忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は凡打製造機(信州有賀峠jr)のHAPPY7デビューでしたが、本日は私の王国券デビューとなりました。当初行く気は無かったのですが、余りにも寒く外仕事ができないのと、定点観測に行ったら八ヶ岳が真っ白&快晴だったので、急遽出動しました。ピラタスもクワッドのコースがOPENし1000m滑れるようですが@2500との事なので、当然の成り行きでBTが行き先です(笑)
 ゲレンデ状況は、やはり一昨日の降雨の影響でしょうか?固いバーンが待ち受けていました。しかし昨日の八方の固さとは違い、慣れ親しんだ地元の固さです(意味不明)。コース脇にはターンで飛ばされた粉雪が薄く乗っていて、そこは柔らかく、小回り・中周りが楽しめました。半日だったので板はHEADをチョイス。短時間集中で遊んで参りました。

081207bt00.jpg正式名称:王国共通シーズン券

使用可能ゲレンデ
ブランシュたかやま
白樺高原国際
しらかば2in1
富士見高原
シャトレーゼ八ヶ岳
八千穂高原 の6箇所

残念ながら今年はさのさかが脱退、伊那リゾートが休止中です。これで価格は4万円。単体のズン券とほとんど差はありません。








081207bt01.jpg途中飲み物の確保。
この自販機はエコベンシス社がここら辺で展開している価格破壊自販機です。
缶コーヒー@50、ペットボトル@100です。
コーヒーは炭火風の香料が強すぎるきらいはありますが、決してまずくはありません。














081207bt02.jpg12時前に大門峠通過。
ここまでは完全ドライです。
今日は一昨日の雨による凍結もなかったと思います。
この先下り(上田側)は路肩に雪が残っていましたが、路面には塩カルがしっかり撒いてあり、無問題でした。














081207bt03.jpg12:02 第2P下部
日曜日なりの人出のようです。
駐車場の係員さんの話では昨日は下部は満車。上部には半分程度入ったようです。
















081207bt05.jpg第2P上部
数える程しか停まっていません。
こちらは林の陰になるので、雪が残っていましたが入り口付近が凍結しているだけで特に問題ありませんでした。















081207bt04.jpg12:11 まずは腹ごしらえ。
熱々のカップうどんで芯から温まりました(笑)
昨日の反省から食後の飲み物が必要だと感じたので紅茶も持って行きました。
















081207bt06.jpg12:52
今日はシーズン券の余裕です。
クワッドで上がった後、リフト係員さんに特別に許可を戴き山頂までツボ足で登りました。
この建物へはペアが動けば簡単に来れるのですが、クワッドからだと5分程度かかりました。粉雪+ウィンドクラストで歩き難かったです。正直に言うとコブ1本滑るより疲れました。

しかし、そんな苦労は山頂からの展望で吹っ飛びました。詳細は別記事でお伝えします。








13:45 ロマンチックコース1600mの滑走です。今日現在R20エリアでは最長の滑走距離です。但し降雪が一部間に合わなかったのか、下部はファンタジーコースの上部と中部から滑り込むようになっていました。昨シーズンなんちゃってクロスが設置されていた所がOPENしていませんでした。1600mの長丁場ですがお付き合い下さい。




14:18 ロマンチックCの動画ではスピードを出しすぎましたので、ファンタジーコース本来のスピードで撮り直しました。残念ながらファンタジーの滑走方向右側は植物系の物がチラホラ見えていました。画像にも若干写っていると思います。





081207bt07.jpgロマンチックC下部がファンタジーC中部と合流する地点です。「合流注意」看板はありますが、ファンタジーC(平均斜度10度 最大斜度14度 長さ400m どちらかと言えば初級向きの中級ゲレンデ)側にしかなく、ロマンチックC(平均斜度13度 最大斜度20度 長さ1,580m 中級でスピードも出る)には何も無く、画像に写っている所は最後の壁的斜面で表面が削られて非常に固いバーンになっていて、ちょっと危ないなあ・・・と思っていました。


たまたまクワッドでSSのイントラさんと乗り合わせ、その旨話をした所すぐにパトロールに連絡してくれて、、、





081207bt10.jpg次のリフト乗車中にパトさんがフラッグをもってパト室から出るのが見え、その次のリフトで降りてくるとロマンチックC側にもう設置してありました。



素早い対応で、縦割りでない横の連絡の良いスキー場だと強く感じました。それぞれの職場のスタッフではなく、「スキー場」のスタッフという気持ちで事に当たっているのだと思います。









a3aaf6a3.jpeg13:54
シーズン券の余裕・・・
お茶で一服w


新発見がありました!

このヘルメット、被ったまま携帯電話の通話が聞こえます!骨伝導ではないと思いますが、驚きましたw











081207bt09.jpg14:09
スノーマシンもフル稼働中。
クワッド乗り場でこの時間でも -3℃でした。

















081207bt11.jpg判り難いですが、唯一のアイスバーンです。色は青くなく白かったので厚さは薄いと思われます。
場所はファンタジーC滑走方向左側中間より下辺り。
















081207bt12.jpgこんな遊び心も・・・

ファミリーの子供が作ったのでしょうか?スキーヤーオンリーゲレンデのほのぼのとした所かも知れませんね。















15:26 東向き斜面の多いスキー場なので、西側が山で日没も早め。日が翳ると途端に雪が更に締まってきました。「音」で判断してください(笑)



シーズン券の余裕を初めて味わって参りました。メグラーと称しながらズン券を買うのはどうかと思いますが(笑)6箇所使えますし、内2箇所未制覇、更に5箇所画像無しなので、有効に使えそうです。これで味を占めたら来期は鬼が笑う、じゃなかった、JTB共通シーズン券かも?
080204のブランシュたかやま

行程メモ
往路 11:06出 12:02着 37Km
復路 16:04出 17:29着 43Km(エコーバレー・2in1等偵察)

以下まてぃさんへ業務連絡

081207ecoh02.jpg本日の姫木平
一昨日~昨日の自然降雪で若干の雪景色でした。
















拍手[0回]

PR
前の記事絶景?絶景!!
次の記事081206八方尾根
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポイントカード
を貰うためにエコーは寄って来ました。目先の500円OFFより定価で購入し、5回目無料ご招待!の方がいいかな~?と。

BTですが、全面滑走可能になれば、スラロームとかパノラマとかのカービングバーンや樹氷・もみの木等の難易度低目が滑れますので、ショートでも楽勝かと。白樺高原はメインもサラブレッドも元々楽勝なので無問題だと思いますよ。

スキー場歴○○究家ですから、立派な業務かと!(笑)
[dir]ゲレンデ・スキー場の質問への答えなど、いつも関心しながら読んでいます。別の名を「スキー場ソムリエ」と呼んでも良いのでは???
信州有賀峠 URL 2008年12月08日(月)16時14分 編集
無題
レポートご苦労様でした。
なかなかおいらのショートスキーでは大変そうですが、ここと白樺高原国際なんかは頑張っていかないと…。

業務連絡って、業務じゃないです(笑)
シーズン中は姫木平も結構積雪しますから、そのうち滑れるでしょう(^^)
まてぃ URL 2008年12月08日(月)13時39分 編集
おはようございます~
moto_191さんもいよいよ臨戦態勢準備完了ですね!お待ちしてます。

スラロームはまだ未オープンです。自然降雪で数センチと言った所でした。備え付けのスノーマシンの稼動準備はしていましたので、降雪作業はその内始めるかも。
画像のマシンはクワッド乗り場の下のゲレンデです。移動できるタイプのマシンは、キッズファンコースに集結していましたので、まずはボトムまでの開通を優先しているようです。
全体的に薄い雪を広く撒いてオープンに間に合わせた感があるので、なんちゃって○○とか、モーグルコースとかはまだまだ先の話になりそうですね。
信州有賀峠 URL 2008年12月08日(月)04時53分 編集
こんばんわ
こんばんわ~
私無事AMCをチューンから引き取って参りました。
来週からシーズンインです!

ピラタスのクワッドは午後のみ営業だったらしいです。

ブランシュはスラロームコースOpenしていましたか?
moto_191 URL 2008年12月07日(日)22時58分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード