こんな状況下に出動するのは申し訳ない気持ちもありますが、頑張って営業を続けているスキー場にエールを贈るつもりで滑ってきました。昨日の公式ブログや滑った方のブログでもしかしたら新雪があるかも?と思っていましたが、予想を上回る新雪がありました。公式ブログでは平日は圧雪車の燃料不足で圧雪しないと書かれていたので、もしかしたら全面未圧雪か?と期待していましたが、安全性を考慮してしらかば2in1と両方、急遽圧雪車を動かしたようでした。
節電のためリフトは全て運休、ゴンドラのみの間引き運転でしたが、もっと間引きしても問題ない位の来場者数でしたorz
ゴンドラの線下は面ツルのノートラックでした。15~20cmの脛サイズ。軽いドライパウダーで気持ちの良い滑走が出来ました。若干硬い底当りを感じました。前走者は同行のコブラーSK氏です。
ホワイトホースCの普段から未圧雪の方(左側)の滑走です。硬い底当りがあってちょっと残念でしたが、コブはそれほど気になりませんでした。後半のラビットは圧雪の上に薄く新雪が乗った状態でした。
ホワイトホースコースの普段から未圧雪の左側の私の滑走です。コブになっているときはこんなに早く滑れませんが、新雪のお陰で破綻する事無く何とか滑れました(苦笑)
ホワイトホースコースから直滑降でメインコースへ駆け上がり、脇の新雪を滑っている私です。ここも面ツルのノートラックで気持ち良く滑らせてもらいました。
サラブレッドコース上部のゴンドラ線下を滑るコブラーSK氏。私たちのシュプールを見てか、何人か滑った跡が付いていました。
サラブレッドからメインに抜ける連絡路脇の新雪滑走です。幅が無く斜度変化も大きかったのでテクニカルでした。サムネイルは思いっ切り後傾してますが、TOPが飛び出した様子が面白いので、敢えて恥じを晒しておきます(笑)
サラブレッド下部の壁脇新雪部を滑るコブラーSK氏。片斜面が酷く、かなりテクニカルだったようです。
ホワイトホースコースの普段から未圧雪の部分を滑るコブラーSK氏。後半にネット際のラインコブに入ったら、吹き溜まりの雪の抵抗でスピードダウンしたようです。
帰路路面状況:(2in1からの帰りの状況ですが、白樺湖信号機までは同じ状況でした。)白樺湖信号機までは基本圧雪で所々融けている状態。樹木に積もった雪もそのままで、ハイシーズンそのものでした。白樺湖信号機を左折した以降はウェットですが路面は見えていました。凍結注意です。朝は白樺湖信号機の坂で登れない車が居ました。
行程メモ :817コブラーSK氏宅出---909白樺高原国際P32Km1230---1243しらかば2in1P39km1430---インター前GS調査---1526コブラーSK氏宅69km
節電のためリフトは全て運休、ゴンドラのみの間引き運転でしたが、もっと間引きしても問題ない位の来場者数でしたorz
ゴンドラの線下は面ツルのノートラックでした。15~20cmの脛サイズ。軽いドライパウダーで気持ちの良い滑走が出来ました。若干硬い底当りを感じました。前走者は同行のコブラーSK氏です。
ホワイトホースCの普段から未圧雪の方(左側)の滑走です。硬い底当りがあってちょっと残念でしたが、コブはそれほど気になりませんでした。後半のラビットは圧雪の上に薄く新雪が乗った状態でした。
ホワイトホースコースの普段から未圧雪の左側の私の滑走です。コブになっているときはこんなに早く滑れませんが、新雪のお陰で破綻する事無く何とか滑れました(苦笑)
ホワイトホースコースから直滑降でメインコースへ駆け上がり、脇の新雪を滑っている私です。ここも面ツルのノートラックで気持ち良く滑らせてもらいました。
サラブレッドコース上部のゴンドラ線下を滑るコブラーSK氏。私たちのシュプールを見てか、何人か滑った跡が付いていました。
サラブレッドからメインに抜ける連絡路脇の新雪滑走です。幅が無く斜度変化も大きかったのでテクニカルでした。サムネイルは思いっ切り後傾してますが、TOPが飛び出した様子が面白いので、敢えて恥じを晒しておきます(笑)
サラブレッド下部の壁脇新雪部を滑るコブラーSK氏。片斜面が酷く、かなりテクニカルだったようです。
ホワイトホースコースの普段から未圧雪の部分を滑るコブラーSK氏。後半にネット際のラインコブに入ったら、吹き溜まりの雪の抵抗でスピードダウンしたようです。
帰路路面状況:(2in1からの帰りの状況ですが、白樺湖信号機までは同じ状況でした。)白樺湖信号機までは基本圧雪で所々融けている状態。樹木に積もった雪もそのままで、ハイシーズンそのものでした。白樺湖信号機を左折した以降はウェットですが路面は見えていました。凍結注意です。朝は白樺湖信号機の坂で登れない車が居ました。
行程メモ :817コブラーSK氏宅出---909白樺高原国際P32Km1230---1243しらかば2in1P39km1430---インター前GS調査---1526コブラーSK氏宅69km
110212白樺高原国際 The Day のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
>かまけんさん
はい滑ります!
周波数の違いで、長野県の節電が直接東京電力の助けにはならないようですが、リフト運休や間引き運行しても営業を続けてくれているスキー場にもエールを贈りたいと思います。
次回の栂池は出撃予告して下さい。スケジュールが合えば合流できそうです。
動画編集は特にソフトは使っていません。
繋ぎ合せやカットはビデオ本体内の処理で済ませています。記録方式がMPEG-4でMac対応(クイックタイム)なので、ムービーメーカーも使えませんorz以前はSANYOの付属ソフトでWMVに変換してWinで見られるようにしていましたが、(容量も70%位になり軽くなりました)時間がかかるのでやめてしまいました。
周波数の違いで、長野県の節電が直接東京電力の助けにはならないようですが、リフト運休や間引き運行しても営業を続けてくれているスキー場にもエールを贈りたいと思います。
次回の栂池は出撃予告して下さい。スケジュールが合えば合流できそうです。
動画編集は特にソフトは使っていません。
繋ぎ合せやカットはビデオ本体内の処理で済ませています。記録方式がMPEG-4でMac対応(クイックタイム)なので、ムービーメーカーも使えませんorz以前はSANYOの付属ソフトでWMVに変換してWinで見られるようにしていましたが、(容量も70%位になり軽くなりました)時間がかかるのでやめてしまいました。
- HOME -