忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国内のTOP標高2000m越えを全て滑るというのが直近の目標で、長野県と岐阜県は達成し、残るは群馬県だけとなりました。過日万座温泉と表万座へ訪問できましたので、残るは三箇所。その内の一箇所へ行く事が出来ました。残りはパルコール嬬恋と丸沼高原です。


一本目の滑走です。ゴンドラ、リフト共に1番機でしたのでファーストトラックを頂きました。トドマツコースを滑って、本白根第1ロマンスに乗るつもりが、入り口が判らずいきなりロープウェイと言う名のゴンドラ山麓駅まで滑ってしまいましたorz清水沢にはもう何本ものトラックが刻まれていました。トラックで判りますが、来場者の殆どがスキーヤーでボードな方は極僅かしか居ませんでした。


思わぬハプニングでゴンドラ山麓駅まで滑ってしまい、二度目のゴンドラ乗車で上がってきて、本白根第1ロマンスリフトに乗ってみます。スキーもスノーボードも持たない所謂観光客もちらほら見受けられました。


(多分)本白根のカベだと思います。未圧雪でしたがコブにはなっていませんでした。


年季の入った搬器だったので思わずカメラを回してしまいました(苦笑)WNの予報に反し快晴に近い晴天になってくれたので山々が霞みながらも良く見えました。


トドマツコースの入り口が判明したので、コース通りに滑ってみました。1300m/最大斜度18度/平均斜度12度だそうです。短いリフトを2本乗り継がなければ滑れないのが難点ですorz


春料金で滑走範囲が少ないのでこれで全コース滑走となります。本白根第1ロマンス乗場から清水沢へ向かう「連絡コーススカイライン」はほぼ平坦な単なる連絡路でしたorz振子沢コースは雪崩の危険があるとの事で閉鎖になっていましたが、どうも皆さんの話を聞くと雪崩ではなく土砂崩れの危険があるようですね。尚途中で変な親父ギャグが聞こえるかも知れませんがスルーして下さい。



当初は訪問予定をしていませんでしたので、出発前に慌ててWNチェックしました。気温は相当上がりそうです…836 平日は9:00からの営業なので余裕の到着でした。既に営業を終えた青葉山G836 火山地形で日本離れした感じです。硫黄の香りがぷんぷんと844 ロープウェイ山麓駅より上しか滑れないためか、春料金は@2000と破格








845 年季の入ったマップです、いや地図です(苦笑)846 登ってくる途中の路面表示で10度と出ていたので壊れてるのだろうと思いましたが、山麓駅でも6度ありましたorz847 始発が9時なので暇です(苦笑)847 始発までに10人ちょっと居ました。当然1番機ゲットです(笑)








900 シニアなシーズン券のご夫婦と1番機に乗りました。色々な情報を頂きました。外付けのスキー入れはカービング未対応?初期カービング対応?でテール107のマグナムは入らない時もありましたorz906 山頂駅スタッフが乗っていった搬器とすれ違い。1番機なのでこれ以外の搬器は前にありません914 本白根第2ロマンス326mで最上部を目指します。それにしてもこの搬器は古いorz座面が前下がりで落ちそうに感じました。1984年12月竣工918 信憑性の低いWNの予報とは逆に晴れてきました!ラッキー








918 霞んで見えませんが妙高~黒姫方向918 笠岳~横手山。アンテナが良く見えました918 岩菅山?918 対峙する逢の峰ゲレンデ。既に営業終了でした








939 ロープウェイ山頂駅。ゴンドラですがロープウェイです。御岳ロープウェイと同じです(笑)942 本白根第1ロマンス330m943 下部方向943 ロープウェイ山頂駅のある山頂部








945 本白根のカベでしょうか?954 横手山山頂1008 滑走不可だった本白根ゲレンデ(と言っても斜面見えてませんね(汗))1008 白根山の湯釜(火口湖)方向。逢の峰が邪魔です(笑)








1008 岩菅山?1008 谷川岳方向か?1030 草津温泉湯畑1035 草津で13度。その後グングン上がり、嬬恋で17度、長和町で18度









移動時路面状況=来場者は意外と地元の群馬No少なく関東一円から来ている感じでした。天狗山あたりまで路肩に雪がありましたが路面はドライで無問題。天狗山の端に見えたジャンプ台で荻原兄弟は練習したのでしょうか?FMラジオが80.0の東京FMだったのが意外でした。そう言えば群馬は関東でしたね(失礼)


草津メロディーロードは路面に刻まれた溝とタイヤの走行音で草津節が聞こえます。「くさつよいと~こ、いちど~わぁ~おいで~どっこいしょ」と聞こえたような気がしました。40Km/hが一番安定して聞こえるようですが、若干早めでした。ビーナスラインの車山高原近くにはスカボロフェアが聞こえるメロディーロードがあります。


行程メモ=559自宅出---714上田市ローソン62Km720---742菅平分岐77Km---802パルコール分岐96Km---836草津国際ゴンドラ駅121Km1019---1042シズカ山134Km1049---1133パルコール168Km1446---1516女ヶ渕189Km1523---1535国民休暇村鹿沢194Km1629---1826自宅着277Km


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード