忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキーを始めた頃、初めてスキー合宿というのに参加したのがこのスキー場でした。広大な緩斜面で、何となくパラレルで滑れるようになった記憶があります。その時には急斜面は全くダメで滑れなかったので、スカイビュー含め、再確認で滑りたいと思い前売りを購入してありました。深雪のタイミングで滑りたいとチャンスを狙っていましたが、前日の八方尾根の状況を見て、下手すると前売り券が紙屑になりそうだったので、急遽出動してきました。
公式レポはこちらを参照して下さい。こちらは前日の2/28のレポです

左:天気は良さそう。 中左:ランチ券付前売り@2800 中右:引き換え後 右:レンタルコーナーは長蛇?の列
4ebcb9a5.jpeg468f2148.jpeg7c950c5a.jpeg8b4474af.jpeg









8:29若栗中央ゲレンデ、ラビットコース。真ん中に固定循環のトリプルリフト、左端に高速ペアが掛かっていて、広大な緩斜面をカバーしています。朝一から緩んでいて、滑走は楽でした。
動画は画像をクリックして下さい。
c84923bc.jpeg































左:トリプルリフト&ナイター照明 中左:スカイビューG方向。手前の里見尾根の法面の雪は悲惨^^; 中右:サンガリアモーグルコース 右:里見G&白馬コルチナ方向。
10d06858.jpeg791e2fa8.jpega9e0c3c2.jpeg13e08d2b.jpeg









続いて里見Gへ移動し、第10ペアが動いているのが見えたのでスカイビューへ向ってみました。
左:珍しい駅舎。2ラインの高速ペアが同じ建物から出ています。 中:若栗林間コース。こんな緩斜面に高速ペアが掛かっています。 右:珍しいデザインの案内板。
0684c0c2.jpegfbb1e4fc.jpeg620b821e.jpeg











第10ペア乗車です。いよいよ憧れのスカイビューGです。しかし乗り場でリフトマンとパトさんに、全面氷なので、緩んでからの方が良いですよ、と言われましたorz実際その通りで、やっとの思いで降りてきました。道理で誰も滑ってない訳だorz 山頂からの風景動画は画像をクリックして下さい。
ここは尾根と尾根の向こう側はコルチナ。このスカイビューはハクノリと、境界線になっています。
50010d04.jpeg































左:コルチナの稗田山の尾根。 中左:コルチナジャイアント。 中右:コルチナグリーンホテル。 右:やっとの思いで降りてきたバーン。
ddfcd204.jpeged694854.jpeg61a9bf4e.jpega3067ffa.jpeg










スカイビューが緩むまで、里見Gで滑ることにしました。動画は画像をクリックして下さい。37ae68dc.jpeg
































左:向うの2本のリフトはコルチナの領土 中:朽ち果てた?ハーフパイプ 右:今年は出番の無い?雪崩止め
eb9381bf.jpeg48bc9a93.jpegbbf0f714.jpeg














里見尾根の尾根コース。幅が狭く圧迫感がありました。動画は画像をクリックして下さい。
2b223b37.jpeg































里見尾根の谷コース。この雪の塊は? 動画は画像をクリックして下さい。
174dfbc8.jpeg































再びスカイビューGへ。この時間にはだいぶ柔らかくなっていたので、普通に滑れましたが、圧雪バーンのようで、浮遊感の欠片もありませんでしたorz 動画は画像をクリックして下さい。
7ed4998d.jpeg































再び若栗Gに移動し、カモシカCの滑走です。ここも高速ペアが掛かっています。動画は画像をクリックして下さい。出だしからモーグルバーンへの分岐まではコブができていました。
a07c1f7f.jpeg































左:今日は板が心配で滑らなかったコース(エキスパート&スネーク) 中:カモシカC下部 右:TOPからは栂池のゲレンデが良く見えます。
59562467.jpeg01c08a17.jpega2cb52e5.jpeg











サンガリアモーグルコース。ここで先々週のさのさか大会に出場した方(動画の1シーン目の方)とお話ができました。動画は画像をクリックして下さい。雪質が極端に悪く、滑らない・柔らかいで皆さん苦労していました。こういう光景を見ると3ターンで自爆する私も安心します(苦笑)
8bfd19ce.jpeg































左:ランチ券指定のスノードロップ 中左:通常は自販機で自動オーダーですが、ランチ券は引換券となります 中右:みそカツ丼@1000 右:メニュー表
7aa33448.jpeg250ae463.jpegd35eb97a.jpege2211ba1.jpeg









はくのりファミリーコース。長くて遅いペアリフトで、昼飯後だったので寝そうでしたorz
動画は画像をクリックして下さい。
b9d50093.jpeg































若栗林間C 動画は画像をクリックして下さい。ウェーブを滑っています。
fbb1e4fc.jpeg































若栗中央Gにあるパークの鳥瞰的動画です。



路面状況:全行程ドライだったので画像はありません。

行程メモ
往路:オール下道で5:41出 7:12木崎湖ローソン出77Km 7:47着107Km 渋滞無し
復路:オール下道で15:24出 鹿島槍~木崎湖入口間ノロノロ、高瀬川堤防1個目信号機で左岸に移動、渚1丁目から奈良井川堤防道路、郷原TN経由 18:17着111Km


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>太陽の影さん
そうですね。昔はスカイビューとは言ってなかったような気がしていました。

土日限定開放なので、面ツルのディープパウダー当てるのは相当難易度高いと思います。昨日は(3/2)20~30cmの降雪があったようです。今週は雪マークが多いので、今週末は狙い目かもしれません。

前日コルチナジャイアントを滑った方の感想引用です…

「初めて開いてました!
グサグサの荒れた崖です。」

↑最初はこのザクザクがそのまま凍った状態でしたorz共に南向きなので、緩んで凍って、、、大変ですねorz
信州有賀峠 URL 2009年03月03日(火)07時15分 編集
>まてぃさん
鋭い!
私も正式名称で書こうとしたら「温泉」が付いているのでビックリでした。通称乗鞍は「乗鞍高原温泉」ですもんね。

アゼリアはまだ素直な?アイスバーンだったので引っ掛かりは無かったと思いましたが、ここのは前日の滑走跡がそのまま凍っていて、ターンの切っ掛けすら掴めない感じでした。斜滑降でトラバースしつつ、良さそうな所でターンし…の繰り返しで降りてきました。でも、ラジウスが強めなので、下手すると滑り出しより高度が上がったりして落差が取れない時もありました(苦笑)
信州有賀峠 URL 2009年03月03日(火)07時04分 編集
無題
スカイビューGはその昔里見第3Gという名前だったような・・・
コルチナジャイアント同様面ツルパウダーを当てるには非常に難しいコースですね。
当てた日には祭りになること必至です。
太陽の影 URL 2009年03月02日(月)23時50分 編集
スカイビューGは
軽井沢SPのアゼリアコース再来なんですね (つд⊂)
ところで、白馬乗鞍温泉、いつのまに「温泉」がついたんでしたっけ?
めちゃくちゃ紛らわしいんですけど(;´Д`)
まてぃ URL 2009年03月02日(月)23時23分 編集
>辰兄さん
横に広いスキー場で、若栗・里見の2エリアに分かれています。私が帰った後から雪が降り始め、今朝は20~30cmの積雪があったようですorz
標高差は余り無いスキー場なので、スカイビューGを除けば山麓と山頂の雪質の差は少ないと思います。スカイビューは南向きなので、解けては凍って、を繰り返していると思います。土日のみの開放なので、週末降雪、土日晴れというタイミングに当るのは非常に難しいかも知れません。
長野県制覇まで後6箇所になりました。
信州有賀峠 URL 2009年03月02日(月)23時01分 編集
>あきさん
今週は真冬にも無かった雪マークの連続です。今週末がラストチャンスかも知れません。スカイビューは週末の土日しか滑れないので、是非行ってみてください!ハクノリ、コルチナの共通券がありますので、それなら2スキー場制覇できますよ!

週間予報:http://www.sbc21.co.jp/weather/
ハクノリWN:http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=34841
信州有賀峠 URL 2009年03月02日(月)22時56分 編集
楽しそう!
画像・動画を拝見する限り、広く楽しそうですね。
今回アイスバーンだったスカイビューGこ降雪の時は最高なのでは?!

どこのゲレンデもかなり早いアイスバーンですね。まだザクザクの春の方が楽しいですね!

しかし、精力的に滑走されていますね。
素晴らしい!!
辰兄 URL 2009年03月02日(月)22時03分 編集
一度
学生時代の頃から白馬乗鞍やコルチナ国際は一度行きたいと思っていたのですが、今年ももう残り期間が少なそうですね。今週末あたり頑張って行ってみようかなあ。
あき URL 2009年03月02日(月)21時37分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード