忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローヤルスポーツさんに頂いた支援券で、じゅうごばんさん親娘と出動してきました。移動性高気圧に覆われて好天に恵まれ、御岳山、乗鞍岳、遠く白山、また午後には東側も晴れて、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳等も拝めました。佳日でした!

大分早く着いてしまったので、既にオープンしているセンターハウスへ向かいます。第2­Pは水平移動でゲレンデに入れて、滑ってベースまで行けるので私は便利だと思っていま­す。


下のトリプル、上のクワッドとも3人乗車で一番機をゲットできました。滑り出しも1番­手を確保できたので、新鮮なコーデュロイを削りながら気持ちの良いファーストトラック­の滑走が出来ました。昨日は雨だったようですが、今日は冷え込んだので、私好みの硬い­バーン(アイスバーンでは無い)に仕上がっていました。今まで粉雪の柔らかいバーンが­多かったので、久々のバイブレーションも感じ、快感でした(笑)


未だに滑走したことが無いチャレンジコースを滑るつもりでスタートしたのですが、ロー­プで規制されていて滑れませんでした。仕方ないのでC´を、と思ったらこちらもロープ­で規制orz仕方なくシークレットCコースを滑りました。(昨年もこのパターンだった気がorz) 東・南は雲が多かったのですが、西側の視界は開けていて、御岳山・白山・乗鞍岳は良く­見えていました。ラッキー!


シークレットB方向は入り口がネットで絞られていて、「上級コースです」との脅し文句­?もあるので、この時間はまだ人はまばらでした。硬いバーンで快適な滑走ができました­。HEADのマグマムが良く喰い付いてくれます。


トリプル+クワッド+ペアと乗り継いできそふくしまのTOP、標高1904mに上りました。山頂­直下から霧が出てしまい、自慢の山頂からの景色は若干霞んでしまいましたorzリフト­降り場の下には個性的な巨大雪だるまがありました。脇の新雪は一見美味しそうに見えま­したが、昨日の雨ですっかりクラストしていて硬く、割れず、潜らず、曲がれず、の状­態でした。


現地合流予定のじゅうごばんさん親娘と合流すべく捜索の旅に?出ました(笑)顔が痛い­&指先が冷たいほど冷えていたので、フル充電したはずのバッテリーが旅の途中で尽きてしま­いましたorzこの後メールが入り、トリプル降り場で合流できました。


シークレットAコース上部右側にコブ専が作ってありました。朝のうちは硬くて、特に滑­り出し部分は荒れても居て滑りにくかったです。後半は滑らかなコブになっていて良好で­した。


ペンションKAORUさんで昼食にしようと言う­事になり、スネークC+ファミリーBコースと滑り一旦下山しました。途中のクロスコー­スへも入っています。なんちゃってクロスなのでウェーブとバンクっぽい構成で、飛び系­はありませんでした。滑走レベルの判っている方達なので追走しました。日当たりの良い­所はかな~り緩んできました。


ちょっと早めですがこれで上りました。上部のシークレットコースはかなり荒れていたの­で撮影を自粛し、後半のみです。日中の気温はクワッド乗場の温度計で+15℃と信じが­たい気温になっていました。(温度計壊れてる?)日陰はグラニュー糖のような雪に、日­向はクリーミーなソフト雪に、下地は硬いままでした。しかし妖怪足掴みはまだ生息して­いませんでしたので、終日快適に滑れました。



帰路路面状況
スキー場内含め、全行程基本的にドライで、路面はずっと見えていました。今日に限れば­ノーマルタイヤでOKでした。1.きそふく内~R361 2.R19 3.R361神谷ループ橋周辺。路面表示の温度は10.7.8.7℃位で暖かでした。­権兵衛TN辺りで3度でした。



行程メモ
559自宅出---601サークルK1.1km605---612定点撮影---734きそふく2P72km1519---1642定点撮影---1649自宅着142km

WN 積雪160cm 終日ピーカン予報742 ローヤルスポーツさんから頂いた支援券752 オープン30分以上前ですが、既に窓口は開いていて発券してくれました。やるな~752 ふと目に止まったPOP。これは狙わないと!!









807 親子雪上ボーリングもあるようです。今日はイベント盛り沢山?808 パトさんが点検に登って行きます。この時点で1番機ゲット確定です829 定刻より若干早く運行開始となりました906 TOP標高1904mを目指します








916 シークレットA滑り出し部=コブ専と御岳山。1600*1200でご覧下さい1125 シークレットA下部。御岳山に吸い込まれるような錯覚を覚えます。1600*1200でご覧下さい。1227 ペンションKAORUさんの「本日のランチ=肉味噌丼卵付き+コーヒー」@1000。丼が見た目以上に深くて腹一杯一杯でした。1320 今日一番の待ち列は、1330~のシシ鍋の振る舞いでした。この位置で150/200人くらいでした。











1337 脂身がたっぷりのった猪肉の汁で、柔らかく煮込まれていました。今年は猪、鹿等のジビエを良くいただいています1509 これで上りました









100221きそふくしま のレポはこちらです。
100221きそふくMt.View のレポはこちらです。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ~~やっぱり!
仮面ライダー君が居たのでもしや?とは思っていたのですが、やはりそうでしたか!!検定受検中のようでしたので、積極的には?撮影しませんでした。
初きそふくだったんですね。斜面の構成とか斜度とか御岳山の眺望とか如何だったでしょうか?私は頻繁には訪問できないのですが、結構お気に入りのゲレンデなんです。是非ご愛顧下さいませ。
信州有賀峠 URL 2011年02月21日(月)17時18分 編集
無題
2回目です♪mixiのきそふくのコミュから来ました。またまた、ほんの少しですが写りこんでおりました。
この日はお天気もよくサイコーのコンディションで、初めてのきそふくを満喫しました。
*Lala URL 2011年02月21日(月)14時15分 編集
スキーヤーオンリー
の何処と無く長閑な雰囲気のあるスキー場だと思います。
シシ鍋も並んだ甲斐がありましたね。鹿肉も結構いけますよ~。
信州有賀峠 URL 2011年02月21日(月)07時39分 編集
無題
しし鍋おいしかったですね。
コブもおいしかったです。
ありがとうございました。
じゅうごばん URL 2011年02月20日(日)20時24分 編集
2/18に
今シーズン初の?降雨があったので一気に硬い雪に変わってしまったようですね。アイスバーンが無かったのが救いでした。
今年は今まで圧雪粉雪ばかり滑れたので、久しぶりのハードバーンでした。これからは朝一はコチンコチン、昼間はユルユルという時期になりますね…

信州有賀峠 URL 2011年02月20日(日)17時31分 編集
無題
木曽福島は暖かかったのですね。これから徐々に緩んだりアイスバーンになったりクラストしたり、パウダーの季節はそろそろ終わりかもしれませんね。

東北の福島は氷点下で寒かったです。
前日あたりは暖かかったようで、固めの雪でした。
あき URL 2011年02月20日(日)12時01分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード