忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駆け足で進んでいた春もこの一週間は一歩進んで二歩下がるような状況で、冬に戻った感じで足踏みしていました。例年この時期は開花期まで束の間の閑散期で、家に居ても暇を持て余すだけなので、王国券で滑れるしらかば2in1へ出掛けてきました。国際&2in1は4/5までの営業です。


14:03~着いた途端に雪がチラチラ降ってきました。滑走者が少ないので荒れてはおらず、ザラメベースですが柔らかくは無かったです。春雪と呼ぶには早い時期のちょっと緩めな感じ。滑走性は非常に良くスピードにも乗れました。


14:12~遠目には滑走跡で圧雪された感じに見えたので行ってみましたが、やはり未圧雪バーンを手持ちで撮るのは辛かったですorz今後の気温と日差しで週末まで持つか微妙な感じでした。下部のホリデーGは柔らかなザラメ。しかし滑走性は良かったです。


14:27~珍しいルートですが、滑走性の良さを表現するため滑ってみました。ランラーンからA線乗り場までの長~いトラバースは状態が良い時でも漕ぎたくなる所ですが、今日は斜滑降のまま乗り場まで一直線で滑り込めました。4月の雪とは思えない滑走性の良さでした!


15:20~上部と下部の中間の平らな部分は水分を含んだシャバシャバ雪でしたが、それ以外は固めのしっかりしたバーンでした。下部は荒れも少ないので高速ターンが可能でした。


15:26~ここが一番状態が悪かったです。水が浮いたような所、アイスバーンが剥き出しになった所、タイムチャレンジを撤去したのでその境界線の硬さの(柔らかさの)違い等々で意外と滑りずらかったです。カメラのブレの大きさ、雪面の色の変化等でお察し下さいorz


15:32~時間の経過と共にランラーンは硬めになってきてスピードに乗れました。プレジャーも荒れてはいましたがザクザク感のないザラメという感じでした。


15:40~パークは全アイテム稼働中でした。最後降雪が激しく、レンズに付着し鮮明な画像が撮影できなかったのが残念orzアイテムは健全な状態のようでしたが(普段遊んでないので詳細は判らないです)アプローチのバーンはかなり不健全な状態でした。




13:53 ラッツラッツ下部13:54 ラッツラッツ上部13:55 ヒルトップ13:56 ランラーン








13:59 パッション B線は営業終了13:59 キャニオン14:03 パッションA線下にはこんな岩があった…知らずに滑っていた気がするorz








蓼科山横岳、縞枯山南八ヶ岳南アルプス








キャニオンキャニオンキャニオン14:37 B線乗り場の雪撤去中








ラッツラッツ上部ラッツラッツ下部15:46 この時期水を含んだ雪がビン回りにべっとり付着するが、今日はこの通り綺麗なまま。春雪では無い証拠?15:51 コアハウス2Fより かなりの勢いで雪が降っていた















帰路路面状況:かなり激しく雪が降り出しましたが、白樺湖あたりで小降りに。白樺湖下路面表示は+2℃。湯川のバイパス頃には路面はドライに。今夜から明日早朝にかけて降雪予報があるので、明日は冬装備は必須と思われる。尚白樺湖と南白樺湖?は完全に解氷し湖面にはさざ波が立っていました。



行程メモ
往路:13:03出 13:44着 29Km
復路:15:53出 16:49着 31Km

090328のしらかば2in1のレポはこちらです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小雪暖冬で
ハラハラドキドキしましたが、結果的には何とか最終日まで雪は持ちそうです。今夜から明日朝にかけて、今シーズン最後の?贈り物を期待しつつ休みたいと思います。
シーズン券で滑れなくなったら、志賀辺りへ@1000で遠征しようかとも思っています。
まだまだシーズンです(笑)
信州有賀峠 URL 2009年04月01日(水)22時30分 編集
いよいよ
信州有賀峠さんの、ご近所も今週一杯となってきましたか?

しかし、湯沢地区は季節外れの贈り物が来ていますが、そちらものようですね。

嬉しいような複雑な気分ですね。
辰兄 URL 2009年04月01日(水)22時05分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード