忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴耕雨滑の地元スキーその1 白樺高原国際です。 自宅付近ではポツポツと小粒の雨が降り出した程度だったのですが、白樺湖付近からだんだんと路面が白くなり、県道50号は圧雪になりそうな勢いに降っていました。 ゲレンでもピステンの縞模様が見えない程度に新雪が積もり始めていて、風も強かったので、帯状に吹き溜まりが出来始めていて、滑走性の良いハードバーンと新雪の溜まった滑走性の悪いバーンが交互に現れる感じでいつものような高速滑走はできない状態でした。こんな時は短くて面倒とは言えゴンドラの存在はありがたいものです!


丁度ゴンドラの運行が始まり、3番機位に乗車できました。ちょっと茶色がかった新雪がピステンの縞模様を消す程度に積もったバーンになっていました。新雪の滑走性が悪く、­それに加えて向かい風が強くてスピードに乗れない大人しい?滑走になりました。午後は更に風が強くなり、ゴンドラは運休してしまったようです。

メインコースもほぼ同様な状況で斜度の無い分、余計に向かい風が辛かったです。


ネットで仕切った右側(=普段は有料ポールバーン)は圧雪した上に新雪が乗った状態で、ここが一番滑りやすかったです。ここだけを回せるペアリフトが既に営業を終えている­ので、ここを滑ると否応無しにラビットコースも滑らなくてはなりませんorz


クワッド乗車中に新雪の滑走跡が見えたので行ってみました。人工雪の境目に上手い具合に吹き溜まっていて、この部分だけは新雪滑走という感じでした。滑走音も無音になりま­すね。


新雪時はいつもウハウハ言いながら滑るゴンドラ線下ですが、見た感じ土の露出が無いようだったので滑って見ました。アイスバーンかと思いましたが、割と柔らかくてい~感じ­に滑れました。斜めにメインコースへ滑り込み、出来るだけ硬そうな林の陰になっている左側を滑りました。新雪が滑らないのでブツブツ言ってます(苦笑)


ネットで仕切った左側は不整地コブになっていてコブの底に新雪が吹き溜った状態でした。コブが硬いのと板が長いので、快適な滑走にはなりませんでしたorzその後は否応無­しにラビットコースへorz


ゴンドラ線下が一番良い感じで滑れたのでお替りしました。中盤の脇も期待ほど吹き溜まっておらず残念でした。


帰路路面状況=朝の訪問時には路面が白くなっていて焦りましたが、移動する時間には融けて路面が見え、ウェットな状態になっていました。


行程メモ=803自宅出---852白樺高原国際上のP32km1028---1040しらかば2in1上のP39km1245---1302ピラタス49km1403---1446ふじパラ82km1525---1549ゼビオ諏訪店97km1609---1621自宅着102km



4分割画像 本当に4月?という日でした。





 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショーはこちらから。












120201の白樺高原国際のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
前の記事120405しらかば2in1
次の記事120403野沢温泉
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード