忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mt.乗鞍(旧乗鞍高原温泉スキー場)の売りはかもしかGと鳥居尾根だと思っているので、鳥居尾根クワッドが修理不能のまま動かないのでは訪問は無いと思っていましたが、今季から運営会社となったマックアースによってめでたくクワッド運行再開となりました。更に昨シーズンをもって廃止が決定された旧いがやスキー場もMt.乗鞍の一部(スノースマイルエリア)として存続する事にもなり、そうなれば行かざるを得ません。と言う事で、08/09シーズン以来の訪問となりました。しかし今日は1月下旬の厳冬期、大寒の翌日とは思えぬ気温の高い日となってしまい、乗鞍本来の雪質とは異質の状態だったと思われますが、かもしか/鳥居尾根を滑る事が出来たので、納得の滑りとなりました。また松本地方の郷土食?山賊焼きを使った「山賊バーガー」も食べる事ができお腹も満たされました(笑)


やまぼうしからやまぼうしペア+夢の平クワッド+かもしかペアと乗り継いでMt.乗鞍のゲレンデTOPへたどり着きました。圧雪した上に薄く新雪が乗った状態で気持ちの良­いバーンでした。1本目からいきなりの不整地できつかったです(苦笑)


2本目はリフト直近の整地バーンを滑りました。途中で2箇所道路が横切っている部分があり、そこが薄い感じでしたが、久々に急斜面ハードバーンを滑りました。前走の従兄弟にはわざと雪煙が上がるように滑ってもらいました(笑)
公式HPより­「▲◆かもしかコース 1000m / Av25°/ Max35° 最大傾斜角35°の上級者向けコース。幅広い急斜面で豪快なスラロームを楽しめる。標高が高いので雪質もGOOD。最上部は松本周辺まで一望できる。地元では晴天時に富士­山が見えたという伝説もあるほどの、 屈指のviewスポット。」との事です。


気持ちの良いハードバーンだったので、大回りで一気に滑ってみましたが、圧雪の繋ぎ目のギャップと道路横断の段差にビビッて飛ばせませんでした。チキンです、ハイ。既にリフト待ちが始まり­ました。


急斜面や不整地が苦手な方でも滑れるコース取りです。最後は変な所に入ってますが(苦笑)


鳥居尾根へ移動する為国設エリアを滑り降ります。一番斜度のありそうな兎待ちCを滑りました。まだショートカット部は雪が薄くブッシュや笹が頭を出していました。鍋鶴Cへ­入ってからはクラウチングで粘りましたが登り坂をクリアできませんでした(苦笑)乗鞍はリフトの繋ぎやコースの繋ぎがイマイチな感じがします。


クワッドは3番機の乗車でしたが、1.2番機はボーダーが多かったので2.3番手で滑り出しました。が、あっと言う間に一人に抜かれて3.4番手になりました(笑)圧雪の­上に薄っすらと新雪が乗って気持ちの良いバーンとなっていました。


滑走者が多く思い切りは飛ばせませんでしたが気持ちの良い高速滑走が出来ました。今日はGPSロガーを忘れてしまったので最高速は判りませんorz


鳥居尾根から派生する未圧雪コースのチャレンジコースの滑走です。新雪は殆ど踏まれていてふかふか感は有りませんでした。雪はやや重でしたが柔らかかったので滑りやすかっ­たです。


Mt.乗鞍のゆるキャラのさんぞくっく登場です。山賊なのでチョイ悪のイメージなんでしょうか?画像で見たイメージよりは随分と小型でした。スキー100周年記念イベント『超巨大100人山賊バーガー大親分』はもう始まっていて半分くらい終わってました。


休暇村エリアへ移動してきました。夢の平クワッド経由だとこのスカイウェイCを通ざらるを得ないのですが、中間部の真平な部分が辛いです。ここは単なる移動コースと思った­方が良いかも知れません。


深雪で横向きに止まろうとして足を取られて転倒しました(苦笑)なかなか立ち上がれない無様な様子が面白いので敢えてUPしておきますorzちなみに今季初転倒でしたor­z


休暇村エリアは比較的滑走者が少なく圧雪バーンの状態は良かったです。ただ最後がタラタラな緩斜面なので長い距離クラウチングを組まないと途中で止まってしまいます。


パノラマコースから派生する不整地のルートです。コブになる事もありますが、金曜の降雪後それほど滑った人が居なかったようで、モコモコした不整地となっていました。


お昼になるので休暇村エリアからやまぼうしへ向かいます。国設エリアはクワッド1本しかありませんが複数のコース名があって良く判りません。一番右寄りのルートで滑りまし­たが、マップと照らし合わせるとタブン夢の平C(整地部分)→木の陰C(未圧雪部分)と滑ったと思います。


クワッド山麓駅からパラダイスG(やまぼうし横)へ抜けるのに僅かな上り坂があります。クラウチングで滑り抜こうとしましたが、あとちょっとという所で力尽きましたので、­戻ってロープトーを使いました。細かいことを言えば乗鞍にはこのような短いロープトーが各所に必要です(苦笑)


帰路路面状況=第3駐車場(やまぼうし横)からベースへ向かう区間です。普段なら真っ白な圧雪の事が多いと思いますが、時期外れの高温で融雪して路面が見えていました。最上部がこの状態­でしたので、これから158号までの区間も158号も無問題でした。名物のトンネル内の大氷柱も全くありませんでした。


行程メモ=626自宅出---波田町コンビニ朝食仕入---816乗鞍/やまぼうし横P71km1540---1725自宅着142Km

今日はGPSロガーを忘れてしまい手書きです。


120122 Mt.乗鞍 4分割 左上:見事な雲海@やまぼうし=パラダイスC
 右上:復活なった鳥居尾根ダウンヒルC
 左下:乗鞍岳主峰剣ヶ峰など
 右下:山賊バーガー 単品@500 セット@800


 その他の画像はヤマレコにあります。

 お急ぎの方はスライドショーで。











081217の乗鞍高原温泉スキー場のレポはこちらです。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も緩斜面が
ネックでついつい足が遠ざかってしまいます。
発展途上のレベルにある方には長いクワッドで反復練習できるので最適かとは思うのですが・・・。
ロープトーは腰当が付いてるタイプでしたが、短い距離なので子供さんは無理に腰に当てず、手でつかまるだけでも良いかもしれませんね。
信州有賀峠 URL 2012年01月27日(金)12時28分 編集
無題
一番近いスキー場なのに、ほとんど行かないスキー場でもう15年ほどご無沙汰しています。国設エリアのタラタラにはまいりますね。ロープ塔ができたんですね!しかし、監視員がいませんね。これだとやはり小さい子には無理でしょう。(お父さんが、お子さんと考え込んでいますね)乗鞍はクラウチングで滑らないとまずいコースがいくつかあり、これがネックですね。
motocafe URL 2012年01月27日(金)10時53分 編集
長野県内で
黒姫/菅平の大松/高井富士に加え、牧の入/よませ/乗鞍と手がけてますし、県外でも複数加えてますね。ただ今の所入ってくる情報だと、謳い文句と現場の実際の状況のギャップは大きいようです^^;
思うような積雪量が無いのが要因とは思いますが、兎に角稼いでいただいて、その勢いでARAI復活!いいですね~。メールでも送ってみようかな?(笑)
今週からの寒気流入で積雪量UP期待してます。
信州有賀峠 URL 2012年01月24日(火)20時19分 編集
無題
マックアースって、この不景気なのに飛ぶ鳥を落とす勢いですね。牧ノ入も復活させたし・・・ARAIも復活できないものか。

しかし乗鞍でも、この積雪とは・・・新潟が異常すぎるかもしれないですね。
ネイチャーボーイ URL 2012年01月24日(火)20時04分 編集
最近は以前ほど
転ばなくなっていたのですが、久々に転びました(笑)新雪での立ち上がり方が難しいということを再認識しました。本当の深雪だと立ち上がれないかもorz
信州有賀峠 URL 2012年01月24日(火)18時07分 編集
転倒
雪と戯れ楽しそうですね♪w

もっとパウダー滑りたいですね♪
組長 URL 2012年01月24日(火)00時17分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード