昨年は日本にスキーが伝来して100年で色々なイベントがありましたが、今年は長野県にスキーが伝来して100年と言うことで長野県内各スキー場が「100」にちなんだアイディアイベントを企画しています。 あさひプライムスキー場ではオープン初日先着100名、1日券100円というビックリ企画でしたので釣られて見ようと出かけてきました。どーせローカルだしと油断して行ったところ到着時にはかなりの台数が駐車場にありました!普段なら支度をして道具を持ってチケット購入ですが、今日は慌てて先にチケットを買いに行きました(苦笑)何とか先着100名に滑り込み100円で購入できました。
追記:2011/12/19の信濃毎日新聞にオープンの記事が載っていました。
開業20年にして全面滑走可能は最速だったそうです。スノーマシン等設備投資は2.5億円、朝日村出資。
今季3度目のオープン日1番機をゲットし早速1stトラックを頂きました。どうせ緩斜面だし~、と気を抜いて滑っていたら意外と硬いバーン+圧雪のつなぎ目の重なりのギャップ+スノーモビルのキャタ跡+掘れたようなギャップでテクニカルでした。油断大敵です(苦笑)
初回訪問時に地面との高低差の少ないリフトだなあ、と感じましたがその後もリフト支柱の成長は無く低いままでした(笑)今季20台導入したというスノーマシンがリフト沿いに設置されていました。
ファミリーゲレンデを2本滑った所で第2ペアの運行が始まりました。タイミング悪く乗り遅れたので10番目くらいの乗車だったようです。こちらにも新しいスノーマシンが設置されています。中間駅の降り場はまだ造成中で凸凹していてちょっと怖かったですorz
ファミリーゲレンデでの油断を挽回すべく今回は慎重に滑ったつもりでしたが、やはりこちらも想定外に硬く、綺麗なピステンのコーデュロイ模様なのに細かなギャップもあってテクニカルでした。先日の白樺高原国際と同じようにMagnumでは食い付いてくれませんorz
イマイチ感触が掴めないままただ落とされた感じの滑走になってしまいましたorz
回転弧を小さくして滑ってみましたがやはりただ落とされてる感が拭えませんでしたorz
板を替えたらもう少しまともに滑れるかな~と思い一旦車まで戻ります。
邪魔になる木を伐採してくれてあるのですが、その切った枝が板に当たることがあってちょっと気になりました。ボードの人はもっと当ってたかも?
今日は使うことは無いだろうと思っていたK2 MAVERICKを投入してみたら食い付き方が全然違いますorzこりゃMagnumは天寿を全うしたかもorz冒頭TV局が取材をしてました。今時の雪上カメラマンはボーダーなんですね。
ファミリーGで食い付きが良かったので、スペシャルゲレンデではちょっと攻め気味に滑ってみましたがやはり食い付きが良く、恐怖感が拭えました。ギャップを拾っても安定してます。Magnum御釈迦説は当ってるかもorz
K2 MAVERICKの本領発揮できそうな右側の圧雪車の踏んでない所を滑ってみました。まだブッシュの頭が見えているところがあったので踏まないようにコントロールしながらでしたが、こりゃ楽しいわぁ~~。早く自然降雪の新雪に入ってみたくなりました!とても○9,900円で買った板とは思えません!
何となく板にに対する根拠の無い信頼感が出てきたので、自分なりに攻めてみました。撮影時間も短めなのできっと攻めていたのでしょう、多分。
これで上がり!のつもりで中間駅からベースへ向かいました。上がるつもりなので、かなりダラけたすべりです(苦笑)間も無くベースという所で「山頂までリフト開放です」のアナウンスが!帰れなくなりました(爆笑)
帰宅するつもりで一旦下まで滑り込んだのですが「山頂から滑走可能になりました」のアナウンスが入ったので、急遽リフト2本乗り継ぎTOPまで登りました。TOPから中間駅まではこのスキー場の最大斜度となっています。スノーマシンの台数が少ないので、降雪量が少なく、幅も狭くなっていました。ラストの滑走となりましたが、硬くてうねりやギャップを拾ってカメラが大きく振動し、0:38辺りでとうとうカメラマウントのねじが緩んでしまったようですorz撮影している状態が判らないというオンボードカメラの欠点が露呈されてしまいましたorz幸いスペシャルゲレンデ上部は撮影できたので助かりました。こんなことも起こりうる、と言うサンプルで0:38~は空をご覧下さい(苦笑)飽きたら止めて下さい(笑)
カルテットホールの中にあるレストランです。多角形の建物が印象的です。あさプラブログに拠れば「ここ数年スキー場のイメージダウンの原因にゲレンデ食堂の質の低下が問題になることが多いようですね。あさひプライムスキー場は今年20周年の記念スペシャルメニューとしてサーロインステーキ200gの「ステーキ定食」を発売することに合わせ、大幅に定食、どんぶり物の内容を変えました。」とのことです。
帰路路面状況=集落の外れにあるような感じのスキー場ですので、アクセス路は一般道です。雪は全く無く無問題でした。三連の街路灯が印象的な道路でした。
チケセン・スクール等のインフォメーションはオープンカウンターでした。小窓越しではなく対面で購入できるのは良い感じですね。スタッフの方も入っていくと「いらっしゃいませ」と声をかけてくれて感じが良かった上に美形な方ばかりでした。
その他の画像はヤマレコでご覧下さい。
スライドショーはこちらです。
行程メモ=834自宅出---926あさプラP39Km(カーナビ任せ)1138---1202塩尻IC近くのGS給油54km---1243自宅着77km(カンナビにて)
080302のあさひプライムのレポはこちらです。
追記:2011/12/19の信濃毎日新聞にオープンの記事が載っていました。
開業20年にして全面滑走可能は最速だったそうです。スノーマシン等設備投資は2.5億円、朝日村出資。
今季3度目のオープン日1番機をゲットし早速1stトラックを頂きました。どうせ緩斜面だし~、と気を抜いて滑っていたら意外と硬いバーン+圧雪のつなぎ目の重なりのギャップ+スノーモビルのキャタ跡+掘れたようなギャップでテクニカルでした。油断大敵です(苦笑)
初回訪問時に地面との高低差の少ないリフトだなあ、と感じましたがその後もリフト支柱の成長は無く低いままでした(笑)今季20台導入したというスノーマシンがリフト沿いに設置されていました。
ファミリーゲレンデを2本滑った所で第2ペアの運行が始まりました。タイミング悪く乗り遅れたので10番目くらいの乗車だったようです。こちらにも新しいスノーマシンが設置されています。中間駅の降り場はまだ造成中で凸凹していてちょっと怖かったですorz
ファミリーゲレンデでの油断を挽回すべく今回は慎重に滑ったつもりでしたが、やはりこちらも想定外に硬く、綺麗なピステンのコーデュロイ模様なのに細かなギャップもあってテクニカルでした。先日の白樺高原国際と同じようにMagnumでは食い付いてくれませんorz
イマイチ感触が掴めないままただ落とされた感じの滑走になってしまいましたorz
回転弧を小さくして滑ってみましたがやはりただ落とされてる感が拭えませんでしたorz
板を替えたらもう少しまともに滑れるかな~と思い一旦車まで戻ります。
邪魔になる木を伐採してくれてあるのですが、その切った枝が板に当たることがあってちょっと気になりました。ボードの人はもっと当ってたかも?
今日は使うことは無いだろうと思っていたK2 MAVERICKを投入してみたら食い付き方が全然違いますorzこりゃMagnumは天寿を全うしたかもorz冒頭TV局が取材をしてました。今時の雪上カメラマンはボーダーなんですね。
ファミリーGで食い付きが良かったので、スペシャルゲレンデではちょっと攻め気味に滑ってみましたがやはり食い付きが良く、恐怖感が拭えました。ギャップを拾っても安定してます。Magnum御釈迦説は当ってるかもorz
K2 MAVERICKの本領発揮できそうな右側の圧雪車の踏んでない所を滑ってみました。まだブッシュの頭が見えているところがあったので踏まないようにコントロールしながらでしたが、こりゃ楽しいわぁ~~。早く自然降雪の新雪に入ってみたくなりました!とても○9,900円で買った板とは思えません!
何となく板にに対する根拠の無い信頼感が出てきたので、自分なりに攻めてみました。撮影時間も短めなのできっと攻めていたのでしょう、多分。
これで上がり!のつもりで中間駅からベースへ向かいました。上がるつもりなので、かなりダラけたすべりです(苦笑)間も無くベースという所で「山頂までリフト開放です」のアナウンスが!帰れなくなりました(爆笑)
帰宅するつもりで一旦下まで滑り込んだのですが「山頂から滑走可能になりました」のアナウンスが入ったので、急遽リフト2本乗り継ぎTOPまで登りました。TOPから中間駅まではこのスキー場の最大斜度となっています。スノーマシンの台数が少ないので、降雪量が少なく、幅も狭くなっていました。ラストの滑走となりましたが、硬くてうねりやギャップを拾ってカメラが大きく振動し、0:38辺りでとうとうカメラマウントのねじが緩んでしまったようですorz撮影している状態が判らないというオンボードカメラの欠点が露呈されてしまいましたorz幸いスペシャルゲレンデ上部は撮影できたので助かりました。こんなことも起こりうる、と言うサンプルで0:38~は空をご覧下さい(苦笑)飽きたら止めて下さい(笑)
カルテットホールの中にあるレストランです。多角形の建物が印象的です。あさプラブログに拠れば「ここ数年スキー場のイメージダウンの原因にゲレンデ食堂の質の低下が問題になることが多いようですね。あさひプライムスキー場は今年20周年の記念スペシャルメニューとしてサーロインステーキ200gの「ステーキ定食」を発売することに合わせ、大幅に定食、どんぶり物の内容を変えました。」とのことです。
帰路路面状況=集落の外れにあるような感じのスキー場ですので、アクセス路は一般道です。雪は全く無く無問題でした。三連の街路灯が印象的な道路でした。
チケセン・スクール等のインフォメーションはオープンカウンターでした。小窓越しではなく対面で購入できるのは良い感じですね。スタッフの方も入っていくと「いらっしゃいませ」と声をかけてくれて感じが良かった上に美形な方ばかりでした。
その他の画像はヤマレコでご覧下さい。
スライドショーはこちらです。
行程メモ=834自宅出---926あさプラP39Km(カーナビ任せ)1138---1202塩尻IC近くのGS給油54km---1243自宅着77km(カンナビにて)
080302のあさひプライムのレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
118-80-104 R19/167cm
というスペックなら09/10MAVERICKと同じスペックです。というかMAVERICK自体がKLASSIKの廉価版というか、普及版のようですね。
web検索で探した紹介文です。http://www.yoshimisports.co.jp/onlineshop/2009/11/k2_1.html
「ご存じ三浦雄一郎開発の板シリーズ
山スキーも ゲレンデスキーも 両方とも楽しめる板
リフト終点から 少しアウトバックして 野山を滑ってみたい人 そして ゲレンデも十分楽しみたい人にはぴったりオススメです
167cm
R/19mで 扱いやすい
118/80/104
1575g
心材は軽量素材使用
サイドはABSサイドウォール式 構造もトーションボックスなので 捻れにも強いので しっかりした滑りが可能だ」
11/12はロッカーになってより滑り易くなってると思います。10/11でもロッカー採用だと思います。生産台数の少ないモデル?だと思いますので現品限りのようですね。クラシックなら35kであれば買いではないでしょうか?(89250が定価?)
web検索で探した紹介文です。http://www.yoshimisports.co.jp/onlineshop/2009/11/k2_1.html
「ご存じ三浦雄一郎開発の板シリーズ
山スキーも ゲレンデスキーも 両方とも楽しめる板
リフト終点から 少しアウトバックして 野山を滑ってみたい人 そして ゲレンデも十分楽しみたい人にはぴったりオススメです
167cm
R/19mで 扱いやすい
118/80/104
1575g
心材は軽量素材使用
サイドはABSサイドウォール式 構造もトーションボックスなので 捻れにも強いので しっかりした滑りが可能だ」
11/12はロッカーになってより滑り易くなってると思います。10/11でもロッカー採用だと思います。生産台数の少ないモデル?だと思いますので現品限りのようですね。クラシックなら35kであれば買いではないでしょうか?(89250が定価?)
11/12モデルの
MAVERICKですよね?
ちょっとネットで見てみましたが、3サイズが118.0 74.0 103.0 でラジウスが163/R14、170/R15のモデルでしょうか?
10/11モデルから前部ロッカー形状となり、11/12モデルからウエストが細くなったようなので、私が購入した09/10モデルとは別物のような気がします。09/10モデルは118 80 104 163cm/R19で普通のキャンバー形状ですので、ウェストが太くサイドカーブも浅い基礎系とではないスペックです。
ですので乗り味は大分違うのでは?と思いますが、11/12モデルのスペックを考えると整地で扱い易く、不整地「にも」使えるという設計思想ではないでしょうか?コブで使うにはトップ&テール幅がありすぎて板を踏んでしまいそうな気がします。
ちょっとネットで見てみましたが、3サイズが118.0 74.0 103.0 でラジウスが163/R14、170/R15のモデルでしょうか?
10/11モデルから前部ロッカー形状となり、11/12モデルからウエストが細くなったようなので、私が購入した09/10モデルとは別物のような気がします。09/10モデルは118 80 104 163cm/R19で普通のキャンバー形状ですので、ウェストが太くサイドカーブも浅い基礎系とではないスペックです。
ですので乗り味は大分違うのでは?と思いますが、11/12モデルのスペックを考えると整地で扱い易く、不整地「にも」使えるという設計思想ではないでしょうか?コブで使うにはトップ&テール幅がありすぎて板を踏んでしまいそうな気がします。
え?野麦!!
実は私も野麦は心のホームゲレンデです。
高速滑降系の数少ないスキー場ですから。
ヘルメットには「野麦寺修行僧」のステッカーも貼ってます(笑)
内容は自分の忘備録的要素が強いのですが、各スキー場の公式HPでも画像一枚と簡単な説明文で済まさずに動画で紹介できる部分は動画を使えば良いのにと思ってます。特にコース紹介は何処のスキー場でも画像1枚/最大斜度/平均斜度/滑走距離くらいしか掲載してませんので、バーチャルで体験できる動画を使えばもっと判り易いコース紹介になるのになぁ、と思ってます。
とりあえず12/23~25の3日間9時~15時頃まではあさひプライムに日参しています。スクランブル発進できましたら迎撃してください(笑)
高速滑降系の数少ないスキー場ですから。
ヘルメットには「野麦寺修行僧」のステッカーも貼ってます(笑)
内容は自分の忘備録的要素が強いのですが、各スキー場の公式HPでも画像一枚と簡単な説明文で済まさずに動画で紹介できる部分は動画を使えば良いのにと思ってます。特にコース紹介は何処のスキー場でも画像1枚/最大斜度/平均斜度/滑走距離くらいしか掲載してませんので、バーチャルで体験できる動画を使えばもっと判り易いコース紹介になるのになぁ、と思ってます。
とりあえず12/23~25の3日間9時~15時頃まではあさひプライムに日参しています。スクランブル発進できましたら迎撃してください(笑)
忍者ブログの長~~い
メンテが終わってようやくコメントできます(汗)
すでにシーズンインされて何回か滑ってらっしゃいますので、ここだと物足りないかもしれません。この日の様にハードバーンだと修行にはなるかも知れませんが(苦笑)
もし来場されるようでしたら、
http://ski.dalemo.net/resorts/12366/
ここのクーポンなら10%OFFですけど、何時でも使えます。このDaLeMoは結構便利ですので良かったらHPからメールで「全国版」の郵送を依頼されると良いですよ。スポーツ店の店頭等に「甲信版」が置いてありますが、「全国版」を入手して下さい。ご夫婦で請求されると尚良いと思います。
本来なら各スキー場が公式HPなり公式ブログに「今日のゲレンデコンディション」というような形で動画を載せれば良いと思っています。パトロールさんやスクールの先生等、私より遥かに上手く滑れる方がいますので。今の所そうした情報提供してるのは「おんたけ2240」位ですね。快晴粉雪のピステンバーンの動画や、新雪スプレーの動画がUPされた日には、直ぐにでも行きたい!!と思わせる効果があると思うのですが…
すでにシーズンインされて何回か滑ってらっしゃいますので、ここだと物足りないかもしれません。この日の様にハードバーンだと修行にはなるかも知れませんが(苦笑)
もし来場されるようでしたら、
http://ski.dalemo.net/resorts/12366/
ここのクーポンなら10%OFFですけど、何時でも使えます。このDaLeMoは結構便利ですので良かったらHPからメールで「全国版」の郵送を依頼されると良いですよ。スポーツ店の店頭等に「甲信版」が置いてありますが、「全国版」を入手して下さい。ご夫婦で請求されると尚良いと思います。
本来なら各スキー場が公式HPなり公式ブログに「今日のゲレンデコンディション」というような形で動画を載せれば良いと思っています。パトロールさんやスクールの先生等、私より遥かに上手く滑れる方がいますので。今の所そうした情報提供してるのは「おんたけ2240」位ですね。快晴粉雪のピステンバーンの動画や、新雪スプレーの動画がUPされた日には、直ぐにでも行きたい!!と思わせる効果があると思うのですが…
- HOME -