忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080318parada00.jpg南パラダ下部。PAの建物が見える。

























080318parada01.jpg南パラダ下部リフト

























080318parada02.jpgTOP展望台より浅間山。

























080318parada03.jpg南パラダTOP。この斜面は良かった。

































080318parada04.jpg南パラダ上部リフト。13:32頃太陽が真後ろ=もろ南斜面

























080318parada05.jpg北パラダレガートC。ここが北では一番良かった。

























080318parada06.jpgアレグロCは既に消雪して閉鎖。

























080318parada07.jpg浅間第4リフト降り場は下っています。

























080318parada08.jpg山頂にて発見。

































080318parada10.jpg浅間山が・・・

























詳細

 

 

 標高1155mの平尾山を2面?使って作ったスキー場です。南パラダのBASEは佐久平PA(ハイウェイオアシス)と直結です。リフトの支柱の銘板は平成6年12月。94/95シーズンのオープンのようです。統計など見ると世間は93/94がピークの入り込みなので、右肩下がりの始まりにオープンしたようです。
 エリアが北と南に別れているので、イメージ的に「南」はかなり融けているかと思っていましたが、実際に行ってみると「南」の方がコンデションが良かったです。自然降雪は融け切ってますが、南のゲレンデは下部まで雪は残っていました。全コース回ってみて、このビバーチェCがBESTでした。スタート直後はかなりの斜度です。ハイシーズンで人が多ければコブが出来そうな感じです。
 山頂は南北のリフトの降り場になっているのですが、かなり雪融けが進んでいて、下地が見えたり、水が溜まったりしてました。終了日まで持つのだろうか?
 本日は晴天でしたが春霞で見通しが悪く、本来なら見えるはずの八ヶ岳方面は霞の中でした。八千穂とリエックスが見えたような気がしました。1日券春料金@2000円。


 南の良い状態に比べ北はかなーり悲惨な状態でした。アレグロCは既に土がかなり露出した状態で閉鎖。デュエットC(カブトムシC)はリフト故障も一因か造雪せず閉鎖。山頂から繋がるカンタンテCの上部部分も山頂と同じく土露出寸前で水溜りが川に成り掛けのような状態でした。比較的安定していたのはレガートCでしたが、下部が緩斜面の為リフト乗り場まで滑り込めず、苦労しました。

 で、一番楽しかったのが「リフト」
 自然の地形に逆らわず支柱を立ててあるため、起伏通りにアップダウンがありましたw浅間第4ロマンスに至っては降り場は下っています(↑画像)鹿島槍~青木湖の連絡リフトのような恐怖感はありませんが、リフトが下がる感覚は新鮮でした!

行程メモ


復路 16:10出 16:50望月20km 17:15白樺国際40km 18:01着72km
軽井沢~パラダを完璧に案内したカーナビが帰りはGPSを補足できず不調、佐久市内まではカンナビでw太陽の方向を目掛けて走っただけですが。

拍手[0回]

PR
前の記事080321北竜湖
次の記事080318軽井沢
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード