忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/11に続き再び南岸低気圧の通過で諏訪の里は20cm級の大雪となりました。高速が通行止めになったりしたようです。今回はマスコミが大騒ぎしなかったので油断しました(苦笑)朝起きてビックリ。5時過ぎから8時過ぎまで雪搔きに追われました。しかし、こんな大雪を放って置く手は無い!と言う事でFM長野さんから頂いた支援券で車山に出かけてきました。
オープンバーンで見通しの良いのが車山の特徴ですが、今回の南岸低気圧は風が強かったため、山頂部では吹き飛ばされるか吹き溜るか、と言う感じとなっていて、オープンバーンが仇になってしまいました。それでも中腹でスネ~ヒザ、山麓でもくるぶし~スネ程度の新雪が楽しめたので良しとしましょう!予報では急回復してお昼頃から日差しも…でしたが、結局風と小雪がおさまりませんでした。


山頂部は強風で雪が飛ばされたり、吹き溜ったりで圧雪はしてあるものの、難しい斜面になっていました。視界も悪かったのでゆっくり滑りました。


緩斜面でしたがスタックする事無く新雪が滑れました。普段はあまり同じコースを滑らないので­すが、ここは7本滑りました。


今年はスタート台が開放されていました。しかし片手ではろくな加速にはなりませんでし­た。


下見を含めて3本目の滑走です。若干スピードが上ってきました。


ライン取りを変更し、バンクの底を滑っています。異次元体験(バンク上からの落下)は­減りますが速度は上ります。


昨年までファミリーCの真ん中にあったパークはスラロームコースのリフト沿いに移転し­ていました。


スカイライナー沿いに作られているアスレちっくコースを滑ってみました。まぁ、いわゆ­るウェーブなんですが...


今日は山頂行きのペアが運休で、別ルートでしか山頂へ行けないので(スカイライナー→­スカイパノラマと乗り継ぎ)山頂部は殆ど滑らず、もっぱらスカイジェッターで滑れるコ­ースに徹しました。このリフトは5分サイクルで回せるので、効率の良いリフトだと思います。朝は圧雪の上に新雪が乗った状態でしたが、午後にはモコモコの荒れ­た斜面になっていました。


スカイジェッターの左側の狭い所を滑ります。今日はほぼ全幅踏んであり残念でした。こ­こが未圧雪ならイージーパウダーになるのですが...


かなりの方がクロスコースを滑るようになってきて大分荒れてきましたので、これでお終­いにしました。


クロスコースの左側のトレビアンコースです。滑走者が少ないので比較的荒れ方は少なか­ったと思います。山頂まで上るためにスカイライナー乗場まで滑っています。


車山では最長コースとなるであろうコース取りです。ボーゲンが出来れば滑走可能だと思­いますが、スカイパノラマを降りて左手から回り込む部分は、強風で新雪が吹き飛ばされ­て青氷の巣窟と化していました。右手から滑り出す方は吹き溜りはありましたが、青氷は­ありませんでした。



帰路路面状況
白樺湖ホテル街より上は全面圧雪が残っていましたが、白樺湖より下は融雪が進み、路面­が見える状態でした。



行程メモ
842自宅出---茅野市街地経由---932車山一段目P30.4km1401---茅野市街地経由---1449自宅着59.5km

937 出動時間が遅かったので駐車場は一段目のP1。FM長野さんから頂いた支援券943 坂道、トンネル、階段と進みチケット交換完了946 スカイライナー(クワッド)乗車。線下には新鮮な新雪が積もっています951 スカイパノラマ(クワッド)が運行していたので、飛び乗りました。フードが無くなっています








1007 山頂から新雪ゾーンを滑ってみます。ネットの右側狙いです。(キャプテンコース)1009 上部は強風で、下地が出ている所とハードパックされたヒザ上の所と混在し非常にテクニカルでした。雪庇状になっている所も…。下半分はヒザサイズの柔らか目の新雪でした。道理で余り人が入らない訳だ、と思いました1011 山頂部は早々に諦め、スカイジェッター(クワッド)の中腹を。林とクロスコースに吹き溜った新雪がありましたが、ここもウィンドパック気味で、前転注意でした1031 スカイジェッターを左手に降りて最初のドロップポイント。ここは良かった!続けてリフトを潜り林を越えてクロスコース横を滑ると長めの新雪コースとなりました








1116 山麓部は第8ロマンスリフトの更に左側のノートラックがありました。くるぶし~スネでしたが、やはり表面がウィンドクラストしていて、パリパリ割りながら滑る感じでした。思わず7本も滑走してました1117 滑走跡を密集して残しました。斜度は無いものの結構長い滑走でした1144 新雪にも飽きてきた(本音は疲れてきた)のでクロスコースへ行きました。今年の設計はちょっと物足りない感じです1158 階段を下りて、トンネル潜って、坂道下って、レストラン愛車へ向かいます(苦笑)








1250 今季のパークはスラロームコース、第5ロマンスLに沿って作ってあります。ここの方がギャラリーは多いかも?1250 ふと振り返ると、スカイシティー前が一番ふかふかしてました(笑)1340 予報では回復予報でしたが、滞在中は終始風と小雪、一瞬晴れ間、という感じでした1342 「コース外」というコース?一昨年雪崩騒ぎがあったのに…。フラッグと竹竿で規制はしてありましたが、ロープは張ってないのでお構いなしでした









100308車山高原 のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですよ…
フラッグと竹竿はさしてありましたが、ロープが張ってないので、どんどん入り込んでいました。事実上黙認なんですね。この斜面の上で一昨年雪崩騒ぎがあったのに…と思い敢えて動画を撮影してみた次第です。
このような状況でも仮に事が起これば「規制はしていた」という事になるんでしょうね。
信州有賀峠 URL 2011年02月16日(水)06時41分 編集
無題
有賀峠さん、2月に入っていつもの猛烈ハシゴスキーになりましたね!(笑)
「これよりコース外」というフラッグたしかに変ですね。滑走禁止なのにロープはしてないように見えます。白馬では滑走禁止区域はすべてロープしてありますが、そこらへんは緩いのでしょうか?
motocafe URL 2011年02月16日(水)04時36分 編集
>トシ(元盛岡在住)さん
ここは私の本格的なスキーデビューをしたゲレンデです。あの頃は霧ヶ峰とここしか知らなかったので、スキー場は皆見通しの良いオープンバーンだと思っていましたので、その後色々行くようになって、林間コースのような狭隘路があることを知ってショックを受けました(苦笑)
是非再訪問してみて下さい。

今日は特に山頂部はテクニカルすぎて動画を撮ろうという気力が出ませんでした。(苦笑)仮にオンボードでも無理だったと思いますorz
信州有賀峠 URL 2011年02月15日(火)22時53分 編集
>裏山系さん
いよいよ本格的な裏山突入ですね。「系」を取っても良いかも(笑)
電話で聞いた通り、山頂部は強風で吹き飛んだか、吹き溜ったか。しかもウィンドクラストで表面は硬いしorzガリガリ→フカフカ→硬くて前のめりという感じでした。中腹以下は楽しめたので良かったかな。

三峰&入笠レポUPできたらお願いします。
入笠山スキー場跡地とか入笠牧場とか入笠湿原、所謂FujimoriWorldのフィールド滑ったのかな?
信州有賀峠 URL 2011年02月15日(火)22時47分 編集
無題
車山は随分前になりますが夏も冬も行きましたが高原らしいオープンな感じが印象的でした。
 臨場感溢れる映像、いつも楽しみです♪
 
トシ(元盛岡在住) URL 2011年02月15日(火)22時16分 編集
無題
なかなか楽しめたみたいですね!

こちらはあちこち彷徨い歩いたのちに入笠山に辿り着きました。日曜日に続いて地元裏山探検でした。
裏山系 URL 2011年02月15日(火)21時40分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード