リフトTOPより。強風で朝一はゴンドラ運休。スキーヤーSK(弟)氏
「御岳」ロープだが「乗鞍」の方が美しいかも。(デジカメ)
穂高連峰のはず?(デジカメ)
タイミングをはずすと、御嶽山も写らないorz(デジカメ)
中央アルプス方面。写りこんでるのは私の板。幅が有りすぎて差せなかったので中へ持ち込み^^;(デジカメ)
継子岳・摩利支天山方向(デジカメ)
15:44ようやく雲が取れて。乗鞍・穂高方面。上の2枚はズームT端で分割してみました。手振れ予防にストックを一脚代わりに。(デジカメ)
本日のベストショット(のつもり)(デジカメ)
アルペンコースのポールバーン(スタートゲートよりコース全景)
詳細
またまた猛烈な冬型が去り移動性高気圧に覆われる予報の本日。予報通り諏訪の最低は-10.7℃。開田高原では6時に-19.5℃を記録した模様。木曽福島でも7時-11.5℃という寒さの中行って参りました。諏訪盆地・伊那谷・木曽谷ともに快晴・微風。否が応でも期待は高まります。読み通り2時間ほどで到着しチケット購入へ。
「只今ゴンドラと第3リフト運休してますが宜しいでしょうか?」
まさかのどんでん返しです(泣)「午前には動くと思います」の言葉を信じ8:50頃リフト乗車。第2リフトまで乗り継ぎスターコース下部へ。不整地・自然コブとのことですが、昨日の入り込みが少なかったのか、多少荒れた新雪状態でした。数本のルーチン後第3リフトが運行開始。直ちにTOPへ。アルペン~チャレンジ上部(木曽エリア屈指の急傾斜未圧雪バーン←パンフより)~スターコース下部を。その内に第2リフトのみでチャレンジ~スター下部へ繋げることに気づき、ルーチン。10時過ぎセンターハウスで休憩。そこへゴンドラ運行のアナウンスが。早速乗り込みTOP~BASEを1本。最下部ファミリーコースへの入口は普通の川に架かる「橋」でしたwここで不整地組の同行者SK兄弟氏と別行動でゴンドラルーチン開始。アルペンコース~スター上部~チャレンジ下部~ファミリーと繋ぐとロングカービングコースとなります(3.2km)。その内アルペン中間部辺りにGSポールを張ってくれたのでそれも組込で、約20分で乗車~乗車ペースに。最短16分位。乗車時間は11~12分でした。
・ゲレンデ形状はゴンドラ(下から見て左側)とリフト3本(同右側)の間を梯子状のコース
・アルペン カービングバーン 中間部GSポール 本日は13旗門
・パノラマ 初級扱いになっているもののカービングバーン
・スター上部 平均20度でカービングに持って来いのバーン。ハンドスライドが!
・スター下部 不整地・コブ
・チャレンジ上部 不整地・急斜面(雪が薄く上部は若干地肌=アプローチコース含め)
・チャレンジ下部 カービングバーン 最下部のS字?が面白い
・ファミリー 申し訳有りませんが直滑降でも止まりそう
私のスキースタイルには合ってるゲレンデでした
午前は06/07X-Wing10で滑っていましたが、午後は97/98のROSS RNX 184GS用に履き替えここメインで滑りました。中古で購入し今シーズン当初まで乗っていた板ですが、昨日のATOMICと3本乗り比べると違いが良く判りました。こんな曲がらない板で無理やり曲げてたなんてorz
最後の画像の影の左ポール上の赤いポールを上部延長上の稜線に野麦峠のラビットコース~樹海コースと思われるバーンが見えました。まるで三日月のようでしたが^^;稜線右手はきそふくです。画面左手外にはマイア下部も見えました。
朝一は強風・低温で遠くの山は雲がかかっていましたが、時間の経過と共に好転し午後は見通しが良くなりました。今シーズン1番の眺望かも。画像の右方向へ、浅間山・霧が峰・車山・八ヶ岳・木曽駒~中央アルプス連山・隙間に甲斐駒・恵那山が見通せました。
行程メモ
往路 6:35出 8:40着 88km 権兵衛TN経由
復路 16:08出 16:45元橋 16:51木曽大橋 17:00神谷入口 17:18中の原 6:08着 89km
「御岳」ロープだが「乗鞍」の方が美しいかも。(デジカメ)
穂高連峰のはず?(デジカメ)
タイミングをはずすと、御嶽山も写らないorz(デジカメ)
中央アルプス方面。写りこんでるのは私の板。幅が有りすぎて差せなかったので中へ持ち込み^^;(デジカメ)
継子岳・摩利支天山方向(デジカメ)
15:44ようやく雲が取れて。乗鞍・穂高方面。上の2枚はズームT端で分割してみました。手振れ予防にストックを一脚代わりに。(デジカメ)
本日のベストショット(のつもり)(デジカメ)
アルペンコースのポールバーン(スタートゲートよりコース全景)
詳細
またまた猛烈な冬型が去り移動性高気圧に覆われる予報の本日。予報通り諏訪の最低は-10.7℃。開田高原では6時に-19.5℃を記録した模様。木曽福島でも7時-11.5℃という寒さの中行って参りました。諏訪盆地・伊那谷・木曽谷ともに快晴・微風。否が応でも期待は高まります。読み通り2時間ほどで到着しチケット購入へ。
「只今ゴンドラと第3リフト運休してますが宜しいでしょうか?」
まさかのどんでん返しです(泣)「午前には動くと思います」の言葉を信じ8:50頃リフト乗車。第2リフトまで乗り継ぎスターコース下部へ。不整地・自然コブとのことですが、昨日の入り込みが少なかったのか、多少荒れた新雪状態でした。数本のルーチン後第3リフトが運行開始。直ちにTOPへ。アルペン~チャレンジ上部(木曽エリア屈指の急傾斜未圧雪バーン←パンフより)~スターコース下部を。その内に第2リフトのみでチャレンジ~スター下部へ繋げることに気づき、ルーチン。10時過ぎセンターハウスで休憩。そこへゴンドラ運行のアナウンスが。早速乗り込みTOP~BASEを1本。最下部ファミリーコースへの入口は普通の川に架かる「橋」でしたwここで不整地組の同行者SK兄弟氏と別行動でゴンドラルーチン開始。アルペンコース~スター上部~チャレンジ下部~ファミリーと繋ぐとロングカービングコースとなります(3.2km)。その内アルペン中間部辺りにGSポールを張ってくれたのでそれも組込で、約20分で乗車~乗車ペースに。最短16分位。乗車時間は11~12分でした。
・ゲレンデ形状はゴンドラ(下から見て左側)とリフト3本(同右側)の間を梯子状のコース
・アルペン カービングバーン 中間部GSポール 本日は13旗門
・パノラマ 初級扱いになっているもののカービングバーン
・スター上部 平均20度でカービングに持って来いのバーン。ハンドスライドが!
・スター下部 不整地・コブ
・チャレンジ上部 不整地・急斜面(雪が薄く上部は若干地肌=アプローチコース含め)
・チャレンジ下部 カービングバーン 最下部のS字?が面白い
・ファミリー 申し訳有りませんが直滑降でも止まりそう
私のスキースタイルには合ってるゲレンデでした
午前は06/07X-Wing10で滑っていましたが、午後は97/98のROSS RNX 184GS用に履き替えここメインで滑りました。中古で購入し今シーズン当初まで乗っていた板ですが、昨日のATOMICと3本乗り比べると違いが良く判りました。こんな曲がらない板で無理やり曲げてたなんてorz
最後の画像の影の左ポール上の赤いポールを上部延長上の稜線に野麦峠のラビットコース~樹海コースと思われるバーンが見えました。まるで三日月のようでしたが^^;稜線右手はきそふくです。画面左手外にはマイア下部も見えました。
朝一は強風・低温で遠くの山は雲がかかっていましたが、時間の経過と共に好転し午後は見通しが良くなりました。今シーズン1番の眺望かも。画像の右方向へ、浅間山・霧が峰・車山・八ヶ岳・木曽駒~中央アルプス連山・隙間に甲斐駒・恵那山が見通せました。
行程メモ
往路 6:35出 8:40着 88km 権兵衛TN経由
復路 16:08出 16:45元橋 16:51木曽大橋 17:00神谷入口 17:18中の原 6:08着 89km
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