忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は支援券消化メグラーでしたが、まだ未消化があり今日は地元の富士見パノラマへ凡打製造機と出掛けてきました。ハイシーズン中は結構混むのと、スペック比で割高感があってこの所足が遠のいていました。こここはTOP1780/BASE1050で標高差730mを滑走距離3000mで駆け下りる結構ハードなコースです。ノーマル板時代は2~3本滑れば太ももがつってしまう事がありました。今日はハードバーン・高速向きのSALOMON X-Wingで挑戦です。

8:32~朝一リフトの3番機乗車。ベース標高は1050mしかないのでこの時間でも既にクリーミーなザラメ。綺麗なピステン跡が情け容赦なく崩れていきますorzここで2本滑ってゴンドラへ移動しました。


8:58~朝一ゴンドラの5~6番機乗車の1本目の滑走。TOP1780m標高差730mを滑走距離3000mで一気に滑り降ります。標高差、斜面の向きの加減で朝一でも雪質は様々。中腹~下部は既に緩みだして居る所もありました。


9:18~ゴンドラ2本目の滑走です。3分ちょっとなので平均60km弱で滑った勘定かな?


9:42~ゴンドラ3本目の滑走。人が多くなり日差しも強く気温も上がってきたのでバーンは荒れだしていました。


10:05~ゴンドラ4本目の滑走です。中腹から下はザクザクになって高速バーンとは程遠い状態になっていました。人も多くなったので3000mDHはこれで断念ですorz


10:43~ラーチGはB級イントラの検定コースとして貸切になっていた。フリーラン?の実技が終わったようで、検定シーンは撮れなかった。


11:00~いつもはラーチGでやっているポール練習はこちらへ移動してセットして大勢の方が練習していた。Jrから大人の男女混合で賑わっていた。


11:20TOP~中腹くらいまで凡打製造機を追走。シーズンインのボーゲンオンリーの滑りからすれば格段の上達か?板も140cm⇒160cmに変更。 ラジウスはかなり小さくなり現在13.5mくらい。


11:39~ベースのファミリーGの滑走。雪がザクザクなので初心者コースでも荒れ荒れorz



静止画のコメントは代替テキストに埋めてあります。ポインタを置いてお読み下さい。

恒例のWNチェックぐるなびさんから頂いた支援券1日券&翌日から利用可能な割引券&飴










8:30 センターG(スズラン)初級・中級8:32 上部は融雪が進みペアリフトも運休8:32 短いリフトは全面滑走可能。八ヶ岳が正面に見え気持ち良い。










8:41 1ゴン待ちの列。今日はかなりの間引き運行だった。9:31 対面の八ヶ岳。だいぶ見通しが良くなってきた。9:32 線下の自然降雪は13/27辺りから残っていた。9:51 混んでもこの程度。








10:10 ゴンドラ山麓駅前は融雪してアスファルトが露出10:49 ぺアリフト「アルタイル」499m 線下には自然降雪が残っていた貸切使用中のラーチG下部10:59 ラーチG上部。これからイントラ検定の何かの種目が始まるようだった。








11:10 山頂レストラン スピカ店内11:14 山頂駅のインフォメーション11:31 シーダーG最後の壁。既に大荒れorz11:33 朝一はピステン跡が新鮮だったセンターGも大荒れ








11:36 ペアリフト「ベガ」285m ファミリーG「コスモス」初心・初級11:40 ファミリーG全景キッズパーク ベルコンもあった12:21 帰り際の駐車場。そこそこの来場者だったようだ









路面状況:全行程ドライで全く問題なし。

行程メモ
往路:7:29出 8:09着 19km
復路:12:20出 13:28着 20Km EIDEN&アルペン立寄り買い物。

080405の富士見パノラマのレポはこちらです


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こつ?
ノーマル板時代は絶対無理でしたorz
斜度変化が3回ほどありますが、必ず壁の上で止まって、息を整えて気合で!という感じで滑っていました。小回り主体でスピードコントロールしながらなので、太ももへの負担もかなり大きく、2本も滑れば限界!という感じでした。
カービング板になって緩斜面では思い切り手抜きできますし(笑)壁も状態が良ければ(人が居なければ)大回りで数ターンで降りれるので、板の進化とスノー人口の減少でノンストップDHが可能になったと思います。
平日はシーズン券を持ったシニアな方(ここは50歳~)がビュンビュン飛ばして午前だけで帰る、というスタイルが多いような気がします。
土日は早朝営業もあるので、来季はここで7~8:30にDHで滑って2in1へ移動する、というのも有りかも知れませんよ~。待ち時間が無ければ5本~6本は滑るかも?
信州有賀峠 URL 2009年04月02日(木)06時23分 編集
参りました
60km/hも驚きですが、ノンストップであの距離を滑りきる体力にも恐れ入りました。
ななばん URL 2009年04月02日(木)00時05分 編集
>あきさん
丁度この日から春料金でスペック比でお得感が出ました。この滑走距離と滑走面積なら納得以上の感じです。
ふじパラは小回り・中回りで気合を入れて滑ると体力が持たないので、私は大回り系で滑ることが多いです。それを知らなかった息子は普通に滑り、連続4本でねを上げてしましました。この状態で4/5まで営業してます。
信州有賀峠 URL 2009年03月31日(火)05時42分 編集
>まてぃさん
もう少し硬い状態が長続きしてくれると思ったのですが、あっけなく緩んでしまいました。ふじパラの楽しみはこれしか無い(?)ので、硬いバーンに強いSALOMOMの178cmだけ持って行きました。ザクザクになってしまうとこの板では楽しくないので早々の撤退になってしまいましたが^^;
3000mというのは公表値ですし、時間もカメラのタイムスタンプなので、あくまで推定の域を出ません。GPSロガーがあれば正確な測定ができるんでしょうけど。(かなり欲しいと思っています)
信州有賀峠 URL 2009年03月31日(火)05時35分 編集
>裏山系さん
実際の凡打製造機の滑りを見ている人にそう言って頂けると、単なる親ばかではないと確信できます(笑)自分でも動画を見て腕の位置が死んでる…とか言ってましたので、自分なりに悪いところも判っているようです。
来季は中学生なので、野沢やサンアルピナ辺りがメインになるかも?(中学生も子供料金なので)
信州有賀峠 URL 2009年03月31日(火)05時29分 編集
3000m
下の方はさすがに雪が無いですねー。
でもまだ3000m滑れるとはたいした物です。
3分ものDHだなんて、私には無理そう・・・。
あき URL 2009年03月30日(月)23時35分 編集
なんか凄い速度が
平均時速60kmですか?(・∀・;
直滑降じゃなくて、富士見パノラマのコースでですか。
いや、信州有賀峠さんならありうるかも知れませんね(・∀・)
まてぃ URL 2009年03月30日(月)21時12分 編集
無題
凡打製造機くん、成長してますね!!
いやぁ、将来が楽しみ(不安)ですねぇ。

立派な粉雪中毒患者になるよう
裏山系 URL 2009年03月30日(月)20時48分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード