忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開業10周年特別企画実施中のチャオ御岳SRへ行って来ました。12月31日まで1日券@1000円という大盤振る舞いです。今日はマイミクのにしやんさんとお連れのひらまつ。さんとのジョイントもありました。昨日は流石のチャオも雨だったようですが、今日はどんな具合でしょうか?ゴンドラ回しの2000m↑のコースが滑れます。またTOPが2190mもあるので密かに新雪も期待していました(笑)

081210ciao00.jpg7:48 開田高原から臨む御岳山。天気予報通りの好天が期待されます。

路面はマイヤとの分岐辺りまでは昨夜の雨でウェットでしたが凍結はしていませんでした。道路標示の温度は2℃~3℃。

残り12Kmの看板過ぎからは圧雪が残っており、白樺林過ぎから圧雪が凍結した状態でしたが、FFの軽自動車でもタイヤの空転はありませんでした。








081210ciao01.jpg8:11 駐車場到着。車は少なかったです。シャーベットがそのまま凍った感じの路面でした。


















081210ciao02.jpg8:30 新設された雪よけ屋根。

HPによると、
●昨シーズンお越しのお客様へ。

・チャオは、今シーズン、ここを「改善」しました。
  ・2Fレストラン「グランデ」のメニュー、味を全面的に見直しました。
  ・1Fカフェ「カリーノ」を、リニューアルオープンしました。
  ・駐車場とセンターハウスの間の階段に、雪よけの屋根を新設しました。
  ・センターハウスのテラス、カーペットなどを、リニューアルしました。
との事です。

それはそれで良いとして、私のタイムスタンプとチャオの時計が大分ずれています。
この時計を当てにして準備していたので出遅れましたorz


081210ciao03.jpg昨年までは保証金1000円のICカードを使っていましたが、今季から紙視認タイプに変わったようです。マイミクくまさんの情報で知りました。お蔭でリフト券ホルダー持参できました。mixiコミュの情報は助かります。
















081210ciao04.jpg9:36 綺麗に乗鞍岳が見えています。

この時間まで画像記録が無いのは、イーストコースの右端に長さ100m程の踝ほどの新雪ゾーンが温存されていたため黙々と食べていました(笑)この時間になって粗方食べ尽くし漸く余裕が出た、というのが本音です。しかし、わざわざ新雪に入って座ったり、そのまま圧雪しながら横滑りしなくても良いのでは?(ボヤキデス)














081210ciao05.jpg12:49 昼食

改善点の中のレストランメニューの見直しで、飛騨牛を使ったメニューがいくつか加わったようです。その中から飛騨牛丼をチョイス@1300。煮込んだタイプではなく、注文を受けてから、だし汁の中へ生の肉を入れ、シャブシャブのように加熱し煮込んだ玉葱と三つ葉をトッピングして作っていました。食感は非常に良かったですが、食べなれた牛丼のような濃い味ではありませんでした。
コーヒーはDaLeMoのリフト優待券に付いていたチャオ専用1ドリンク無料券を使わせてもらいました。今季もDaLeMoさんにはお世話になります!









081210ciao06.jpg13:52 ゴンドラ乗り場
平日にもかかわらず、結構な人出で賑わっていました。一時期3台分ほど待つ時間帯もありましたが、スタッフの誘導や一人乗りレーンの設置で、それ以上渋滞することはありませんでした。10数回乗ったと思いますが、単独乗車は一回もありませんでした。

待ち時間無しのタクトタイムは約15分。1時間4本ペースで乗れました。4月よりも階段の段数が多かったです。ほぼ埋まっていたような記憶です。












081210ciao07.JPG14:17 引き続き午後も晴天で、乗鞍岳が綺麗に見えています。


何気に右に写っている女性がorz型に^^;
















午前中は新雪で遊ぶのに忙しかったり、バーンが固めだったので動画は撮りませんでしたが、午後になって緩み始めたので撮ってみました。下の方のS LOW DOWNのフラッグより下の日陰部分はカリカリのハードバーンです。それ以外は粉雪 っぽい緩み雪でした。
今日は気温が高かったので、朝一はハードパックの高速バーン、昼頃は緩み雪、午後は日陰になって締まり雪&表面を削られたハードバーンと、目まぐるしく変化していました。




081210ciao08.jpg15:10ラスゴン 継子岳(ままこだけ)
太陽の位置がやっとずれたので撮れました。北向きのチャオでは継子岳方向を太陽が通ります。




















081210ciao09.jpg15:24 帰路につきます。

朝チケット購入後、インフォメーションのお姉さんに駐車場の時計が狂っていて不便です、と伝えておいたのですが、、、、、


放置されていましたorz















081210ciao10.jpg15:26 終日乗鞍岳は綺麗に見えていました。前回080416の残念な眺望のリベンジは果たせました。






















081210ciao14.JPG15:56 開田高原
日没の御岳山
良いタイミングで通りかかりました。



















以下マニアックな世界へ・・・
081210ciao11.jpg日和田高原オケジッタ跡地遠望?





















081210ciao12.jpg日和田高原オケジッタ跡地?
左の不自然な林の切れ方はリフト跡だろうな・・・






















往路 6:58出 7:26きそふくトンネル出口72Km 8:11到着102Km
復路 15:27出 16:26木曽大橋45Km 17:41着104Km(きそふく徘徊)

080416のチャオ御岳SRのレポ

参考動画
白樺林を抜けるときに撮影してみました。路面状況等ご覧下さい。
路面は圧雪が凍結した状態でしたが、FF軽自動車でもタイヤの空転はありませんでした 。

拍手[0回]

PR
前の記事081213白馬五竜
次の記事絶景?絶景!!
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日帰りなら
練馬からだと上信越道ですか?
木曽エリアは中央道・長野道塩尻ICから約2時間程かかると思いますので、同じ時間掛けるなら、志賀高原か白馬界隈の方が満足感はあると思いますよ。しかし、状況は同じで積雪量は右肩下がりorzドカ雪が欲しいですね。この週末天然雪でのオープンを予定しているところは軒並み延期となりそうです( ̄▽ ̄lll)
信州有賀峠 URL 2008年12月11日(木)11時34分 編集
無題
おはようございます。

羨ましい晴天ですね。
私は生憎の雨との戦いでしたので!
私の練馬からも日帰り?で・・・・!
なんて考えてしまいます。
湯沢地区が壊滅状態なので!
辰兄 URL 2008年12月11日(木)09時16分 編集
>くまさん
貴重な情報ありがとうございます。
確かにゴンドラの搬器は間引きされて、車庫?にかなりの台数が止まっていました。待ったと言ってもストレスがあった訳ではありませんし、それも一瞬なので無問題でした。

意外だったのは、固いバーンの所以でしょうか、GS板に乗ったレーサー人口が普通のカービング板人口より多かったような気がしました。テレの方も数人いましたが、固くて難儀しているようでした。SB比は半々くらいでしたので、これは普通ですね。

ここがオケジッタで間違いないようですね。
貴重な映像をお持ちのようなので、お暇になりましたら、極々一部の廃スキー場マニア向け(笑)にUPお願いします!
ちなみに木曽駒高原もお持ちですか?

コメントありがとうございました。
信州有賀峠 URL 2008年12月11日(木)06時22分 編集
>まてぃさん
今回は見るつもりで行って来ました(笑)
でもスキー場へ行くとついいつもの癖でゴンドラでブンブン回してしまったので、ハイクする元気は残っておらず、車の中からの画像記録のみでしたがorz
場所もR361とチャオへの分岐点にあるのですぐに判りました。他と同じで遠目には良さそうですが、小さな木が生え始めていました。

コメントありがとうございました。
信州有賀峠 URL 2008年12月11日(木)06時09分 編集
>rutakeさん
@1000円は一見無謀にも見えますが、昨年シーズン通して1000円キャンペーンをしたyanabaは前年比4倍の集客ができ、今年も続いて1000円キャンペーンをしたり、ナイター増設したりでそれなりにメリットはあったようです。
今日の入込みは、この@1000効果と他スキー場の選択肢が少ない(滑走距離が短い)ので流れてきた・・・という感じでしょうか?年末になれば滑走距離や全面滑走可能な選択肢が増え、落ち着くのではないでしょうか?シーズン初めと終わりが混むタイプのスキー場のような気がします。
ロイヤルヒル基点でR152杖突峠R361権兵衛峠経由で130km3時間位だと思います。チャオ始め、濁河・マイヤ・ロープ・おんたけ・やぶはら・きそふく・野麦峠と結構かたまってありますので、一気に制覇!も可能かも?

コメントありがとうございました。
信州有賀峠 URL 2008年12月11日(木)06時01分 編集
平日のチャオ
平日はゴンドラの数を間引きして運転しています。重量が減る分モーターに掛かる負荷が減るので消費電力を削減できるからです。
ゴンドラ待ちが発生すると搬器を順次増やしていきます。
オケジッタは左にシングルリフト1本、右は山頂までのペアリフト1本でした。
その昔どこのスキー場もリフト待ちが激しかった頃はよく通ったものです。
当時のビデオはすでにPCに取り込んであるんですが編集ができていません。
デジタルビデオだと録画ボタンのON、OFFで自動的にクリップが作成されるんですが当時はアナログなのでダラダラと再生しながら手動で区切らないといけないので面倒です。
くま URL 2008年12月10日(水)23時53分 編集
チャオ、いいですね(・∀・)
行って見たいですよ、ほんと(・∀・)

しかし、日和田高原オケジッタってここだったんですか…。
信州有賀峠さんも見えないものが見えるようになっちゃったんですね(笑)
ちなみに右側にも見えないリフトがありますね、たしか2本だったはず。
まてぃ URL 2008年12月10日(水)23時04分 編集
1000円とは!
こんばんわ。

詳細なレポート参考になります。
1000円でゴンドラ滑走ができるならオトクですよね。

年末いこうかと考えてしまいますが、平日でゴンドラ待ちがあるようだと、きっと年末なんぞ劇混みでしょうね。

rutake URL 2008年12月10日(水)22時20分 編集
時計を
信用していて、1ゴンを逃しました(苦笑)
時間と走行距離の記録は携帯のカメラでメーターを撮影しているので、自分の時計や車の時計で確認しなかったのが敗因です。

今日の感じだとアイスバーンにはならないような気がします。緩んではいましたが湿雪ではなかったので、単に固くなるだけではないでしょうか?中盤の小山?的な所はアイスっぽい所もありましたが。

イーストの看板は取れていたんですね(笑)
てっきり雪に埋まったのだと思っていました。

コメントありがとうございました。
信州有賀峠 URL 2008年12月10日(水)21時17分 編集
参考になります
お疲れ様でした。
今日行かれたんですね、私は明日行ってきます。
今夜どれだけ人口降雪の雪が乗るか?明日はカリカリのアイスバーンに人口雪のようです。
駐車場の雪がかなり少なくなっていますね。かなり雨が降ったようですね。
いままであまり気にしていませんでしたがゴンドラ乗り場の階段 こんなにあったんですね。
山頂のコース案内の看板、一昨年から一番下のイーストコースが無くなっていたんですが やっと復活していますね。
駐車場の時計の件は明日 私からも言ってみます(笑)
くま URL 2008年12月10日(水)21時02分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード