忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノーナビの妙高黒姫の1/29のレポを見ると、20~40cm位のかなりの降雪があったようです。手元に杉ノ原①、池の平①、ニュー・グリーンピア津南②の支援券があったので、とりあえず新潟へ行こう!と言うこと凡打製造機とともに出発しました。小布施PAまでどちらにするか迷っていましたが、土日のみ営業のなかさと清津も滑ってみたかったので、津南エリアに決定し豊田飯山ICで降りました。なかさと清津はHPを印刷して持っていくと1日券が@3500→@2000と大幅な割引を受けられるので、プリントアウトをしての出発でした。
しかし県境を越え、新潟県に突入しても大雪が降った形跡がありませんorz薄っすらと表面を覆う程度の雪だけですorzちょっとブルーになりながらの訪問になってしまいました(苦笑)

朝一番ぶっつけ本番での撮影です。コースマップではブナ平Cは初中級表示だったので足慣らしのつもりで滑りましたが、想定外の硬いバーンと雪球(ジャガイモ)ゴロゴロで焦りました。特に後半の壁は完全なアイスバーンでした。


滑走方向左手の大外を滑る中上級表示のから松Cの滑走です。硬い+雪球+アイスバーン潜伏という雪質が判ったのでそれを踏まえて対応できるように滑りました。途中で白ウサギがゲレンデを横切っています。こちらも驚きましたが、ウサギも突然のニンゲンの出現に驚いたことでしょう(苦笑)それくらい滑走者は少なかったです。最後に脇へ入ってみましたが、硬くて沈まないので浮遊感の欠片もありませんでした。この時間より後はポールセットでコース幅が半分になっていました。今日の硬さならポール練習には丁度良いかも知れません。脇も余り美味しくなかったので、ここは殆ど滑りませんでした。


クワッドリフトに一番近い所を滑る中上級表示の白樺Cの滑走です。出だしはから松Cと共用です。中間の壁はリフト乗車中にチラッと見え、急斜面に見えたので梃子摺るかな~?と思いましたがすんなり行けました。これより後の時間は壁より上の脇ゾーンで遊んでいました。プチツリーランチックで面白かったです。壁より下の脇は重くて曲がりにくく美味しくなかったのでその後はパスしました。


アドベンチャーコースに付き初心者はご遠慮下さい、という表示の謎コースです。滑り出しまで登りなので名前負けのコースかと思いましたが、ピステン1台分の幅のクロスコース(普通の圧雪バーンもあります)で、雪球が非常に多い状態でしたので正にアドベンチャーでした(苦笑)ここも廃止コースまでの上部の脇はそこそこ楽しめました。後半はブナ平Cと合流しますので、アイスバーンの壁を滑らざるを得ませんorz


急激に冷え込んだため硬いバーンと雪球ゴロゴロの雪面になってしまったようです。この状態は本来の津南エリアのスタンダードな雪質では無いと思います。また本来の状態の時に訪れたいものです。

代替テキスト未入力です
積雪量300cm 天候曇り→これは外れて日差しがあった!648 小布施PAはいつに無く車が多い。右側はラインの無い部分650 上信越道は車線変更に若干ストレスがあるくらい走っていた。まあ燃費指向なので走行車線しか走らないけどw808 時間があったのでR353の十二峠手前まで下見








@3500→@2000 HP印刷して持っていくだけ~822 かつてはコルチナ・上越国際と同系列だった831 内部も立派~。ロコスキー場の施設ではない!833 最初は何処から乗れば良いのか戸惑った(苦笑)








835 クワッド1本で4コースカバー。長さ1505.4mもある839 間も無く山頂駅。日差しも出てきました841 古いコースマップ。かつてはリフト3本稼動してたようです。満車の駐車場イラストが…916 山頂リフト小屋の遊び心








917 コース入口の表示。謎表現(苦笑)940 1505mもあってもクワッドなので快適でした945 脇は硬くて沈まず曲がりにくい雪でした。下層の雪は汚れた感じがしました947 かつてのコース。ブナ平ファミリー。ここが滑れないと純初心者には厳しいスキー場かも








955 凡打製造機の滑走跡。重くて硬いので曲がれなかったようだ(汗)957 豪雪地帯ならではの画?1010 から松の壁上の脇。重めながらターンは出来た。この下はプチツリーランチック1042 駐車場内でも2m位の積雪量が!









帰路路面状況:豪雪地帯ならではの雪の回廊的な道路でしたが、流石に路面の除雪は完璧で全行程ほぼドライでした。勾配もきつくないので楽でした。



行程メモ:508自宅出諏訪IC乗車---638小布施PA116Km647---810R353下見190Km---819なかさと清津198Km1041---1109NGP津南219Km1450---1518森宮野原駅241Km1525---1650筑北PA337Km1655---1757諏訪IC降車給油後自宅着407Km ワゴンW使用で実燃費20.94Km/ℓ


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい!!
>コズミックAは降雪直後は「一瞬の美学」が味わえる斜面として重宝してたんですけどね。

いや~素晴らしい!オーバーヘッド続出。正にThe Dayですね。
第6高速降り場近くの右手に見えるボウル地形の所でしょうか?現状では戻るルートが無いので、滑走跡が1本も無い面ツルでした。このまま降りていったらスキー場外へ出てしまう沢ですよね?
信州有賀峠 URL 2010年02月02日(火)07時03分 編集
無題
youtubeにかつてのコズミックAコースの模様をアップしときました。この日はなかなか良い1日でした。
http://www.youtube.com/watch?v=af2fraFHAZk
太陽の影 URL 2010年02月01日(月)21時35分 編集
初めまして!!
いや~、実にビックリです!
数えるほどしか人が居ませんでしたから、何処かで遭遇していたかも知れませんね。こちらこそ宜しくお願いします。
私も情報局もけけさん始め、200 Snow Reportsのシミズさんや梢風荘のおおとろさんの影響を受けてメグラーを始めて3シーズン目です。昨年過去の蓄積含め地元の長野県が制覇できたので、今季は岐阜・新潟・群馬辺りへ足を伸ばし始めた所です。遅咲きなので早く巡らないと営業をやめてしまう所が多数出そうで焦ってます(苦笑)

滑走記録を一覧で見るのに楽なHPがあります。無料ですので良かったらお使いになりませんか?かなり小さなスキー場まで登録メニューがあるので、メグラー用に使えますよ~。
http://snoway.jp/
↑です。HNはここと同じで登録してあります。
後情報収集にmixiが便利です。mixiも同じHNでやってます。
信州有賀峠 URL 2010年02月01日(月)20時57分 編集
僕もびっくり!
Tom-boyさんの書き込みから来ました。実はこちらのブログもちょくちょく訪問させていただいています。もけけさんのwebもよく見てます。
このスキー場に行ってみたいと思ったきっかけは情報局さんなんです。
私は朝イチから2時過ぎまでこちらに滞在してました。今年は皆さんの影響で既に16カ所ほどメグラーをしています。今後ともよろしくお願いいたします。
らーちゃん URL 2010年02月01日(月)20時32分 編集
ブナ平コースは
最後タラタラで確かにボードにはつらいですね。アドベンチャーの入口の登りもきついですね。杖を持てて二足歩行できるスキーが優位でしょうか。
津南エリアの本来の雪質を知らないのですが、今日のような硬め+雪球+アイスバーンはそう沢山ある状況では無いと思っていましたが、アイスバーンへの強打ということは、アイスバーンは日常的にありうる状態なのでしょうか。林の影が長時間かかるブナ平の壁あたりは撤収時でもまだ凍りついたままでした。白樺やから松は日当たりが良いので、若干緩み始めてはいましたが…。

信州有賀峠 URL 2010年01月31日(日)20時33分 編集
無題
ここは昨シーズン行った時に思ったんですが、ボード泣かせの場所ですね。一旦完全にフラットになる場所がありますから。
8年前にスキーで行った時もキッカーで飛んだ時に着地で失敗しアイスバーンに打ち付けられてアバラにひびが入った痛い思い出があります。
太陽の影 URL 2010年01月31日(日)18時10分 編集
妙高かここか、
決めかねての出発でしたので、連絡を取りませんでした。でもR353を越えた向こうには辰兄さんが居るかも?と思うと不思議な感覚でした(笑)ただ地理不案内で、グーリンピアの山頂から湯沢方向の山が見えたはずですが、どの山がどれなのか全く判りませんでしたorz

湯沢高原へは必ず行くと思います。十二峠も途中まで下見しましたので、迷わず行けると思います。出動日程確定すればご連絡いたしますが、天気・積雪を見ながら休みを決められる仕事なので、急遽出動という可能性が高いです。タイミングが合えば宜しくお願いします。だた、メグラーの嵯峨、恐らく湯沢高原は午前で切り上げ、一本杉・石打花岡・マウンテンパーク津南をハシゴすると思います(汗)
信州有賀峠 URL 2010年01月31日(日)17時15分 編集
近所まで
来られたんですね!
連絡頂ければ、私もご一緒したかったです。
諏訪からは結構な距離・・・私も以前滑走しましたが、降雪後は楽しいゲレンデですね。

しかし、素晴らしい!
行動力に拍手です。
辰兄 URL 2010年01月31日(日)15時36分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード