忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滅多に連続して同じスキー場へは行くことはありませんが今回はわけあって3連荘の初日訪問です。
今季開業20年を迎えたあさひプライムではお得なイベントを多数企画しています。今日はその中のひとつ「スキーデビューパック」の引率です。またあさプラブログで知り合ったテレマーカーのあるちゅ~さんともご一緒させて頂きいつものヒトリストとは随分と違うスキーとなりました。


本日1本目の滑走です。オープン日にはハードバーンで気の抜けない斜面状態でしたが、本日は程好い硬さに仕上がっていて、細かな凸凹やスノーモビルのキャタ跡も無く快適で­した。昨晩?早朝?に少し自然降雪があったようで、若干滑走性が悪かったです。今日は今までの画像分析の結果、カメラが下向き過ぎの様なので1クリック分上に向けてあります。たかが1クリックですが板の写り込みが少なくなったようです。


オープン初日に思わぬハプニングで撮影できなかったスペシャルゲレンデTOPからの滑走です。こちらも初日の凶暴な硬さは無く、幅も広がっていたのでまあまあ快適に滑れま­した。最上部のアプローチの廊下だけは硬いので要注意でした。


リフト乗車中にあるちゅ~さんがTOPから滑って来るのが見えたので急遽中間降り場で降りてスクランブル発発進しました。リフト乗場直前で何とか追いつきました。


あさプラのブログのコメントで知り合ったあるちゅ~さんとお会いできました。私がオンボードカメラを付けたままインフォメーションをウロウロしていた時にお声掛けして頂き­ました。快く追走撮影の許可を頂いたので早速撮影しました。優雅なテレマークのターンでツインチップのテールから上がるスプレーが素敵です。


レンズを後方へ向けてマウントしたら面白そうだと前日ふと思いついたので実験してみました。


レンズを後方へ向けてマウントしたら面白そうだと前日ふと思いついたので実験してみました。なかなか面白いかも。


レンズを後方へ向けてマウントしたら面白そうだと前日ふと思いついたので実験してみました。リフト乗車や緩斜面では面白い映像だと思いましたが、ちょっと斜度の有る所や凸­凹の有る所だと画面酔いしそうですね(苦笑) またカメラ本他の重量バランスが変わるので、前向きでは殆ど気にならない装着感が、電池等の重量物がある後方が前に来るので、重さを感じ、首もカメラ側に引っ張られる感じ­で、違和感がありました。


あるちゅ~さんに後方カメラの実験モデルもしていただきました。ぶっつけ本番の撮影でしたので、不要な部分をカットして編集してあります。なにぶん後を振り向けないので、­全て勘で撮影しましたが、あるちゅ~さんの滑走技術のお陰で何とか見られるレベルの映像が撮れたようです。また、前方の時カメラが下を向きすぎていたので、取り付け角度を1クリック上方へ補正してありましたが、そのまま後方へセットすると、逆にレンズが上を向きすぎる、と貴重­な情報も頂けました。確かに映像確認すると空の面積が広いですねorz感謝です。


あるちゅ~さんもオンボードカメラに興味がある、との事でしたので試用していただいた上に撮影までしていただきました。 自分の滑りよりあるちゅ~さんの左右の足が入れ替わるテレマークターンの見事さに目が釘付けです!


少しスピードに乗った大回りも撮影して頂きましたが、やはりスピードが上がると雪面のギャップを拾ってカメラが暴れますね。今まで見られなかった自分の後姿を初めて見まし­た。感謝です!


12/28のオープン予定を繰り上げて本日からオープンしたようです。今日は無料開放でした。一番下のある建物のようなのは、メルヘンハウスという空気で膨らませたふわふわハウスです。


午前中は陽の当るゲレンデでしたが、午後は殆ど日陰になってしまいました。気温も下がってきた感じで、雪が締まって来て硬くなってきました。それに連れて滑走性はどんどん­良くなりスピードも出るようになりました。午後は新規投入のJIROのG9と新ゴーグルのセットにカメラを載せ替えてみました。穴明きヘルメットは穴を塞いでありますが、風が侵入してきて今日は寒く感じました。春­先には良さげです。


午前も陽の当らないゲレンデですが、こちらも硬く締まってきました。斜度があるのでバーンも荒れ気味で段々とテクニカルになってきました。午後は新規投入のJIROのG9と新ゴーグルのセットにカメラを載せ替えてみました。やはり振動は伝わりますね。穴明きヘルメットは穴を塞いでありますが、風が侵入してきて今日は寒く感じました。春­先には良さげです。


緩斜面を流していたら面白い乗り物で滑っていたので何となく追走になりました。スノーモトと言うのでしょうか?何台ものスノーモトライダーが来ていました。


寒くて体が冷えるのでTOPから滑れば温まるかと思い山頂へ。荒れたバーンで太腿に乳酸は溜まりましたが、体は温まりませんでした(苦笑)


帰路路面状況=朝方は薄っすらと白くなっていましたが、帰宅時には全て融けて無問題でした。


 ステーキ定食@1000
 今季のあさプラ目玉メニューのステーキ定食@1000
 正式オープンサービスで頂いた@1000の食事券で頂きました。

 その他の画像はヤマレコにあります。
 スライドショーはこちらから。

















行程メモ=735自宅出---友人2名ピックアップ---下諏訪経由---848あさプラP42Km1532---岡谷経由---友人2名送り届け---1649自宅着87km

111218のあさひプライムのレポはこちらです。

元々私的なブログですが、以下極私的なので動画へのリンクのみで。
取材編

取材風景その1
取材風景その2
取材風景その3

練習編

練習風景その1
練習風景その2
練習風景その3
練習風景その4
練習風景その5
練習風景その6


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フリースタイルの先生ですよね。私もよーく覚えています。
低い姿勢で、ピョコピョコ滑っているのを初めて見たときは、何をしているのか理解できませんでした。
はっきり覚えていないのですが、エアでバク宙していたように記憶しています。
まさに神!

私の場合、同じ神でも貧乏神なので、だらしのない滑りしか披露できないと思います・・・
正面から自分に向き合い、見つめなおしてみたいので、是非よろしくお願いいたします。
15番 URL 2011年12月26日(月)00時32分 編集
本日(12/25)
また別のアングルを思い付き実験してみました。ハプニングもありましたが、なかなかの迫力画像になったかな?と思ってます。
上手に人物の滑走が入ればより迫力が出ると思いますので、宜しくお願いします。

テレマークでピッチの短いラインコブを滑るなんて私から見れば神業です!かつてのブランシュのモーグルコースにも神達が居ましたね。
信州有賀峠 URL 2011年12月25日(日)21時19分 編集
無題
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
大回りや不整地小回りだと具合がわるいでしょうから、整地の小回りでお願いします。

そういえば先日の小海で、テレマークの方たちがコブでトレインやってました。
圧巻でした。
15番 URL 2011年12月25日(日)20時21分 編集
思い付きでしたが
なかなか上手くいったと思います。
勘が頼りなので、何度も練習しないと見られる映像にならないと思いますので、今度ご一緒した時は是非モデルをお願いします。

テレマークの滑りは元々優雅ですが、あるちゅ~さんの滑りは優雅さ+正確さがありますね。滑りが凄く安定してると思いました。
信州有賀峠 URL 2011年12月25日(日)05時30分 編集
後ろ撮りすばらしい!
こういう絵ってなかなか無いですよね。
見ていて感激しました!
今度私も撮ってください。

テレマークの方が取った絵が上下していないのも驚きでした。
かかとが浮くやつはやったことありませんが、きっとうまいんですね。
15番 URL 2011年12月24日(土)22時56分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード