駆け足で進んでいた春もこの一週間は一歩進んで二歩下がるような状況で、冬に戻った感じで足踏みしていました。例年この時期は開花期まで束の間の閑散期で、家に居ても暇を持て余すだけなので、王国券で滑れるしらかば2in1へ出掛けてきました。国際&2in1は4/5までの営業です。
14:03~着いた途端に雪がチラチラ降ってきました。滑走者が少ないので荒れてはおらず、ザラメベースですが柔らかくは無かったです。春雪と呼ぶには早い時期のちょっと緩めな感じ。滑走性は非常に良くスピードにも乗れました。
14:12~遠目には滑走跡で圧雪された感じに見えたので行ってみましたが、やはり未圧雪バーンを手持ちで撮るのは辛かったですorz今後の気温と日差しで週末まで持つか微妙な感じでした。下部のホリデーGは柔らかなザラメ。しかし滑走性は良かったです。
14:27~珍しいルートですが、滑走性の良さを表現するため滑ってみました。ランラーンからA線乗り場までの長~いトラバースは状態が良い時でも漕ぎたくなる所ですが、今日は斜滑降のまま乗り場まで一直線で滑り込めました。4月の雪とは思えない滑走性の良さでした!
15:20~上部と下部の中間の平らな部分は水分を含んだシャバシャバ雪でしたが、それ以外は固めのしっかりしたバーンでした。下部は荒れも少ないので高速ターンが可能でした。
15:26~ここが一番状態が悪かったです。水が浮いたような所、アイスバーンが剥き出しになった所、タイムチャレンジを撤去したのでその境界線の硬さの(柔らかさの)違い等々で意外と滑りずらかったです。カメラのブレの大きさ、雪面の色の変化等でお察し下さいorz
15:32~時間の経過と共にランラーンは硬めになってきてスピードに乗れました。プレジャーも荒れてはいましたがザクザク感のないザラメという感じでした。
15:40~パークは全アイテム稼働中でした。最後降雪が激しく、レンズに付着し鮮明な画像が撮影できなかったのが残念orzアイテムは健全な状態のようでしたが(普段遊んでないので詳細は判らないです)アプローチのバーンはかなり不健全な状態でした。
帰路路面状況:かなり激しく雪が降り出しましたが、白樺湖あたりで小降りに。白樺湖下路面表示は+2℃。湯川のバイパス頃には路面はドライに。今夜から明日早朝にかけて降雪予報があるので、明日は冬装備は必須と思われる。尚白樺湖と南白樺湖?は完全に解氷し湖面にはさざ波が立っていました。
行程メモ
往路:13:03出 13:44着 29Km
復路:15:53出 16:49着 31Km
090328のしらかば2in1のレポはこちらです。