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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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こんな状況下に出動するのは申し訳ない気持ちもありますが、頑張って営業を続けているスキー場にエールを贈るつもりで滑ってきました。午前の白樺高原国際でも新雪たっぷりでしたが、2in1はそれを上回る積雪量でビックリしました。一番深いと思ったのはキャニオンの尾根の林際。50~60cmはあったと思います。里では殆ど降らなかったので驚愕の積雪量でした。普段は第4リフトの線下で自然降雪量を観察していますが、今日は乗場直ぐ上で板が接地しそうなくらいありました。事実ボードが触れた跡が見えました。
節電のためリフト3本の運行でしたが、これで全てのコースが滑れるので無問題でした。


クワッドで数本滑った後第4ペアへ移動するためランラーンを滑りました。右側には新雪が残っていましたが、硬い下地の底当りが多く、あまり美味しくない新雪でした。


普段から未圧雪コースのスノートレイルコースを滑るコブラーSK氏。フリークコースも撮影したつもりでしたが、on/offを間違え撮影できていませんでしたorz既に何­人も滑った後だったので、爽快感は少なめでしたが、深雪は楽しめました。


キャニオンコースの右端を滑るコブラーSK氏。林の際は吹き溜まったのか深雪で、ここが一番楽しめました。キャニオンの谷部もフォールラインでど真ん中を滑ってみましたが­、思ったほど雪が溜っておらず、一本でご馳走様でしたorz


普段ビシッと圧雪しているホリデーゲレンデは未圧雪のままで、底当りの無い柔らかな粉雪が楽しめました。欲を言えば、斜度が無いので(以下省略)私達とすればスキー場全­部この状態が良かったのですが(笑)左側は圧雪がしてありました。


キャニオンコース右端を滑るコブラーSK氏。一番深いところは腰パウかな?撮影のため板を脱ぎましたが、自重で太腿の中間辺りまで嵌りました。ストックはグリップ付近まで­刺さりました。


キャニオンコース右端を滑る私です。滑りはグタグタですが、滑ってる本人は非常に爽快感があって楽しかったです。2in1でのこれだけの深雪は初体験です!


流石に新雪ばかりで疲れたのでこれで上りました。ヒルトップの左側もこれほど奥地まで入れたのは初めてでした。プレジャーの右脇ではTOPを浮かして遊んでみました(苦笑­)



帰路路面状況 :白樺湖信号機までは基本圧雪で所々融けている状態。樹木に積もった雪もそのままで、ハイシーズンそのものでした。白樺湖信号機を左折した以降はウェットですが路面は見えて­いました。凍結注意です。朝は白樺湖信号機の坂で登れない車が居ました。



行程メモ :817コブラーSK氏宅出---909白樺高原国際P32Km1230---1243しらかば2in1P39km1430---インター前GS調査---1526コブラーSK氏宅69km

WN 積雪130cm、気温予想は-12度。現地では思わぬ降雪があり深雪だった。気温は予想より高めだと思うが、多分真冬日1248 クワッド。本日はこことプレジャーのペアと第4ペアA線の3本の運行。左側の不整地コブは新雪が被って判然としない1254 当然滑走跡が判り易いように左端を滑りました。真ん中の壁が残らないので、粉雪認定!1306 第4ペアA線下。かつて無い積雪量。目測50~60cm?いつも見えている支柱の基礎部分が完全に隠れてました








1311 当然狙いはキャニオンより奥の未圧雪ゾーン。大勢のボーダーがスタンバイしていて思わず目眩がorz1313 まずは最奥地のフリークCから。相変わらずクレイジーなコースです(苦笑)1318 キャニオン1318 パッション








1325 奥地2本目はスノートレイルコース。動画も撮りました1334 キャニオン谷。フォールライン真っ直ぐ、ど真ん中を滑ってみましたが、イマイチorz1342 キャニオン尾根の右端林際1354 驚愕の積雪量。ストックは軽く刺しただけでグリップ付近まで、板を脱いだら太腿中間くらいまで、、、








1413 パッション。残念ながらここは硬い底当り1427 引き上げ直前。日差しも出て、コブの感じがよく判る









110203しらかば2in1のレポはこちらです。


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片道分あれば、
とりあえずこちらで満タンにできそうな状況になってきました。一部給油量制限してはいますが、何店かまわれば満タンまで入れられると思います。
普段車を使わないのであれば、こちらで満タンにして再度往復が可能な燃費であれば(東京では無給油)出かけても大丈夫かな?と思われます。
信州有賀峠 URL 2011年03月20日(日)06時35分 編集
ガソリンさえあれば
この3連休はタコ部屋状態です。
代休取って平日たっぷり と行きたいところですが、ガソリンが気がかりでなかなか行けません。
羨ましい
じゅうごばん URL 2011年03月20日(日)00時27分 編集
GSを見た感じ
ビーナスライン沿い~諏訪IC付近で完全閉店は2軒、ハイオクのみ販売が1軒、給油量制限が数店、他は制限無しな感じで、給油待ち渋滞もありませんでした。
やはり移動手段の心配で来場者は激減でした。
信州有賀峠 URL 2011年03月18日(金)07時17分 編集
いいなー
空いてますねー。
うーん、滑りに行きたい。
現地で給油可能なら、3連休のどこかで行こうかな。
あき URL 2011年03月17日(木)23時06分 編集
青天ではありませんが、
不安に脅える方々の癒しになれば本望です。
昨日、昨晩は里では殆ど雪は降らなかったので、まさかこれほど雪があるとは思っても居ませんでした。ここ数年では一番あったかも知れませんね。
信州有賀峠 URL 2011年03月17日(木)23時05分 編集
ステキです(´∀`)
こう、地震ばかりで頭が一杯になってしまいますが、綺麗な景色で癒されますね(´∀`)

しらかば 2in1 はこんな景色の時もあるんですねー。
終了間際の土が見えているとこしか滑ってないので(・∀・;
まてぃ URL 2011年03月17日(木)22時36分 編集
節電・節燃料で
新雪面積が多かったと思います。
未圧雪が好きな人には堪らないバーン状態ですが、やはり圧倒的に圧雪バーンでないと…という方の方が多いので、急遽少ない燃料でも圧雪したスキー場の判断は正しいと思います。明日朝は冷えるものの昼間は気温が上るようです。土曜は…残念ながら若干劣化してるかもですねorz
信州有賀峠 URL 2011年03月17日(木)22時35分 編集
うがぁ~
ぱふぱふ滑りたいぃぃぃ~!!
明日でもイイから滑りたいぃぃぃ~!!(T_T)

…日曜は春スキーだろうなぁ
くぁうーる URL 2011年03月17日(木)21時36分 編集
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