忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始はスキー場の混雑緩和に協力しようと自宅警備のつもりで居ましたが、12/14に知り合いになった王国券仲間のななばんさんが、27日YAMABOKU、28日ブランシュたかやまで滑っており、今日は国際に来ると言う連絡を頂いたので、ジョイントしてきました(笑)決して禁断症状が出て滑りに行った訳ではありません(笑)
立科町の公式ブログによると、上部のペアが運行開始し、サラブレッドC(1300m)とラビットC(500m)もオープンしたようです。このブログの管理者は気合が入っています。従来の公式HPでは更新はほとんど望めなかったのですが、このブログは国際&2in1をカバーして、夜中でも更新してくれます。町営としては型破り的な頑張りだと思います。



081229asayake00.JPG6:31 夜明け前

朝方から快晴です。
放射冷却もあり、今朝の最低気温は-4.6℃。自宅近くを流れる諏訪湖への最大流入河川の六斗川にも薄氷が流れていました。

実は自宅から富士山が見えるんですよ。












081229asayake01.JPG6:32 中央台形が富士山

CA8の光学最大ズームの5倍で引き寄せてみました。

















081229kokusai00.jpg8:54 大駐車場

上のゲレンデ直下は無理だと思ったので直でこちらへ来ました。入り口近くはだいぶ埋まっていました。今季ここを使うのは初めてです。
















081229kokusai01.jpg9:07 ゴンドラ1回目

最近はここまで並んだのを見たことが無かったので驚きです(笑)

子供の団体も来ていたので、タイミングによってはもっと長くなる時もありました。

ゴンドラ1本で初中級コースが滑れる利点が、時には混雑の原因になる事もあるようです。










10:06~ 新雪ゾーンを滑るななばんさん。
雪の厚さは薄かったものの、表面がウィンドクラストっぽく固くなっていたので、あまり角付けしなければ行けました。何本か付いている滑走跡は私が上部ペアで回して付けました(笑)
雪が薄いので安全な所だけ拾いながら滑っているので滑走距離は短いです。






10:19~ メインC を滑るななばんさん。
人が多くなってきたので、コース取りも大変な状況でした。滑走者の切れ目も無く、スタートのタイミングも難易度高かったです。






081229kokusai02.jpg10:35 快晴無風眺望良し

今の所天候には恵まれています。
ここは元々晴天率80%として謳っていますので晴れることが多いです。
でも逆に言えばそれだけ冬型が弱く長続きしないという事ですね。
昨年は冬型が強くて、雪には恵まれましたが、眺望には恵まれませんでしたから。

里では冷えましたが、1ゴンで上がった山頂は-1℃位で拍子抜けしました。放射冷却で里が冷えると、山は逆に暖かいそうです。








10:49~ ラスゴンにてサラブレッド滑走。
メインCに比べると極端に人が少ないです。まだ斜面も磨かれていないので人工雪特有の固い下地は出ていませんでした。SALOMONが気持ちよくグリップしてくれました。
スタート直後に頑張るお母さんが居て、ビックリです!





081229kokusai03.jpg10:53 奥まで埋まって満車でした(汗)

普段はスキーヤーオンリーなので、搬器が人を待っているリフト人待ちが多いのですが、やはり年末休暇ですね。ガソリン価格も下がっているし、人の動きも活発になっているのでしょうか?どんどん動いて内需拡大で景気回復できると良いですが・・・。











路面状況:だいぶ融けていましたが、僅かな区間に圧雪が残っていました。
白樺湖より下はドライで問題無し。
動画は11:18~国際P出口、中間辺り、白樺湖信号機前後の路面です。




行程メモ
往路:8:06出 8:52着 32Km 交通量はやや多いものの流れていたので問題無し
復路:11:17出 12:09着 32Km 年末買出しか、市街地の交通量やや多かった

081226白樺高原国際 のレポはこちらです

拍手[0回]

PR
前の記事090101謹賀新年
次の記事081227白馬岩岳
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流石に最中は…
滑れる脚前がありませんorz
たかやまのスラローム開通の日、右端にあったので入ったら曲がれませんでしたorzまだまだ修行が足りませんので、精進の日々です。

正月は妻の実家へ1/2~1/4まで行っている予定なので混雑緩和に協力です(笑)思いっきり楽しんで下さい。1/5~2009年始動になると思います。

富士見は半日が限界ですね(笑)
ビデオの撮影とかには空いていて良いのかも知れませんね。
信州有賀峠 URL 2008年12月31日(水)04時41分 編集
富士見高原
富士見高原は数年前に1回だけ行った事があります。
上部バーンは一枚幅広そこそこの斜度で結構楽しめたのですが。
使えるコースが1本の為半日で飽きちゃいました。
半日だけ滑る予定であれば穴場だと思います。

現状王国では2in1がベストみたいですね、お陰さまで正月も迷うことなく2in1へ行けます!

ついでに・・
パッション横のピステンの入っていないエリアは、人口雪の表面だけが固まり中がざくざくの
スーパーハード最中です、玉砕しました。
信州有賀峠さんは、きっと入りたくなるタイプだとおもいますので、「覚悟」して入ってみてください ^^:
moto_191 URL 2008年12月30日(火)20時46分 編集
08/09EXC
の初UPと勇んで見に行きました!で、やはり途中で止まって後は音声のみでしたので、コメント入れさせて頂きました。

国際はこの所人工雪の脇の自然雪ばかり滑っています。サラブレッドはゴンドラ回しなので、やはり着脱が面倒ですね。林の陰になっていて雪質が変わらないのが良い所ですが。
でも今の所雪質を求めるなら2in1というのが経験則になって居ます。たかやまや国際が固すぎでも、2in1は丁度良い状態ですね。全面滑走可になったら、2in1固定かも知れません(笑)

ところで今年も王国券ですよね?
富士見高原は滑ったことありますか?先日はまだ全幅に雪が付いていなかったのですが、全幅使えればEXCが楽しめそうな感じでしたよ!
信州有賀峠 URL 2008年12月30日(火)20時25分 編集
動画検証ありがとうございました
私の動画検証ありがとうございました。
avi→movに変換後アップしたら見れるようになりました

既に16日滑走とは、恐れ入ります。
国際はサラブレッドの落ち込みが大好きなんですが。
周辺施設の不親切さとゴンドラの面倒さで、なかなか足が向かないです。
そうそう、2in1のパッションは今年もいい感じでしたよ!
moto_191 URL 2008年12月30日(火)19時50分 編集
WMVに変換
MACメインの方はMPEG-4でも良いのかも知れませんね。Winだとファイルのサムネイルが付かない(見れない)ので私は付属のソフトでWMVに変換して使っています。レンダリングとかいうのに時間がかかりますが、WMPで見れるのが有難いので。ちなみにMPEG-4で10MBくらいのが7MB程度に圧縮もしているようです。
信州有賀峠 URL 2008年12月30日(火)07時52分 編集
無題
CA8ですが、レンズが上向きに付いていることもあって慣れるまで時間かかりました。
普段はSONYのPC1000というDVカメラを使っているんですが天候が良い時はファインダーの必要性を感じました。

CA8の動画ファイルですか、非常に不便で使い勝手が悪いので、any video converter
http://jp.any-video-converter.com/
でaviかNTSCに変換して使おうと思います。

今日中に編集が終えればyoutubeにアップする予定ですので、時間があれば見てください。
太陽の影 URL 2008年12月30日(火)07時05分 編集
ふと気が付けば
小雪、無雪でオープン延期続出だった08/09のシーズンインでしたが、11/29以来滑走日数16日、滑走場所延べ22箇所になっていました(爆笑)
未訪問のスキー場の新規開拓はありませんでしたが、1月正月明け~はターゲットのスキー場も全面滑走可能になっているはずなので、いよいよメグラー開始です!とりあえず新しい道具(板・カメラ・ETC等)には慣れてきたので、新規の所へ行っても滑り倒せると思います。
信州有賀峠 URL 2008年12月30日(火)04時58分 編集
混雑!
やはり年末年始は何処も混雑のようですね。

でも、何とかどこのスキー場もオープンにこぎつけられ良かったのでは?

しかし、自宅から32キロで手軽に滑走出来る環境は羨ましい限りです。
辰兄 URL 2008年12月30日(火)01時13分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード