忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年は日本にスキーが伝来して100年で色々なイベントがありましたが、今年は長野県にスキーが伝来して100年と言うことで長野県内各スキー場が「100」にちなんだアイディアイベントを企画しています。 あさひプライムスキー場ではオープン初日先着100名、1日券100円というビックリ企画でしたので釣られて見ようと出かけてきました。どーせローカルだしと油断して行ったところ到着時にはかなりの台数が駐車場にありました!普段なら支度をして道具を持ってチケット購入ですが、今日は慌てて先にチケットを買いに行きました(苦笑)何とか先着100名に滑り込み100円で購入できました。
追記:2011/12/19の信濃毎日新聞にオープンの記事が載っていました。
開業20年にして全面滑走可能は最速だったそうです。スノーマシン等設備投資は2.5億円、朝日村出資。


今季3度目のオープン日1番機をゲットし早速1stトラックを頂きました。どうせ緩斜面だし~、と気を抜いて滑っていたら意外と硬いバーン+圧雪のつなぎ目の重なりのギャ­ップ+スノーモビルのキャタ跡+掘れたようなギャップでテクニカルでした。油断大敵です(苦笑)



初回訪問時に地面との高低差の少ないリフトだなあ、と感じましたがその後もリフト支柱の成長は無く低いままでした(笑)今季20台導入したというスノーマシンがリフト沿い­に設置されていました。


ファミリーゲレンデを2本滑った所で第2ペアの運行が始まりました。タイミング悪く乗り遅れたので10番目くらいの乗車だったようです。こちらにも新しいスノーマシンが設­置されています。中間駅の降り場はまだ造成中で凸凹していてちょっと怖かったですorz


ファミリーゲレンデでの油断を挽回すべく今回は慎重に滑ったつもりでしたが、やはりこちらも想定外に硬く、綺麗なピステンのコーデュロイ模様なのに細かなギャップもあって­テクニカルでした。先日の白樺高原国際と同じようにMagnumでは食い付いてくれませんorz


イマイチ感触が掴めないままただ落とされた感じの滑走になってしまいましたorz


回転弧を小さくして滑ってみましたがやはりただ落とされてる感が拭えませんでしたorz


板を替えたらもう少しまともに滑れるかな~と思い一旦車まで戻ります。


邪魔になる木を伐採してくれてあるのですが、その切った枝が板に当たることがあってちょっと気になりました。ボードの人はもっと­当ってたかも?


今日は使うことは無いだろうと思っていたK2 MAVERICKを投入してみたら食い付き方が全然違いますorzこりゃMagnumは天寿を全うしたかもorz冒頭TV局が取材をしてました。今時の雪上カメラマンはボーダーなんですね。


ファミリーGで食い付きが良かったので、スペシャルゲレンデではちょっと攻め気味に滑ってみましたがやはり食い付きが良く、恐怖­感が拭えました。ギャップを拾っても安定してます。Magnum御釈迦説は当ってるかもorz


K2 MAVERICKの本領発揮できそうな右側の圧雪車の踏んでない所を滑ってみました。まだブッシュの頭が見えているところがあっ­たので踏まないようにコントロールしながらでしたが、こりゃ楽しいわぁ~~。早く自然降雪の新雪に入ってみたくなりました!とても○9,900円で買った板とは思えません!


何となく板にに対する根拠の無い信頼感が出てきたので、自分なりに攻めてみました。撮影時間も短めなのできっと攻めていたのでし­ょう、多分。


これで上がり!のつもりで中間駅からベースへ向かいました。上がるつもりなので、かなりダラけたすべりです(苦笑)間も無くベー­スという所で「山頂までリフト開放です」のアナウンスが!帰れなくなりました(爆笑)


帰宅するつもりで一旦下まで滑り込んだのですが「山頂から滑走可能になりました」のアナウンスが入ったので、急遽リフト2本乗り継ぎTOPまで登りました。TOPから中間­駅まではこのスキー場の最大斜度となっています。スノーマシンの台数が少ないので、降雪量が少なく、幅も狭くなっていました。ラストの滑走となりましたが、硬くてうねりや­ギャップを拾ってカメラが大きく振動し、0:38辺りでとうとうカメラマウントのねじが緩んでしまったようですorz撮影している状態が判らないというオンボードカメラの­欠点が露呈されてしまいましたorz幸いスペシャルゲレンデ上部は撮影できたので助かりました。こんなことも起こりうる、と言うサンプルで0:38~は空をご覧下さい(苦­笑)飽きたら止めて下さい(笑)


カルテットホールの中にあるレストランです。多角形の建物が印象的です。あさプラブログに拠れば「ここ数年スキー場のイメージダ­ウンの原因にゲレンデ食堂の質の低下が問題になることが多いようですね。あさひプライムスキー場は今年20周年の記念スペシャル­メニューとしてサーロインステーキ200gの「ステーキ定食」を発売することに合わせ、大幅に定食、どんぶり物の内容を変えまし­た。」とのことです。


帰路路面状況=集落の外れにあるような感じのスキー場ですので、アクセス路は一般道です。雪は全く無く無問題でした。三連の街路灯が印象的な道­路でした。


1126 チケセン・スクール等のインフォメーションはオープンカウンターでした。小窓越しではなく対面で購入できるのは良い感じですね。スタッフの方も入っていくと「いらっしゃいませ」と声をかけてくれて感じが良かった上に美形な方ばかりでした。 チケセン・スクール等のインフォメーションはオープンカウンターでした。小窓越しではなく対面で購入できるのは良い感じですね。スタッフの方も入っていくと「いらっしゃいませ」と声をかけてくれて感じが良かった上に美形な方ばかりでした。





 その他の画像はヤマレコでご覧下さい。
 スライドショーはこちらです。













行程メモ=834自宅出---926あさプラP39Km(カーナビ任せ)1138---1202塩尻IC近くのGS給油54km---1243自宅着77km(カンナビにて)

080302のあさひプライムのレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小海は
2000m滑走可のようですね。コブレーンはクワッドを潜って緩斜面のコースへ抜ける所でしょうか。シーズンインで(多分)硬いバーン+長距離+コブと難関揃いですので、無理なさらぬように楽しんで下さい。
信州有賀峠 URL 2011年12月22日(木)20時50分 編集
寝不足
聞けば聞くほど欲しくなります。
夕べ遅くまでさがしましたが、とうとう見つけられませんでした。
あっても4.5k、飛び付く数字ではありません。
良いご縁があるまで、しばらくナチュラルロッカーで頑張ります。

今夜娘と出動予定でしたが、25日にクリスマス会があるから24日には帰りたいと言うことで、今回はヒトリストになりました。
距離のある小海に行こうかと思います。
この時期にコブがあるそうです。
じゅうごばん URL 2011年12月22日(木)08時20分 編集
118-80-104 R19/167cm
というスペックなら09/10MAVERICKと同じスペックです。というかMAVERICK自体がKLASSIKの廉価版というか、普及版のようですね。

web検索で探した紹介文です。http://www.yoshimisports.co.jp/onlineshop/2009/11/k2_1.html
「ご存じ三浦雄一郎開発の板シリーズ
山スキーも ゲレンデスキーも 両方とも楽しめる板
リフト終点から 少しアウトバックして 野山を滑ってみたい人 そして ゲレンデも十分楽しみたい人にはぴったりオススメです

167cm
R/19mで 扱いやすい
118/80/104
1575g
心材は軽量素材使用
サイドはABSサイドウォール式 構造もトーションボックスなので 捻れにも強いので しっかりした滑りが可能だ」

11/12はロッカーになってより滑り易くなってると思います。10/11でもロッカー採用だと思います。生産台数の少ないモデル?だと思いますので現品限りのようですね。クラシックなら35kであれば買いではないでしょうか?(89250が定価?)
信州有賀峠 URL 2011年12月22日(木)06時08分 編集
無題
型落ち とても良いキーワードです。
実は本当に欲しいのはk2のklassik です。サンドイッチのロッカーで、118/80/104です。 うちのエセロッカーよりウエストが10mm太い以外ほとんどサイズが同じです。 ってことはコブもokかもしれません。
ただし値段は一番安いところで6.5万円。
とても買えません。
が、昨年モデルが3.5万に下がっています。
これは買い! と探していますが、どこも売り切れ。 先ほどからネット中駆けずり回ってます。
ps 明日の晩、出動します。
15番 URL 2011年12月21日(水)22時12分 編集
自然にロッカー形状に
なっていたんですね(爆笑)
軽いのはプレートが前後連結のような感じで1枚物ではないからでしょうか。軽いことは持ち運び、リフト乗車中、滑走中、(ハイクアップ時)すべてに利点ですね。
恐らく年越しすれば今季モデルも在庫処分の時期になるでしょうし、過年度モデルも在庫一掃期になるでしょうから、複数のお店周りをされると出物があるのではと思います。選択肢の少ない田舎と違って都会は羨ましいです。
信州有賀峠 URL 2011年12月21日(水)09時37分 編集
マーベリック
昨日両方並べて見比べてみました。
サンドイッチとキャップ、全く別物でした。
ラップされていたため、たわます事ができなかったのですが、ビンディングと合わせても他の基礎板より軽かったです。
トップだけがロッカーで、船のような浮力が出るそうです。
欲しくて目の前クラクラしました。
ですが4年履いたケオッズもいい感じでロッカーになっていると思うと食指が出ません。
ひとまず型落ち狙いとしました。
じゅうごばん URL 2011年12月21日(水)08時24分 編集
迎撃宜しく
お願いします。
当日遭遇できましたら、X-170のゴーグルマウントは簡単に着脱できますので、装着してみてください。リモコンの使い勝手も試してみて下さい。「手袋で操作可」これ重要なポイントですよね。

>ヘルメットのサイドにヘンなものつけてる人
今までXactiを手持ちで滑っていたので、その格好の方がヘンな人だったかも知れません(苦笑)オンボードはさり気なく付いているので、撮影している/されている感が少ないかも知れませんね。でもメットに付けてる事自体がヘンちゃ、ヘンですね(爆笑)
信州有賀峠 URL 2011年12月21日(水)07時04分 編集
プライム
23日午前中は行けると思います♪

ヘルメットのサイドにヘンなものつけてる人がいたら声かけてみます(爆)
あるちゅ~ URL 2011年12月20日(火)23時26分 編集
11/12モデルの
MAVERICKですよね?
ちょっとネットで見てみましたが、3サイズが118.0 74.0 103.0 でラジウスが163/R14、170/R15のモデルでしょうか?
10/11モデルから前部ロッカー形状となり、11/12モデルからウエストが細くなったようなので、私が購入した09/10モデルとは別物のような気がします。09/10モデルは118 80 104 163cm/R19で普通のキャンバー形状ですので、ウェストが太くサイドカーブも浅い基礎系とではないスペックです。
ですので乗り味は大分違うのでは?と思いますが、11/12モデルのスペックを考えると整地で扱い易く、不整地「にも」使えるという設計思想ではないでしょうか?コブで使うにはトップ&テール幅がありすぎて板を踏んでしまいそうな気がします。
信州有賀峠 URL 2011年12月20日(火)05時36分 編集
無題
画像を見ていて違和感がありました。
何かいつもと違う。
何だろうと思っていたら、手が写っている事に
気が付きました・・・
ヘタレkeosの後継機を探しに、ビクトリアに
不整地&コブ用の板を探しに行きました。
幅と長さが特徴的ですね
店員さんから強く勧められたのは今年モデルのマーベリックでした。

実際マーベリックの食いつきとか、荒地での安定性はどんな感じでしょうか?

15番 URL 2011年12月19日(月)23時30分 編集
え?野麦!!
実は私も野麦は心のホームゲレンデです。
高速滑降系の数少ないスキー場ですから。
ヘルメットには「野麦寺修行僧」のステッカーも貼ってます(笑)

内容は自分の忘備録的要素が強いのですが、各スキー場の公式HPでも画像一枚と簡単な説明文で済まさずに動画で紹介できる部分は動画を使えば良いのにと思ってます。特にコース紹介は何処のスキー場でも画像1枚/最大斜度/平均斜度/滑走距離くらいしか掲載してませんので、バーチャルで体験できる動画を使えばもっと判り易いコース紹介になるのになぁ、と思ってます。

とりあえず12/23~25の3日間9時~15時頃まではあさひプライムに日参しています。スクランブル発進できましたら迎撃してください(笑)
信州有賀峠 URL 2011年12月19日(月)22時13分 編集
あさひプライムおつかれさまでした
小生現地11時頃でしたのですれちがいかな、残念。
道路状況・ゲレンデ・食堂とスキー場場情報満載ですね。
これから行こうと、思っている方には必見です♪
 
小生ホームゲレンデを野麦峠スキー場にしています。経営はl苦しいようですが、小生にとっては混雑無く、お気に入りです。
まだオープン出来なんでいたので、あさひでした。

どこかでお会い出来るといいですね~
あるちゅ~ URL 2011年12月19日(月)21時55分 編集
忍者ブログの長~~い
メンテが終わってようやくコメントできます(汗)
すでにシーズンインされて何回か滑ってらっしゃいますので、ここだと物足りないかもしれません。この日の様にハードバーンだと修行にはなるかも知れませんが(苦笑)
もし来場されるようでしたら、
http://ski.dalemo.net/resorts/12366/
ここのクーポンなら10%OFFですけど、何時でも使えます。このDaLeMoは結構便利ですので良かったらHPからメールで「全国版」の郵送を依頼されると良いですよ。スポーツ店の店頭等に「甲信版」が置いてありますが、「全国版」を入手して下さい。ご夫婦で請求されると尚良いと思います。

本来なら各スキー場が公式HPなり公式ブログに「今日のゲレンデコンディション」というような形で動画を載せれば良いと思っています。パトロールさんやスクールの先生等、私より遥かに上手く滑れる方がいますので。今の所そうした情報提供してるのは「おんたけ2240」位ですね。快晴粉雪のピステンバーンの動画や、新雪スプレーの動画がUPされた日には、直ぐにでも行きたい!!と思わせる効果があると思うのですが…
信州有賀峠 URL 2011年12月19日(月)17時06分 編集
無題
こんにちは。
動画を拝見して、行ってみたくなりました。
何年か前に、割り引き券がちらしで入ってきた事がありましたが…
こういう動画があると、スキー場の情報が分かって良いですね。
Indigo URL 2011年12月18日(日)23時17分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード