近年の温暖化の影響でスノーマシンによる造雪も思うようにいかない年が多くなってきました。私のホームゲレンデである白樺高原国際もご他聞に漏れずOPEN延期という年が続いていたので、今年は思いきってオープンを先送りし平日オープンとなりました。予想通り今年もなかなか冷え込まずオープン延期が続出する中、予定通りのオープンとなりましたので、早速出かけてきました。
今日は某SNSのカレンダーに出動予定を書き込んだところ、HN:組長さん(あくまでハンドルネームです。いたって一般人ですw)が参加表明してくれたのでご一緒させていただきました。
定刻より15分ほど遅れてクワッドリフトの運行が始まりました。予想以上に硬いバーンに戸惑いながら滑り始めましたが、このSALのX-Wing10には時間が無くてWaxを入れてなかったので向かい風と相まって全く進みませんorz折角TOPで滑り始めたのに大きく遅れを取ってしまいました(苦笑)
向かい風が強いので滑り出しの緩斜面はクラウチングで加速して滑ってみました。ソールの埃が取れたのか、そこそこ滑るようになってきました。
だんだん硬さにも慣れてきたので若干体の傾きを大きくして滑ってみました。しかし何時エッジが抜けるかという恐怖があって倒せませんorz
営業中とは思えないほど人が居ませんね(苦笑)
HEAD MAGNUMに履き替えて滑ってみましたが、バーンが硬くて全く歯が立ちませんでしたorzズルズル横方向に滑るので押さえ込みも出来ず、板がヘタったか?と思わせるような国際クオリティーの硬さですorz
開場30分後のバーンですが、人が少ないとは言え、まだピステン後のコーデュロイ模様がそのまま残っています。いかに硬いバーンかが窺えるでしょうかorz
こんなハズじゃない...と思いつつ意地でMAGNUMを履き続けましたがイマイチ雪面をコントロールしているという楽しさ?を見出せませんでしたorz
楽しさを見出せない滑走が続いたので結局南極再びSAL投入ですorz日が差してきて少し緩んだ感じで、滑りに楽しさが戻ってきました(苦笑)まだピステン跡が鮮明に見えてますね。
やっと安定した滑りができそうな感じになってきて、追突や転倒やコースアウトをしないだろうと踏んで、今日同行してもらったSNSの友人の組長さんを追走撮影してみました。ツインチップの板を履いているので、テールからブワっと舞い上がるスプレーが迫力ですね。
向かい風が強いのでクラウチングで滑ってみました。GPSの前のデータをリセットしてなかったので、最高速は計測できませんでした。これで国際を上がってしらかば2in1に移動しました。
平日のオープン日なので人が居ませんね~。
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらです。
行程メモ=740自宅出---827白樺高原国際32Km1029---1040しらかば2in1P39Km1237---1254ピラタス蓼科P49Km1450---1536自宅着80Km
帰路路面状況=全行程路面は見えていて無問題でした。歩道脇の自然降雪は融けずに残ってました。
110317の白樺高原国際のレポはこちらです。
今日は某SNSのカレンダーに出動予定を書き込んだところ、HN:組長さん(あくまでハンドルネームです。いたって一般人ですw)が参加表明してくれたのでご一緒させていただきました。
定刻より15分ほど遅れてクワッドリフトの運行が始まりました。予想以上に硬いバーンに戸惑いながら滑り始めましたが、このSALのX-Wing10には時間が無くてWaxを入れてなかったので向かい風と相まって全く進みませんorz折角TOPで滑り始めたのに大きく遅れを取ってしまいました(苦笑)
向かい風が強いので滑り出しの緩斜面はクラウチングで加速して滑ってみました。ソールの埃が取れたのか、そこそこ滑るようになってきました。
だんだん硬さにも慣れてきたので若干体の傾きを大きくして滑ってみました。しかし何時エッジが抜けるかという恐怖があって倒せませんorz
営業中とは思えないほど人が居ませんね(苦笑)
HEAD MAGNUMに履き替えて滑ってみましたが、バーンが硬くて全く歯が立ちませんでしたorzズルズル横方向に滑るので押さえ込みも出来ず、板がヘタったか?と思わせるような国際クオリティーの硬さですorz
開場30分後のバーンですが、人が少ないとは言え、まだピステン後のコーデュロイ模様がそのまま残っています。いかに硬いバーンかが窺えるでしょうかorz
こんなハズじゃない...と思いつつ意地でMAGNUMを履き続けましたがイマイチ雪面をコントロールしているという楽しさ?を見出せませんでしたorz
楽しさを見出せない滑走が続いたので結局南極再びSAL投入ですorz日が差してきて少し緩んだ感じで、滑りに楽しさが戻ってきました(苦笑)まだピステン跡が鮮明に見えてますね。
やっと安定した滑りができそうな感じになってきて、追突や転倒やコースアウトをしないだろうと踏んで、今日同行してもらったSNSの友人の組長さんを追走撮影してみました。ツインチップの板を履いているので、テールからブワっと舞い上がるスプレーが迫力ですね。
向かい風が強いのでクラウチングで滑ってみました。GPSの前のデータをリセットしてなかったので、最高速は計測できませんでした。これで国際を上がってしらかば2in1に移動しました。
平日のオープン日なので人が居ませんね~。
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらです。
行程メモ=740自宅出---827白樺高原国際32Km1029---1040しらかば2in1P39Km1237---1254ピラタス蓼科P49Km1450---1536自宅着80Km
帰路路面状況=全行程路面は見えていて無問題でした。歩道脇の自然降雪は融けずに残ってました。
110317の白樺高原国際のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -