忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訳あって今季は別のスキー場のシーズン券ですが、ホームゲレンデだと思っている白樺高原国際にも新年の挨拶と言う事で行ってきました。ゴンドラの運行が始まり山頂から2コース、クワッドを使った初心&初級のラビットCが滑走可能となっていました。

年末にゴンドラの運行が始まり山頂から滑れるようになりました。正月元旦と言う事でスキーヤーオンリーの白樺高原国際も正月らしい混雑振りです。このコースが一番滑走者が­多いので、メインコース下部には一部コブ状になった部分もありました。(1:20辺り~)良い条件の時しか滑らない私にはこのコースでのコブは初体験です(汗)高速滑走の­つもりで滑り出しましたが想定外のバーンでしたorz


メインコースの荒れ具合を勘案し慎重に滑りました。GPSではMax55.2Km/hでした。


山頂から、サラブレッド右側の未圧雪部(余りの不味さにエスケープ)→メインへ→ラビットコースへと滑り込みました。こんな時にはK2のMAVERICKが面白そうです。


メインコース上部(ゴンドラ山頂駅→クワッド山頂駅)をブーツマウントで滑ってみました。GPSではMax57.9Km/hでした。


ラビットコース自体は初級向けのコースですが、クワッド降り場から直ぐに滑り込む部分が急なので、そこを回避するルート&初級らしくボーゲンで滑ってみました。この急な部­分は我が息子凡打製造機も幼少の頃苦労した所です。僅か数10mですが転倒し、板が外れ、斜面に立てないので板が履けない、尻で滑り降りる、やっと緩斜面にたどり着く、こ­の間15分とかorzそんな状況に陥らない為には、まずメインCの緩斜面をまっすぐ進み、斜度が増す辺りで右に戻るルートがあるのでそこから入ります。今日はネットでガイ­ドしてあったので判り易かったです。


帰路路面状況=①「蓼科牧場」信号機→「白樺湖」信号機方向です。路面は見えていて無問題でした。カーブを中心に塩カルが散布してありました。②「白樺湖」信号機で塩カル散布車に追いつ­きました。池の平ホテルへの下り坂も無問題でした。


行程メモ=1226自宅出---1308しらかば2in1P28Km1502---1516白樺高原国際P36Km1623---1714自宅着68Km



1600 初日の入り? 車山方向へ沈んでいきます。北向きなので夕日に向かっては滑れません。


  その他の画像はヤマレコに12枚あります。



  お急ぎの方はスライドショーで。












111215の白樺高原国際のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
妻の実家から
先ほど帰ってきました。
年末でも届いたんですね!色々なマウント方法が考えられますので、一緒に研究お願いします。動画UP楽しみです!
信州有賀峠 URL 2012年01月05日(木)00時27分 編集
僕も!
有賀峠さん、僕も購入しちゃいました!x170!これはイイですね!明日も八方出撃予定ですので撮ってきますよ!しかし、雪が少ないようです。それに天気がどうも・・・
motocafe URL 2012年01月02日(月)20時59分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード