関東最長のゴンドラ3193mに乗ってみたくて前々から出動機会を伺っていましたが、他所巡りが忙しく結局南極最終日の無料開放日の訪問となりました。出動にあたりスキー場情報局のまえちゃんさんの書き込みや、ぐるなびトラベル広場のトシ50さんのレポを参考にさせていただきました。これで残るTOP標高2000m越えは丸沼高原だけとなりました。
全長3193mで関東最長のゴンドラ山頂駅の標高が2050mです。スペック上のTOP標高は2100mです。最高地点は第4フーガと呼ばれる自動循環ペア(高速なのかなぁ?4m/sには思えなかったけど)の山頂駅となります。最高地点に登る為第4フーガ乗場を目指します。雪は既に緩み切っていてざくざくの大荒れでした。しかし滑走性は非常に良かったです。
第4フーガを左に降りて滑るプレストコースです。滑り出しがたらたらですが、浅間山が良く見えました。パルコールでは唯一の上級表示で、950m/標高差180m/最大24度/平均13度というスペックですが、八方尾根基準だと初級コースに分類されるかも?
第4フーガを右に降りて滑るビバーチェコースです。スペックは850m/標高差180m/最大22度/平均13度の中級表示です。滑走者も一番多く、ここパルコールのメインバーンでしょうか?雪も良く撹拌され滑走性は良かったです。
山頂から山麓まで一気に降りてみました。所々雪の薄い所があってコースを選びながらという感じでしたが、ロングクルーズを楽しめました。
パルキャビン山頂駅から、第1カルテッド乗場までの左大外のコース取りです。全面滑走可能なら、アンダンテ⇒モデラートという更に大外コースが滑れるようです。こちらのロングクルーズも難易度の高い所は無く快適に滑れました。
殆ど滑走者が居なかったコース取りです。幅が狭い上に土の露出も多く、その意味で難易度は高めでした(笑)
再び第4フーガ山頂からパルキャビン山麓駅までのロングクルーズです。できるだけ右側大外を回ったつもりです。少々デンジャラスな所もありました(苦笑)最後の水上スキーはご愛嬌で!
第4フーガ降り場からゴンドラ山頂駅方向へのルートがあったので行ってみましたが、単なる連絡路でしたorzその後はビバーチェ~アダージョ~アレグロ~ドルチェと繋ぎ、最後はゴンドラを潜って山麓駅までというルートで滑りました。山頂駅で8度まで上がっていたので、滑走性も悪くなってきました。しかし最終日でしかも無料でこれだけの長距離が滑れれば文句の付け所がありません!感謝です!!
帰路路面状況=R144からのアクセス路は幅が広く勾配も少ないのでシーズン中でも難易度はそう高くないのでは?と感じました。
行程メモ=559自宅出---714上田市ローソン62Km720---742菅平分岐77Km---802パルコール分岐96Km---836草津国際ゴンドラ駅121Km1019---1042シズカ山134Km1049---1133パルコール168Km1446---1516女ヶ渕189Km1523---1535国民休暇村鹿沢194Km1629---1826自宅着277Km
全長3193mで関東最長のゴンドラ山頂駅の標高が2050mです。スペック上のTOP標高は2100mです。最高地点は第4フーガと呼ばれる自動循環ペア(高速なのかなぁ?4m/sには思えなかったけど)の山頂駅となります。最高地点に登る為第4フーガ乗場を目指します。雪は既に緩み切っていてざくざくの大荒れでした。しかし滑走性は非常に良かったです。
第4フーガを左に降りて滑るプレストコースです。滑り出しがたらたらですが、浅間山が良く見えました。パルコールでは唯一の上級表示で、950m/標高差180m/最大24度/平均13度というスペックですが、八方尾根基準だと初級コースに分類されるかも?
第4フーガを右に降りて滑るビバーチェコースです。スペックは850m/標高差180m/最大22度/平均13度の中級表示です。滑走者も一番多く、ここパルコールのメインバーンでしょうか?雪も良く撹拌され滑走性は良かったです。
山頂から山麓まで一気に降りてみました。所々雪の薄い所があってコースを選びながらという感じでしたが、ロングクルーズを楽しめました。
パルキャビン山頂駅から、第1カルテッド乗場までの左大外のコース取りです。全面滑走可能なら、アンダンテ⇒モデラートという更に大外コースが滑れるようです。こちらのロングクルーズも難易度の高い所は無く快適に滑れました。
殆ど滑走者が居なかったコース取りです。幅が狭い上に土の露出も多く、その意味で難易度は高めでした(笑)
再び第4フーガ山頂からパルキャビン山麓駅までのロングクルーズです。できるだけ右側大外を回ったつもりです。少々デンジャラスな所もありました(苦笑)最後の水上スキーはご愛嬌で!
第4フーガ降り場からゴンドラ山頂駅方向へのルートがあったので行ってみましたが、単なる連絡路でしたorzその後はビバーチェ~アダージョ~アレグロ~ドルチェと繋ぎ、最後はゴンドラを潜って山麓駅までというルートで滑りました。山頂駅で8度まで上がっていたので、滑走性も悪くなってきました。しかし最終日でしかも無料でこれだけの長距離が滑れれば文句の付け所がありません!感謝です!!
帰路路面状況=R144からのアクセス路は幅が広く勾配も少ないのでシーズン中でも難易度はそう高くないのでは?と感じました。
行程メモ=559自宅出---714上田市ローソン62Km720---742菅平分岐77Km---802パルコール分岐96Km---836草津国際ゴンドラ駅121Km1019---1042シズカ山134Km1049---1133パルコール168Km1446---1516女ヶ渕189Km1523---1535国民休暇村鹿沢194Km1629---1826自宅着277Km
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20年前と言えば
丁度オープンした頃ですね。今シーズンが20周年記念のようです。
当時は携帯電話もインターネットも普及する前ですね。今考えると情報は紙のパンフやスキーガイド等が唯一の情報源。今のように欲しい情報が直ぐ手に入る時代ではありませんでしたね~。現地へ行ってみないと判らない事が多々あったと思います。ナイターの有無などは典型的なパターンでしょうか…それを思うと今は隔世の感がありますね。
丸沼は特効薬使用ですか(苦笑)硫安は窒素を含んだ化学肥料なので農家は良く使います。いつも不思議に感じるのですが、春先窒素を与えると雑草が異常な速さで生長するんですが、スキー場の下草も急成長してるんじゃないかと…融雪と一緒に流亡したとしても、それはそれで下流域の環境に多々影響を与えてるのでは?と思います。ゴルフ場は良く話題になりますが、スキー場も環境負荷を与えている場合もあると思います…
行けるとすれば日帰りで考えています。道路に雪がない時期なので下道で(笑)ルート的に行きにくいエリアなんですよね~。
当時は携帯電話もインターネットも普及する前ですね。今考えると情報は紙のパンフやスキーガイド等が唯一の情報源。今のように欲しい情報が直ぐ手に入る時代ではありませんでしたね~。現地へ行ってみないと判らない事が多々あったと思います。ナイターの有無などは典型的なパターンでしょうか…それを思うと今は隔世の感がありますね。
丸沼は特効薬使用ですか(苦笑)硫安は窒素を含んだ化学肥料なので農家は良く使います。いつも不思議に感じるのですが、春先窒素を与えると雑草が異常な速さで生長するんですが、スキー場の下草も急成長してるんじゃないかと…融雪と一緒に流亡したとしても、それはそれで下流域の環境に多々影響を与えてるのでは?と思います。ゴルフ場は良く話題になりますが、スキー場も環境負荷を与えている場合もあると思います…
行けるとすれば日帰りで考えています。道路に雪がない時期なので下道で(笑)ルート的に行きにくいエリアなんですよね~。
昔行きました
パルコールは、まだ高速がない、20年ほど前に行った事があります。
雪が良かったのは良かったのですが、(以下愚痴です)
同行者がナイターと仮眠施設があるからと、1.5日滑る予定で日曜の昼ごろ出発しました。
が、いざゲレンデに着けばナイターはなく、仮眠施設もなく、仕舞いには麓まで降りる一本道も大渋滞でどこにも逃げられず、結局駐車場で雪上ラリーごっこをして、空腹を紛らわすという、苦い思い出のあるスキー場です。
書いているうちに思い出しましたが、
翌日も強風のためゴンドラは動かず、まだ昼飯も食べていないというのに、夜デートの約束があるから帰ると同行者が言い出し、全く何をしに行ったのか分かりません・・・
以来ヒトリストになりました。
丸沼はこの時期薬をまいて固めています。
場所によってはソールも痛みますし、転ぶとウェアがボロボロになり、擦過傷も負います。
ご注意ください。
まさか日帰りじゃないですよね。
お気をつけて
雪が良かったのは良かったのですが、(以下愚痴です)
同行者がナイターと仮眠施設があるからと、1.5日滑る予定で日曜の昼ごろ出発しました。
が、いざゲレンデに着けばナイターはなく、仮眠施設もなく、仕舞いには麓まで降りる一本道も大渋滞でどこにも逃げられず、結局駐車場で雪上ラリーごっこをして、空腹を紛らわすという、苦い思い出のあるスキー場です。
書いているうちに思い出しましたが、
翌日も強風のためゴンドラは動かず、まだ昼飯も食べていないというのに、夜デートの約束があるから帰ると同行者が言い出し、全く何をしに行ったのか分かりません・・・
以来ヒトリストになりました。
丸沼はこの時期薬をまいて固めています。
場所によってはソールも痛みますし、転ぶとウェアがボロボロになり、擦過傷も負います。
ご注意ください。
まさか日帰りじゃないですよね。
お気をつけて
ななな、何と!!
直前まで草津とパル、どちらを先に滑るか悩んでいたんです。で、草津はリフト券購入しないといけないので、どうせお金を払うなら荒れたバーンでなくファーストトラックを頂こうと草津を先にしました。もしパルを先に行っていれば当然一番機狙いでしたので、もしかしたらいきなり同乗していたかも知れませんね!いや~考えることは一緒ですね(笑)
そうそう!午後でも滑走性が良くてビックリでした。流石2000mを越えるスキー場だと感心しました。またドルチェCやパノラマCのようにボドムに近いゲレンデも良く滑るのが驚きでした。普通のスキー場だと中腹以降ガクンと滑走性が落ちて妖怪足掴みの餌食になるのですが、ここは凄いですね~。ここらのことをもっと上手く宣伝すれば良いのにと思いました。戸隠の「魔法の粉雪」のようなググッと来るキャッチコピーが出来れば良いのに…
来期はトップシーズンに訪れたいと思いました。良い雪質でストレス無く長距離を滑れて疲れない、ふと気付くとゴンドラ20本で70Kmとか滑ってそうです(笑)
そうそう!午後でも滑走性が良くてビックリでした。流石2000mを越えるスキー場だと感心しました。またドルチェCやパノラマCのようにボドムに近いゲレンデも良く滑るのが驚きでした。普通のスキー場だと中腹以降ガクンと滑走性が落ちて妖怪足掴みの餌食になるのですが、ここは凄いですね~。ここらのことをもっと上手く宣伝すれば良いのにと思いました。戸隠の「魔法の粉雪」のようなググッと来るキャッチコピーが出来れば良いのに…
来期はトップシーズンに訪れたいと思いました。良い雪質でストレス無く長距離を滑れて疲れない、ふと気付くとゴンドラ20本で70Kmとか滑ってそうです(笑)
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