。340mですのであっという間ですねw リフト際のモーグルエリアは大会に向けて一旦リセットのようで圧雪フラットになっていて閉鎖でした。 ホテルに最近なのになぜかガラガラに空いていました。この上に第2ペアリフトと上級のCコースがありますが、本日は運休で滑走不可でした。



初級表示のBコースの滑走です。 B=Bety ベティー 400m 10/18(平均/最大) 初級表示にはなっていますが、途中でCコースと合流もありますので若干注意が必要かも。ホテル宿泊者の朝一足慣らしバーンかな~?



滑走不可のCコースを恨めしく思いつつ、これで全コース滑走したので、面白かったコースのリピートへ。第3リフト(クワッド)へ向かいます。



脇を拾いながらEコースへ。重いながらもターンはできました。しかし圧雪面に戻るときは落差が大きく慎重に場所を選ぶ必要があり、豪雪地帯ならではの気遣いが必要でした。 未圧雪Eコースは白樺湖界隈では凍ってターンできそうもないような荒れ方をしていても柔らかくて、「所変われば・・・」を実感しました。



ウェーブは押さえて抱え込まないと軽く飛ぶほどの高さがありました。



メインバーンのGコースをリピート。雪面の荒れ方もメインだけあって一番(苦笑) 雪質にも慣れたので飛ばし気味に。



Gコース左脇にスロープスタイルというパークがありました。そのお陰か?左脇にはノートラックバーンがw戻りの落差が大きいですorz



Gコースのルーチンです。右側にはスクールのGSポールバーンがありました。コースを仕切っているポールをSLしてしまいましたw



右大外を滑るH+Fコースはスキー教室のメインルートで滑走者も多かったです。緩斜面の脇は美味しいものではありませんが、これも経験という事でw



ラストはメインのGコースを滑走し、Fコースの脇につけたマーキングを確認しつつ上がりました。


移動時路面状況=越後湯沢駅西側を通りR17を走行。除雪は完璧ですね!


行程メモ=436自宅出---441岡谷市セブンカフェ4km445---608小布施PA114km614---700県境通過168km---津南町セブンカフェ179km718---757岩原第1P211km1000---1010NASPA第1P216km1227---1256シャートー塩沢P235km1455---1530除雪渋滞ハマル---1547津南町セブンカフェ266km1555---1652飯山市デイツー311km1705---1757筑北PA379km1802---1858自宅着445km



良い感じの高度感があった。

その他の画像はヤマレコにあります。

今回初回訪問なので過去レポはありません。

拍手[0回]

PR
前の記事140220シャトー塩沢
次の記事140220岩原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ううう!
流石ジモティー!
クワッドで回せるシークレットゾーンは貴重ですね~
信州有賀峠 URL 2014年03月04日(火)21時47分 編集
無題
ここはDコース脇のシークレットのツリーゾーンがあり、週末の午後でもノートラックの時があるので重宝してます。湯沢界隈では珍しいスキーオンリーな場所ですし。
natureboy URL 2014年03月04日(火)21時22分 編集
決して大規模
スキー場という訳ではありませんが、滑れなかった第2ペアのCコースも滑れると、上中初/整地・不整地/モーグル・ウェーブ・パークの揃ったなかなかのスキー場だと思います。だた物価は高めの設定のようです。リゾートタイプで不整地があるのは珍しいですね。中央にかかるクワッド1本で大半のコースがカバーできるレイアウトもいいですよ~
信州有賀峠 URL 2014年03月02日(日)06時55分 編集
無題
NASPAって今までホテル付属の、白樺リゾートみたいなところかと思って見向きもしていなかったのですが、意外と多彩ですね。
今度行ってみようかな。
あき URL 2014年03月01日(土)23時18分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード