今日も暇に任せて廃スキー場メグラーですorz書類上は昨シーズンまでは休止でしたが、沢渡・ハイツ・姫木平とともに今シーズンから廃止となってしまいました。1980年代前半~半ばにかけてスキー人口が右肩上がりで増えていく中、ここは穴場で当時も空いていたので良くお世話になったスキー場でした。本当のスキーバブル期には来ていないので様子は判りませんが、休止⇒廃止となったのですから推して知るべしだったのかも知れません。
和田峠スキー場のリフト降り場から稜線(分水嶺)を越えたら諏訪側が展望できた。中央アルプス・岡谷の市街地と岡谷JCT・御嶽山(鉄塔の後ろ)・乗鞍岳・北アルプス(槍ヶ岳&常念岳)・美ヶ原へ続くビーナスラインの順に撮影。スキー場現役時代は滑るのに夢中でこちら側まで回った記憶は無いorz
こちら側は現役時代よく見た風景だと思う。菅平(根子岳&四阿山)・浅間山・白樺高原国際スキー場・蓼科山・赤岳&阿弥陀岳の順に撮影。
複数のコースがあった記憶はあったが、山頂で3コース確認出来た。他に迂回コースもあったような気がする。1本滑って帰るつもりだったが急遽気が変わって登り返しの楽そうなCコース(仮称)を滑ることにした。真ん中のBコース(仮称)は先客がかなり荒らしてあったので後の機会に譲ることにした。CコースはSLの大会で滑ったことがあったが、まだ可倒式ポールの出始めで、ポールが足りなかったらしく竹竿を刺してあった記憶があるorz
和田峠のメインコースだったAコース(仮称)。斜度もそこそこあってコブも有り結構きつかった記憶がある。当時はここを滑り切るほどの脚前がなく、隣のBコース(仮称)やCコース(仮称)の滑走がメイン だったと思う。20数年ぶりのリベンジなるか?尚この斜面を真直ぐ登った足跡が1本あったが凄い健脚だと感心したorz
路面状況:路面には雪は全く無かったが、新和田TNのボッタクリ料金を敬遠する大型トラックの通行が多いので要注意。
行程メモ
往路:13:25出 13:55着 23Km
復路:15:23出 16:24着 25Km 木落し坂TN&湖北TN経由ヤマダ電機立ち寄り
080908の和田峠のレポはこちらです。
081026のまてぃさんのレポはこちらです。 コース名は仮称でABCと呼びましたが、どうも正式にもABCだったようですね。
和田峠スキー場のリフト降り場から稜線(分水嶺)を越えたら諏訪側が展望できた。中央アルプス・岡谷の市街地と岡谷JCT・御嶽山(鉄塔の後ろ)・乗鞍岳・北アルプス(槍ヶ岳&常念岳)・美ヶ原へ続くビーナスラインの順に撮影。スキー場現役時代は滑るのに夢中でこちら側まで回った記憶は無いorz
こちら側は現役時代よく見た風景だと思う。菅平(根子岳&四阿山)・浅間山・白樺高原国際スキー場・蓼科山・赤岳&阿弥陀岳の順に撮影。
複数のコースがあった記憶はあったが、山頂で3コース確認出来た。他に迂回コースもあったような気がする。1本滑って帰るつもりだったが急遽気が変わって登り返しの楽そうなCコース(仮称)を滑ることにした。真ん中のBコース(仮称)は先客がかなり荒らしてあったので後の機会に譲ることにした。CコースはSLの大会で滑ったことがあったが、まだ可倒式ポールの出始めで、ポールが足りなかったらしく竹竿を刺してあった記憶があるorz
和田峠のメインコースだったAコース(仮称)。斜度もそこそこあってコブも有り結構きつかった記憶がある。当時はここを滑り切るほどの脚前がなく、隣のBコース(仮称)やCコース(仮称)の滑走がメイン だったと思う。20数年ぶりのリベンジなるか?尚この斜面を真直ぐ登った足跡が1本あったが凄い健脚だと感心したorz
路面状況:路面には雪は全く無かったが、新和田TNのボッタクリ料金を敬遠する大型トラックの通行が多いので要注意。
行程メモ
往路:13:25出 13:55着 23Km
復路:15:23出 16:24着 25Km 木落し坂TN&湖北TN経由ヤマダ電機立ち寄り
080908の和田峠のレポはこちらです。
081026のまてぃさんのレポはこちらです。 コース名は仮称でABCと呼びましたが、どうも正式にもABCだったようですね。
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>あきさん
先客の方は皆さん健脚の様で、斜面を真直ぐ山頂方向へ、しかもツボ足で登っていました。お陰で助かった所もありましたが(笑)
新和田TN区間と旧道和田峠では5~10分ほどの違いだと思います。普通車600軽自動車500だと思いますが、大型トラックはかなり取られるので、迂回してくる車が多いのだと思います。下諏訪側に木落しTNと湖北TNが出来て岡谷ICまでバイパスが開通したのですが、この区間もこの新和田TNの通行料金と合算徴収のようです。ここ単独ならそろそろ償還が終わってるはずですが、そんな訳で当面有料が続くのでしょうね。私はそれが嫌で?大門峠を使っています。自宅へは下のTNもバイパスも使わないので…。
新和田TN区間と旧道和田峠では5~10分ほどの違いだと思います。普通車600軽自動車500だと思いますが、大型トラックはかなり取られるので、迂回してくる車が多いのだと思います。下諏訪側に木落しTNと湖北TNが出来て岡谷ICまでバイパスが開通したのですが、この区間もこの新和田TNの通行料金と合算徴収のようです。ここ単独ならそろそろ償還が終わってるはずですが、そんな訳で当面有料が続くのでしょうね。私はそれが嫌で?大門峠を使っています。自宅へは下のTNもバイパスも使わないので…。
>まてぃさん
最終的にはまてぃさんの情報収集力に頼ってます!しかし山頂から3コースに分かれていたのはいささか想定外で、記憶の風化を痛感しました。
ここは美ヶ原からのツアーで滑ったという記事は良くhitしますが、まさかここを遊び場にしている方が居るとは思いませんでした。
姫木平は雪が少ない(もしかしたら無い?)ので、ドカ雪の年にやってみます。短いスキー場なのでTOP~BASEで滑らないと(爆笑)
美しの国は正直な所まてぃさんの探索レポで現状を知って明らかに引いてますorz多分現状では諦めざるを得ないかな?と思っています。逆にアソシエイツの方がアクセスを除けば取っ付きやすいのかな?とも思っています。
ここは美ヶ原からのツアーで滑ったという記事は良くhitしますが、まさかここを遊び場にしている方が居るとは思いませんでした。
姫木平は雪が少ない(もしかしたら無い?)ので、ドカ雪の年にやってみます。短いスキー場なのでTOP~BASEで滑らないと(爆笑)
美しの国は正直な所まてぃさんの探索レポで現状を知って明らかに引いてますorz多分現状では諦めざるを得ないかな?と思っています。逆にアソシエイツの方がアクセスを除けば取っ付きやすいのかな?とも思っています。
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