忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から白樺高原国際としらかば2in1が予定通りOPENし、王国券の選択肢が5/6となりました。
八千穂とシャトレーゼはそれなりの覚悟で行かないといけませんが、
地元のこの二つと先週OPENのたかやまはいつでも行けるお気軽スキー場です。

今日は里でも降雪・積雪がありました。
山は当然降ったとは思っていましたが、あまり期待せずに出かけました。
ところが!!予期せぬ新雪食べ放題滑走という何とも嬉しい日となりました。
以下主観的な思い込みレポート開始です!


081214kokusai00.jpg13:21 ゲレンデ直下の駐車場へ入れました。午前で帰った方が居たようでタイヤ跡の残った空きスペースがいくつかありました。
















081214kokusai01.jpg13:32 無料休憩所の様子。
私の場合車が無料休憩所なので(?)飲み物購入とトイレ以外は滅多に入りませんが、こんな感じです。
暗かったのでスローシャッターで人が流れていますが、ご勘弁下さい。













081214kokusai02.jpg13:36 早速ゴンドラ乗車です。1260mと短いゴンドラですが、夏の観光にも使っているようなのでこれはこれで採算が取れているのでしょう。















081214kokusai03.jpg13:38 間も無く山頂駅舎ですが霧が出ていました。乗車時間は測りませんでしたが、概ね10分1本ペースで滑れると思います。
















081214kokusai04.jpg13:41 山頂風景。
山頂にも入ったことはありませんが無料休憩所があります。
















081214kokusai05.JPG13:52 判り難いですが新雪滑走跡をゴンドラ内から。

ゴンドラに同乗したとても素晴らしいシリアルNoの王国券をお持ちのIさんに午前中は新雪が15cm程あったと伺いました。この時間で5~10cmに圧縮されていましたが、ここは元々牧場なので地雷は無いだろうと入って見ました。快感でした!










081214kokusai07.jpg14:16 こんな感じの雪です。この量ですから浮遊感は皆無ですが、軽いので楽々回れます。凡打製造機も余程楽しいらしく、果敢に新雪ゾーンへアタックしていました。

人工降雪と自然降雪の境目に目印のポールは立っていましたが、ロープによる規制はなく、仮に地雷を踏んでも自分の判断でやっていることなので何処にも文句を言うつもりもありません(笑)ゲレンデには基礎系の方が多く、こちらのエリアには興味が無さそうだったので運良く残っていたのかも知れません。






14:16 新雪の動画を撮ろうとしていた所へ先程のIさんが滑ってきましたので慌ててカメラを回しました。手袋したままだったのでズームUPが出来ず残念でした^^;
お子さんと来ていて、お子さんも新雪をスイス イ滑っていました。得意はコブ!との事です。凄い!! (081216付属ソフトで加工後差し替え)




14:16 私もスタートです。最後思わずプチ歓声が入ってしまいました(照)




14:29 ゴンドラ1本分の滑走動画です。人工降雪部分は真ん中が削られて固い下地、脇が飛ばされた粉雪で柔らかめの不整地と、ここ最近の状況と似たり寄ったりでした。それぞれ滑走音が違うと思います。途中で我慢できず新雪エリアへ入り込むというオイタもしてしまいました(笑)それ程気持ちの良い雪だったということです!冒頭で雪の塊をストックで叩いているのが愚息の凡打製造機(小6)ですorz
(081216付属ソフトで加工・コメントも入れて見ましたので差し替えました)





081214kokusai08.jpg14:54 スノーマシンの稼働が始まりました。昼間動かせるのですから気温が下がっている証拠ですね。

















081214kokusai09.jpg15:18 後ろ髪ひかれる思いで白樺高原国際を後にします。次はリフト券共通のしらかば2in1へ行って見ます。















路面状況参考動画 15:22頃助手席側から



行程メモ
往路:12:30出 13:20着33km
移動:15:21出 15:35しらかば2in1着7km




拍手[0回]

PR
前の記事081214しらかば2in1
次の記事081214里にも雪が!
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここは
特にホームという意識は無いのですが、結果的に一番行っているのでホームなのでしょう(笑)子供たちに初歩を教えるのにもスキーヤーオンリーで空いていて長めの緩斜面がありクワッドでもゴンドラでも回せる、というポイントでチョイスすることも多かったと思います。通常1260m位ならクワッドでカバーできる距離だと思いますがここはゴンドラなんですよ(笑)でも何とも微妙な距離で、板の脱着を考えると便利なような不便なような?経験上クワッド回しの方が多かったように思います。恐らく王国券の中でのチョイスではここが一番多くなりそうなので、随時状況をUPしますね。
信州有賀峠 URL 2008年12月16日(火)05時34分 編集
いい感じですね(^^)
良いコンディションですね。
スキーヤー専用の白樺国際、とても興味深く見ました(^^)
行く時がとっても楽しみです(^^)
まてぃ URL 2008年12月15日(月)22時59分 編集
楽しめたようで、
何よりです!
私は2in1到着15:35という時間だったので、コアハウスの裏に車を止められましたが、新雪は完食後だったようですねorz
でも今季で一番の雪質で本数は少なかったものの楽しめましたよ!
日記へ予定書いてもらえれば、行ける時はメッセ入れますね。
信州有賀峠 URL 2008年12月14日(日)21時40分 編集
2in1も新雪でした
12/13-14と2in1に行ってました
13日はチョット硬め
(自分が乗れていない言い訳に最適)
14日は10~15cm位の新雪で楽しめました。
昨夜の降雪が効きました。

国際もいい感じだったみたいですね
moto_191 URL 2008年12月14日(日)21時20分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード