タイヤメーカーやスキー関係やスキー場のプレゼント応募で当選した湯沢エリアの支援券が入手できたので、冬型が一瞬緩んで降雪の無いタイミングを見計らってスクランブル日帰り越後湯沢ツアーを敢行しました。 以前はゴンドラも動いていて超巨大なスキー場だったらしいです。現在でもリフト6ラインもある巨大スキー場であることには変わりは無いですね。湯沢のホテルが林立する山麓から山頂へ上がると飯士山がドーン!更に南魚沼の方向も見えるのには圧倒されました。雲は多かったもののある程度の視界があって良かったw これだけ大きく広大なスキー場ですが、圧雪エリアが圧倒的に多く、未圧雪は山頂部の僅かなエリアだけ。圧雪の経費も大変だな~と思ってしまいました。偶然にも圧雪車4台での編隊圧雪の光景も見られましたw
ベースからペア→クワッド→クワッドと乗り継いで簡単に山頂到達です。 山頂では飯士山、湯沢、南魚沼が見えて感激。 アクティブコース→ビキナーコース→パノラマコース→スラロームコースと一気に滑って上がりました。
ベースからペア→クワッド→クワッドと乗り継いで簡単に山頂到達です。 山頂では飯士山、湯沢、南魚沼が見えて感激。 アクティブコース→ビキナーコース→パノラマコース→スラロームコースと一気に滑って上がりました。
自宅から3時間20分、211kmでした。大きなホテルが林立する一大スキーリゾートですね!
第2ペアリフトAB線で滑る右側のロマンスコースです。線下はウェーブのようなクロスコースのようなソリランドです。滑ってみたいほどクオリティの高いソリコースですw 下部は第1ペアリフトで滑るスラロームコースです。リフト乗り場付近がネットで囲まれて狭くなっています。斜度が割りとあるので、混雑時には止まりきれずに突っ込む人は居ないのでしょうか?と心配になるくらい・・・ 平日でも8:00~営業していて幅広バーンなので、ノートラックは選び放題です。雪質も言うほどの重さは感じず、気持ちよく滑走できました。
圧雪車4台のコンボイが見えたのでビデオを回しました。 前のブレードが上がっていたので移動だけだと思ったら、4台で編隊を組んでの圧雪でした。
中央ウクッド乗車で気付きましたが、やけに幅広な感じがします。5人乗りできそうなほどの幅がありましたw
ビキナーコースとリフトの間をセパレートしてポールバーンがありました。 斜度一定の完璧フラットバーンでびっくり!こんなに真平らなバーンははじめてかも(苦笑) しかしこんなフラットバーンではポール練習にならないのでは???
第3ペアリフトAB線で滑るウェストサイドコースの滑走です。(今回は中央クワッド降り場から) 西側の小ピークからの滑り出しで、中央クワッドより高い位置になります。 フラットバーンで気持ちよいですね~
第3ペアから山頂クワッド乗り場へ。 ビデオの調子が悪く途中までですが、ロングクルージングになります。
山頂クワッドの運行が始まり、とうとう山頂到達です!北には南魚沼、南には越後湯沢の町並みがのぞめる絶景でした。豪雪地帯でこれだけの視界があれば御の字です! 飯士「ジャイアント」というコース名通りの大きなゲレンデです。唯一の上級表示だけあって、後半はなかなかの斜度でコース幅も絞られているので難易度は高いと思います。
移動時路面状況=越後湯沢の街中は完璧な除雪体制で路面はしっかり見えていて不安な所はありませんでした。ローターリー式が当たり前のようで、道路幅もしっかり確保されています。
行程メモ=436自宅出---441岡谷市セブンカフェ4km445---608小布施PA114km614---700県境通過168km---津南町セブンカフェ179km718---757岩原第1P211km1000---1010NASPA第1P216km1227---1256シャートー塩沢P235km1455---1530除雪渋滞ハマル---1547津南町セブンカフェ266km1555---1652飯山市デイツー311km1705---1757筑北PA379km1802---1858自宅着445km
飯士山1111m
その他の画像はヤマレコにあります。
今回初訪問なので過去レポはありません。
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