忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな状況下に出動するのは申し訳ない気持ちもありますが、頑張って営業を続けているスキー場にエールを贈るつもりで滑ってきました。昨日の公式ブログ滑った方のブログでもしかしたら新雪があるかも?と思っていましたが、予想を上回る新雪がありました。公式ブログでは平日は圧雪車の燃料不足で圧雪しないと書かれていたので、もしかしたら全面未圧雪か?と期待していましたが、安全性を考慮してしらかば2in1と両方、急遽圧雪車を動かしたようでした。
節電のためリフトは全て運休、ゴンドラのみの間引き運転でしたが、もっと間引きしても問題ない位の来場者数でしたorz


ゴンドラの線下は面ツルのノートラックでした。15~20cmの脛サイズ。軽いドライパウダーで気持ちの良い滑走が出来ました。若干硬い底当りを感じました。前走者は同行のコブラーSK氏です。


ホワイトホースCの普段から未圧雪の方(左側)の滑走です。硬い底当りがあってちょっと残念でしたが、コブはそれほど気になりませんでした。後半のラビットは圧雪の上に薄­く新雪が乗った状態でした。


ホワイトホースコースの普段から未圧雪の左側の私の滑走です。コブになっているときはこんなに早く滑れませんが、新雪のお陰で破綻する事無く何とか滑れました(苦笑)


ホワイトホースコースから直滑降でメインコースへ駆け上がり、脇の新雪を滑っている私です。ここも面ツルのノートラックで気持ち良く滑らせてもらいました。


サラブレッドコース上部のゴンドラ線下を滑るコブラーSK氏。私たちのシュプールを見てか、何人か滑った跡が付いていました。


サラブレッドからメインに抜ける連絡路脇の新雪滑走です。幅が無く斜度変化も大きかったのでテクニカルでした。サムネイルは思いっ切り後傾してますが、TOPが飛び出した­様子が面白いので、敢えて恥じを晒しておきます(笑)


サラブレッド下部の壁脇新雪部を滑るコブラーSK氏。片斜面が酷く、かなりテクニカルだったようです。


ホワイトホースコースの普段から未圧雪の部分を滑るコブラーSK氏。後半にネット際のラインコブに入ったら、吹き溜まりの雪の抵抗でスピードダウンしたようです。



帰路路面状況:(2in1からの帰りの状況ですが、白樺湖信号機までは同じ状況でした。)白樺湖信号機までは基本圧雪で所々融けている状態。樹木に積もった雪もそのままで、ハイシーズンそのものでした。白樺湖信号機を左折した以降はウェットですが路面は見えて­いました。凍結注意です。朝は白樺湖信号機の坂で登れない車が居ました。



行程メモ :817コブラーSK氏宅出---909白樺高原国際P32Km1230---1243しらかば2in1P39km1430---インター前GS調査---1526コブラーSK氏宅69km

WN 積雪130cmでしたが、新雪の上積みがかなりありました。ラッキー!ゴンドラ山頂は-8度位で午前中はそれ以上、上りませんでした905 この景色は3/17とは思えません。正にハイシーズンです!912 圧雪車の燃料不足で平日は未圧雪とのことでしたが、安全性を考慮して急遽圧雪したようです。私達にはちょっと残念でしたが、来場者がほとんどシニアな方だったのを思うと、この決断は正解でしょう。アラフィフは洟垂れの若造でした(苦笑)










920 こんな状況下ですが、第3木曜日でメンズデー@1000は実施してくれました。感謝です!924 キッズウェイの除雪にはエンジン付きの肥料散布機で「吹き飛ばして」いました。3月下旬も近いのにドライパウダーです!この散布機は便利で、私も屋根のペンキ塗り前のブロワーに使ったり、落葉を集めるのに使ったりで、重宝しています928 新雪時には真っ先に狙うゴンドラ線下は面ツルのノートラックでした!ラッキー!!










931 山頂はいつもの風景で出迎えてくれました。幸せの鐘の碑は「幸せの」までしか見えませんが(笑)945 面ツルへのシュプールは気持ち良いものです(笑)1218 アドレナリン出まくりでここまで画像が有りませんでした(苦笑)これで2in1へ向かいました











110212白樺高原国際 The Day のレポはこちらです。


拍手[0回]

PR
前の記事110322やぶはら高原
次の記事110317しらかば2in1
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
説明不足でした
ムービーメーカーはVistaの付属でVer6.0でした。Windows7でMacとの互換性?になったのかも知れませんね。色々と不評だったOSなので諦めています(苦笑)カメラで出来る編集は繋ぎ合わせとカットだけなので最低限です。音楽や文字を入れたり、効果を入れたりまではソフトを使わないとできません。
信州有賀峠 URL 2011年03月24日(木)07時08分 編集
mov
 諸々了解です。
 うちのWindows7のおまけのWindows Live Movie Makerでは、友人のiPhoneで撮った*.movのファイルも読めて編集できたようですが、、、最近変わったのでしょうか。
 全部デジカメ内で処理されているんですね、驚きました。
かまけん URL 2011年03月23日(水)22時35分 編集
いつもの風景が
いつも通りに見られるのがこれほどありがたいと思ったことはありません。全てを失ってしまった方々のことを思うと心中は複雑ですが、普段と変わらぬ日常を過ごせることに感謝しないといけませんね。
信州有賀峠 URL 2011年03月19日(土)08時05分 編集
昨季
ご一緒、ご案内頂いた国際、懐かしく拝見しました。
この時期のしかも、白樺エリァの結構深い雪!
やはり自然が何かおかしいのですかね?
私も舞子へ滑りに行く予定です。
辰兄 URL 2011年03月18日(金)19時42分 編集
>かまけんさん
はい滑ります!
周波数の違いで、長野県の節電が直接東京電力の助けにはならないようですが、リフト運休や間引き運行しても営業を続けてくれているスキー場にもエールを贈りたいと思います。
次回の栂池は出撃予告して下さい。スケジュールが合えば合流できそうです。

動画編集は特にソフトは使っていません。
繋ぎ合せやカットはビデオ本体内の処理で済ませています。記録方式がMPEG-4でMac対応(クイックタイム)なので、ムービーメーカーも使えませんorz以前はSANYOの付属ソフトでWMVに変換してWinで見られるようにしていましたが、(容量も70%位になり軽くなりました)時間がかかるのでやめてしまいました。
信州有賀峠 URL 2011年03月17日(木)22時52分 編集
>docatさん
危機的状況の中、また余震が続く中、滑りに行く決断もなかなか付かない状況でしたが、昨晩は体感地震が無かったので出かけてきました。
とりあえず身動きできる地元民として、生の情報発信できたかな?と思っています。
私は明日は諏訪湖のかりん並木の選定作業を頼まれていて出動できませんが、気をつけてお越し下さい。
信州有賀峠 URL 2011年03月17日(木)22時42分 編集
滑りマセウ
滑りマセウ。
私も滑ります。

ところで動画編集にはどんなソフトをお使いですか?
かまけん@長野市 URL 2011年03月17日(木)22時12分 編集
前に進む
なかなか生情報が手に入り難い状況の中での情報発信、感謝です。
私も明日そちらに方面に向かいます。
docat URL 2011年03月17日(木)22時07分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード