忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080407kuruma00.jpg8:55頃SKY LINER降り場ファミリーC上部より、蓼科山、ロイヤルヒル方向。

















080407kuruma04.jpg9:15頃SKY JETER降り場より。左側落ちの片斜面で、左足の練習に良かったかも?

















080407kuruma01.jpg9:01頃トレビアンCのクロスパーク。距離も長く面白かった。最終的には5~6分間ルーチンで滑っていた(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=i324au055rI
手持ち動画その1
http://jp.youtube.com/watch?v=6H1dFPd-MaA
手持ち動画その2










080407kuruma07.jpgこんなイメージ。(HPより拝借)






























080407kuruma02.jpg9:12頃ロマンスリフト降り場から、迂回、パノラマC方向。

















080407kuruma03.jpg9:14頃スポーツマンC上部より。圧雪カービングバーンだった。

















080407kuruma05.jpg9:27頃ビーナスC上部より。圧雪カービングバーンだった。

















080407kuruma06.jpg10:14頃キャプテンコース上部より。コブバーンだった。硬めで深かった。

















2e5c0c9djpeg全体のイメージはこんな感じ。ハイシーズンはコースの区切りが判り難いが、自然降雪が融けていたのでコース区分が良く判った。(HPより拝借)



















詳細

 

 本日は最終日で無料開放でした。スキーを始めた頃はここへは良く来ていましたが、割高な料金+ぼったくりとも言えるヴィーナスラインの通行料でいつしか縁遠くなってしまいました。記憶に残っている最終はLCVの1987年のナイターカップなので、実に21年振りだと思います。21年前はゲレンデだった所に建物があったり、クワッドが設置されたり、ヴィーナスラインが無料開放になったり、隔世の感有りでした(苦笑)
 ゲレンデ以外は消雪していましたが、コースにはしっかりと雪が残っていて全面滑走可能でした。しかし最上部へ行くSKY PANORAMAフード付クワッドは搬器も外され運休でした。幸いヴィーナスペアは動いていたので、TOP次点までは行けました。初心者の頃(自前の道具で始めたのは1982年頃)いつかは上から滑ってやる!と思っていましたが、20数年後やっと実現しました。
 地形的にロングコースはありませんが、急・中・緩斜面が揃い目的別に短時間サイクルで練習するには良いスキー場だと思います。小学校へ無料券を配布してくれたので息子に行こう、と誘ったら「あそこはカリカリだから嫌だ」と行った事も無いのに断言されました(笑)流石にこの時期ですからアイスバーンは有りませんでしたが、TOP1900m強の標高ですのでコブは硬めで難易度は高かったです。圧雪バーンも10時頃までは締まっていましたが、その後はザクザクに。普通に滑っても面白くなかったので、専らクロスパークで遊んでました(笑)
 色々巡っていくつかクロスコースも体験しましたが、いわゆる「なんちゃって○○」ではなく、バンク+ウェーブ更にキッカー?も有り距離も長く本格的です。しかも有難い事に画像のクワッドの左の林の先にあり、リフトを降りて直ぐスタート、ゴールして流すと乗り場と言う配置でしたので、スキーの場合5~6分でルーチン出来ました。5人位で一斉スタートで遊んでいるグループもありました。
 今期はエコーバレーの再訪問は出来ませんでしたが、車山とエコーとたかやまがタッグを組んで「セレクト3シーズンパスポート」なるものが有るようです。エコーバレーも面白ければ要検討かな?と思いました。

行程メモ

 

往路 何も考えず茅野市経由で行きました。7:59出 8:41着29.7Km
復路 着いてから霧ケ峰経由が良かったと反省 12:09出 12:19霧ケ峰スクール前8.6Km 12:44着23.5Km ヴィーナスラインが通れれば確実に近いが時間的には微妙かも。

 

 

 

拍手[0回]

PR
前の記事車山Mt.view
次の記事富士見パノラマMt.view
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード