忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を書いている17時現在長野県北部は大変なお祭り騒ぎ(失礼)になっているようだ。突然の大雪でオープンの目途が立たなかった自然降雪のスキー場が続々とオープン。スノーナビは昼からずっと重くて繋がりにくいし、47や岩岳は更新すらしていない。てんやわんやの大忙しなのだろうと推察します。
さてそんな状態の北部とは雲泥の差の長野県中部。強い冬型なので風は強かったが、日が高くなるにつれ日差しも強くなり、如何にも中部地方らしい冬の一日でした。気温も上がらず12月なのにいきなりの真冬日となった所も多かったと思います。
今朝起きると一面の銀世界。量は大したことはなかったのですが、この景色を見てスキー場には新雪が!と即出動態勢になりました。行き先はブランシュか国際か2in1で脳内会議。結果競争率の低そうな国際を選びましたが、果たして選択は成功か?ではレポスタートです。


081226kokusai00.jpg7:41 出動前の自宅の雪景色。
1cm程度ですが積雪は積雪。心が躍ります。



















081226kokusai01.jpg8:51 駐車場よりゲレンデ。
私が11台目で、余裕で上部Pに入れました。しかしゲレンデには人が結構居ます。京◎教育大学のビブを付けた子供達やもう冬休みに入ったファミリーが多かったです。
ここの積雪は5cm程度。ちょっと期待はずれでした(泣)














081226kokusai02.jpg8:51 車の下回り。

自宅からスキー場までずっと圧雪でしたので、前輪が巻き上げた雪煙が付着していました。凍るのが嫌なので蹴りを入れて取っておきました(笑)















081226kokusai03.jpg9:05 ゴンドラ1本目は一人乗り。

チケセンには数名並んでいましたが、王国券は引き換え無しで乗れるので便利です。ベースは見通しが良かったのですが、上部は小雪がちらついています。これは山頂駅方向です。















081226kokusai04.jpg9:05 ゴンドラ内山麓駅方向。

左側のサラブレッドCは既に圧雪してあります。恐らく明日から開くとは思いますが、今日は温存されていました。ここは完全なカービングバーンなので、滑れるようになればここの滑走がメインになります。














9:22~ ゴンドラ2本目の滑走
途中でパトさんがロープを張っていたので一旦切れています。
ロープは右下のゲレンデへの滑り込みの制限で、ここを真直ぐ滑る分にはロープをくぐってOKとのお許しを頂きました。ただし板が傷付いても良ければ、という事で。ゴリゴリ音のしている所もありますが、下地の固まった雪と信じて滑りました(苦笑)粉雪でしたが、ややウィンドクラスト気味でちょっとだけ固く感じました。






081226kokusai05.jpg10:03 だいぶ晴れてきましたが風が強くなって来ました。

ここでふと気付きましたが、今日は滑走サイクルが長いです。いつもなら10分1本ペースですが、今日は15分1本ペース。若干のゴンドラ待ちもあったりするので止むを得ないか、と思ったのですが後で聞いたら減速運転していたそうですorz

中央の大きな白い所が女神湖です。結氷した上に積雪しています。近場のEV、BT、車山は見えますが、遠くの北アルプスや妙高は見えません。待望の大雪が降っています(笑)






10:05~ ゴンドラ5本目の滑走。
風が強くなってきて緩斜面では前へ進みませんorz
1:17~18くらいに影でパウダーが上がっているのが見えます。滑走音が静かなのは久しぶりです(笑)
ちなみに私以外にここを滑った人は居なかったので、動画に写っている滑走跡はすべて私のです。
風が強く、雪が細かいので、斜面に沿って上に飛ばされて滑走跡を埋めていきます。お蔭で新雪の延命が出来たかも知れません。






081226kokusai06.jpg10:55 ラスゴンで8の字にしてきました(笑)

ここは鉄板が2枚真ん中にあるのを知っていたので、端だけを狙いました。左右の滑走跡はマイシュプールです。
















081226kokusai07.jpg10:58 混まないはずの平日の国際なのですが、今日は大入り。リフトマン達も口元が綻んでいたようなw

今日は雪の薄いところを避ける時しか圧雪バーンに入っていないので、一般滑走の雪質はコメントできません(笑)動画の滑走音を聞くとやや固めだったと思います。













081226kokusai08.jpg11:02 ゴンドラで8本、2時間。

踝未満の新雪だったので、徐々に滑走跡が繋がってきて、地面を踏みそうになってきたので撤退です。12/14程の浮遊感はありませんでしたが、誰も滑ってこない新雪ゾーンを独り占めでき、至福のひと時を過ごしました。「ご利用は計画的に」と言いますが、端から順に計画的に滑っていけばもう少し滑れたかも知れませんが、頭の中は真っ白でしたので、気付いたときには時遅しでしたとさw








路面状況:行きは全面圧雪でしたが、帰りの上り車線は -8℃でしたが融けていて、川のごとくながれていました。無意味に長いので、ご注意下さい(笑)



行程メモ
往路:7:46出 8:50着 32.3Km 通勤&圧雪路面渋滞で1時間越え
復路:11:05出 12:00着 33Km ヘアピン連続している辺りから下は楽勝、池の平ホテルより上は終日融けず圧雪のままかも?

081219の白樺高原国際のレポートはこちら



拍手[0回]

PR
前の記事081227白馬岩岳
次の記事081224富士見高原SR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいや~
辰兄さんの雪泳ぎには遠く及びませんorz
ブログトップの画像の動画も拝見しましたので(登録チャンネルに追加済です)、今日の国際の新雪など比較にはなりませんね^^;

いよいよこの大雪でホームもオープンですか?シリアルNo1の出撃ですね!

私も明日は白馬岩岳へ行こうと思っています。
信州有賀峠 URL 2008年12月26日(金)21時45分 編集
信州も
本格的な冬到来ですか?

志賀から帰ってきたら京も寒い!

ホームの舞子も降雪のニュースが!

私もそろそろ、本物のパウダーを食いに転戦し始めるかもしれません。

貴兄も相当に楽しまれていますね。

羨ましい限りです。
辰兄 URL 2008年12月26日(金)21時12分 編集
シャトルビーナスと
国際を出て白樺湖の信号機との間ですれ違いました。立科町の公式ブログで見ると順調な滑り出しのようですね。この区間の路面状況はシーズン中ずっと圧雪の事が多いので、苦手な方にはいいかも知れませんね。
ゴンドラ内で相乗りした方の1日券は「宿泊パック」というのが多かったので、このバス利用の方もいたかも知れません。

この雪の厚さで言うのも何ですが(笑)一応脳内ではパウダーエイトです!
ここは片斜面で滑りにくいのですが、終日日陰&吹き溜まりになりやすいので、毎回フカフカで楽しめます。
信州有賀峠 URL 2008年12月26日(金)18時48分 編集
良く見る冬の風景に
ようやく見慣れた風景になりつつありますね(^_^)
新宿からのシャトルバスも来るようになり、客入りが上向きになるといいですね。

シュプールの後は、8の字というか、チェンステッチ?
まてぃ URL 2008年12月26日(金)18時33分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード