忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像記録が無く、今季必訪スキー場としていた菅平高原に漸く訪問できました。15時半から長野市での会議に呼び付けられていたので残念ながら全エリアを滑ることは出来ませんでした。帰宅してSDカードを開いてビックリ@@、動画の数が普段の倍以上ありましたorz1本1本が短く、コース数の多い菅平のなせる業でしょう。ひとつのエントリーだと長すぎるので、エリアごとでUPします。しかしトリプルリフトの多いスキー場ですね。固定・自動循環タイプ両方ありました。


奥ダボス第3ペアを右手に降りて大外を滑るコースです。相変わらず視界が悪く、足元が見えないので難易度の低そうなコースを滑ってみました。


奥ダボス第3ペアを左手に降りて、リフト際を滑ってみました。大きなウェーブがあったので入ってみました。ようやく太陽が覗き影も見えるようになりました。


奥ダボスの第2トリプルを左手に降りて、未圧雪の部分を滑ってみました。-12℃~-10℃位だったのでくるぶし程度でしたが軽めの粉雪を楽しめました。しかし先日の雨の­影響か、凍った下地がゴリゴリ当り残念でした...


奥ダボスから山頂をちょっと歩いて表ダボスへ移動しました。ここのリフトは2本ありますが、表ダボス観光とハーレリゾートの2社が凌ぎを削っている?ようです。圧雪した時­間が早かったのか、数センチの新雪が乗っていました。人が殆ど居なかったので、それ程荒れていませんでした。


表ダボスの山頂からほぼ水平移動な感じでシュナイダーゲレンデに移動しました。リフト降り場付近にシュナイダー記念塔とダボスの塔がありますが、テニスボーイだった時代に­毎年菅平で合宿があり、早朝の散歩&体操でこの丘に登って眺めた塔なので、とても懐かしく若かりし頃を思い出しました。どうもこの時間で私が一番乗車だったようで、私がリ­フト乗場に付くと、乗場監視小屋から山頂小屋のスタッフが飛び出してきて私の前のリフトに乗りました(苦笑)


シュナイダーの山頂を水平移動で歩き、裏ダボスに移動しました。若干滑走者が増えてきた感じはしますが、相変わらずガラガラで、リフト際の薄い新雪を頂きました。


裏ダボスのオープンバーンから、ハーレのハートの森方向へ滑ってみました。左端の一見未圧雪に見えたバーンは硬くて難儀しましたorz


シュナイダー、裏ダボスと滑走できたので、表ダボスに戻り、朝一圧雪車が入って整備中だった大波街道を滑ってみました。ざっくり言えばバンクです。キッカー状の飛び系の無­い似非クロスコースとも?最後のバンクは上からではなく、下から360のように入った方が面白かったかも知れません。参考動画http://www.youtube.co­m/watch?v=3SVkcvpbIX8


表ダボス、裏ダボス、シュナイダー方面のプチツアーを終え、奥ダボスに戻ってきました。朝一状態が悪く撮影できなかった奥ダボス第1T方面へ向かいます。雪面が良く見える­ようになったのでカービングの大回り解禁です(笑)


朝一には二人しか居なかった奥ダボスも大分賑やかになってきました。ここのリフトはフード付の高速トリプルなので、朝一の低温&悪天候時には助かりました。この時間でもバーン­は荒れていません。これで切り上げ、太郎エリアに向かいました。



移動時路面情況
奥ダボスから裏太郎の須坂市界の駐車場へ向かいます。奥ダボスへのアクセス路は完全圧雪路でしたが、R406に出ると路面が見え始めていました。



行程メモ
531自宅出---658上田市ローソン朝食62km715---759奥ダボスP88km1051---1057裏太郎P91km1435---1525県職員センター120km1750---更埴IC---岡谷IC1920---1938自宅着218Km Lapin使用

WN 積雪量は125cm予報は申し分無し!812 久しぶりの自腹。DoCoMoの優待券で@800ランチ券付で@4500。+200円でランチが付けばOKかな?823 予報より回復が遅れていて、山頂部は霧・雲の中。おまけに小雪もちらついています834 山頂小屋スタッフに続いて乗車。客とすれば1番機ゲットです(競争率は存在しませんw)








839 山頂ではスノーキャットがエンジンをかけて暖気運転していました902 奥ダボス唯一のペアリフト910 くるぶし程度でしたが、美味しかったです933 表ダボスのクワッド乗場には六文銭の兜がありました。流石旧真田町








937 大波街道は整備中937 表ダボスのクワッド944 シュナイダーのペア。前のスタッフは私が乗ろうとしたら乗場監視小屋から飛び出してきて慌しく乗り込みました。案の定山頂小屋には誰も居ませんでした(苦笑)948 シュナイダー記念塔








955 ダボスの塔。30年前より綺麗か???959 裏ダボスのトリプル1022 裏ダボスから表ダボスへの帰り道。まだまだ一面ノートラックだらけ?




 



 


 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード