忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南岸低気圧の通過で当地にもこの冬初の本格的な降雪がありました。アメダスの積雪深でも10.11.12時に16cmを記録しました。夜明け前から2時間ほど除雪作業をして(敷地が広いので大変です)朝食を摂り、さあ出かけようと思ったら、またかなりの積雪量にorz再び除雪作業をしてからすっかり出遅れましたが出動しました。自分の中では「降ったら国際へ」と言うマイルールがあります。スキーヤーオンリーで基礎スキーヤーの多い白樺高原国際では新雪を滑る人が少ないのでいつでもほぼ独占状態です。果たして今日は?


降雪時は必ず新雪のあるサラブレッド右側(ゴンドラ線下)です。軽くて抵抗を感じない粉雪バーンが残っていました。雪が軽すぎて?MAVERICK程度のセミファットではすっかり潜ってしまいます(苦笑)


中央をネットで仕切って、左はコブ斜面、右はポールゾーンとなっています。ラインコブとネットのわずかな幅がノートラックでしたので狙ってみました。後半は右脇の深雪を滑­りました。ラビットCはスキー教室で大勢滑ってあったので流しただけです。


ホワイトホースC2本目は最右端を滑ってみました。地形の関係なのか?風の影響なのか?全体を通して右側が浅く、左側が深い感じがしました。雪が軽いので板全体が潜ってし­まいましたが、潜った雪の中での板の操作はとても簡単で、ピポット操作的な滑りもできました。これって志賀高原品質?


ホワイトホースCの最左端を滑ってみました。常に膝位の感じでした。お昼近いのに相変わらず軽い雪です!


ラインコブ用のガイドポールが立っていました。新雪が多くてラインコブと言うよりはショートポールのSLのようでした(苦笑)適度にスピードが抑えられてとてもイージーで­した。


滑走者の多いメインコースの右側の脇を狙って滑りました。スキー教室が昼食に行ったので、ガラガラのタイミングになりました。新雪ばかり滑っていたので滑走跡の圧雪バーン­ではカービングの滑り方を忘れていました(苦笑)


林間コースを滑ってみました。最初フライングして林に入ったら笹薮トラップに嵌りました(苦笑)ストックが底無しに刺さり脱出に苦労しましたorz その後はまともに林間コースへ入りましたが、ショートカット部分に踏み跡があったので底無し沼は免れましたが、一部嵌った所もありました(苦笑)すっかり疲れきったのでこ­れでお昼にしました。


タイミング悪く深い所を滑ってるシーンが撮れませんでしたが、こんな感じでした。


午後の部開始です。終日気温は-4度位で日も当らなかったので雪の劣化は有りませんでしたが、体力の低下は著しかったです(苦笑)


再び林間C(ショートカット)へ。一部学習能力の無さを露呈しています(苦笑)サラブレッドの左端は日陰で元々品質劣化が少ないのですが、今日も午後になってもふかふかさ­らさらが続いていました。


まだまだ探せばノートラックが残ってます。サラブレッドからメインに降りる2つ目のバイパス左からフリーポールゾーンにも大量の新雪が残っていました。


サラブレッドから1本目のバイパスでメインに降りて、クワッド山頂駅からペアリフトに向かいました。流石に新雪ばかり滑っているとそろそろ飽きて来ました。どんなに美味し­い食べ物でもそれだけを食べ続けられないようなものでしょうか?


スキー教室の子供たちがショートポールのようにラインコブのガイドポールを滑っていたので、ラインコブと言うよりは単なる荒地になっていたので、一応ラインぽく掘っておき­ました。脇にはまだまだ新雪が残ってますorz


今年からコース名を「フォレストC」から「クロカン&チャレンジC」と変えたコースです。新雪があるのでスタックするのでは?との懸念がありましたが、その通りでした(苦­笑)途中で嫌になりショートカットしてホワイトホースへ滑り込みました。それでももう十分でしたorzこの日このコースを滑ったのは私だけだったようですが、無駄に体力を­削ったような気もします(苦笑)滑るのも見るのも耐久力が必要なコースですね。


大勢のスキー教室で賑っていたメインコースは敬遠していましたが、まだ脇は温存されていました。通常一番気温の高くなる時間帯ですが、雪の劣化は無く快適なままでした。


クワッドからメインコースの様子です。大勢のスキー教室で賑っているせいか2m/s程度の減速運転のようでした。


まだまだメインの脇が行けそうだったので滑っておきました。クワッドはスキー教室で下手をすると5分ほど待つ状態もありましたが、ゴンドラはガラガラです。


肥料の散布に使う動力付きの背負い散布機で除雪作業をしていました。雪が軽いから出来る業ですね!


その後ラインコブを結構滑った方が居たらしく、硬い下地が出てきてガリっという滑走音が聞こえました。ガイドポールの間隔が長く間延びした感じもします。


新雪三昧も飽きたので、ラス前は不整地大回りっぽくメインCを滑ってみました。新雪三昧+クロカン&チャレンジの滑走で太腿が限界に近く、荒れた斜面を押さえて滑る脚力が­残っていませんでしたorzスキー教室の終了時間をすぎた為TOPからBASEまで誰も居ませんでした(苦笑)最高速は48.4km/hでした。


ラストはサラブレッドを不整地大回りで締めました。もっと踏まれているかと思ってましたが、意外とモコモコしていて滑り難かったですorz脚だけ減速し上体だけ先行する場­面が何度かありました。整地でカービングで滑れば然程疲れませんが、今日は疲労困憊でした(苦笑)


帰路路面状況=1612~白樺高原国際付近=完璧な圧雪路。 1620~白樺湖信号機から池の平ホテル付近=除雪&塩カル散布と思われるが凍結注意。 1628~ヘイピン区間=LCVのライブカメラより下辺り、登りは路面見え始め、下りは圧雪路。 1634~柏原バイパス付近=音無の湯辺りから路面が見え始め、日当たりの良い柏原バイパスは路面が見えていました。




行程メモ=927自宅出---1029国際P32km1608---1713自宅着65km 雪道の為いつもの3割増程度かかった。

1546 国際の三種の神器=幸せの鐘/御柱/蓼科山 1546 ゴンドラ山頂駅を降りると、恋人の聖地の由来となった「幸せの鐘」と立科町有林から奉納された諏訪大社上社本宮の一之御柱と蓼科山一度に見られます。勝手に「白樺高原国際の三種の神器」と呼んでいます。




 その他の画像(26枚)はヤマレコにあります。



 お急ぎの方はスライドショーでどうぞ。






120101の白樺高原国際のレポはこちらです。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>motocafeさん
2週連続滑走不可はコアなスキーヤーには辛いですねorz道理でMt.KOSYA以降レポが上らない訳ですね。今までの様な手持ちだと新雪滑走の楽しさを損ねてしまいますが、オンボードはただ普通に滑るだけ!なのでついつい一杯撮影しちゃいました(苦笑)youtubeへのUPの時間のかかることorzこのカメラ、軽いファイルで記憶してくれればありがたいのですが、、、
信州有賀峠 URL 2012年01月21日(土)17時39分 編集
>組長さん
一番斜度のあるツリーランは山頂駅舎直下、メインとサラブレッドの間にある短い林ですが、倒木等が放置されているとの事で教育的指導を受けましたorzオフィシャルな「林間コース」(サラブレッドC左)をショートカットする部分は黙認だと思われます。ここ圧雪になってると一直線の高速道路状態で怖いんですorz
信州有賀峠 URL 2012年01月21日(土)17時33分 編集
無題
1日パウダー三昧ですね~!うらやまし~です。ラストランは完全なる無人状態ですね。先週は用事で、今週末は風邪でダウンしております・・・ガックリです!(T_T)
motocafe URL 2012年01月21日(土)17時16分 編集
パウダー♪
ツリーランは、斜度が無いのですか?
スタック大変そう…
そんなに食べ尽くせないなら、
今度は、国際だね!!
組長 URL 2012年01月21日(土)17時11分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード