忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本海を低気圧と前線が通過中で午後から雨予報でしたが、朝からポツポツ降ってきたので臨時休業として出かけてきました。公式ブログによると、3/29までに20cm位の降雪が有り大分回復していたようです。しかし今朝は茅野のビーナスラインで7℃、白樺湖下で4℃と、日本海の低気圧へ吹き込む南風が気温を上げてしまいました。ある程度の妖怪足掴みは覚悟の上での出動でしたが、想像以上の滑らない雪で残念でした。明日低気圧が東海上へ抜ければ気温が下がり、WNでは土日は氷点下予報になっていますので、最終日に向けて白樺高原らしいバーンになると思われます。


大門街道では気になりませんでしたが、白樺湖の信号機で止まった時、吊るされた道路看板が揺れるほどの強風になっていました。強風停止有りかな~、と若干心配しつつ到着。まずはクワッドに乗りましたが、1本目から数分の強風停止を喰らいました(苦笑)その後も何度か止まっているのを見ました。ゴンドラの停止は無かったです。様子見で一本滑りましたが、何か感覚が違います高速滑走用にと思ってサロモンX-Wing178cmを選択したのですが、全然走らず、ターンしようと思う所まで速度が上がりませんorzほぼ直滑降でゴンドラ乗場へ向かいましたorz


ゴンドラ1本目はサラブレッドCです。スタート台がまだ残っていて、さ~加速してと思ったら全然進みませんorz風も向かい風で悪条件が重なりました。最大斜度部分の壁は数ターンできましたが、その他はただ真直ぐ滑るだけでしたorz


山頂で録画スイッチを入れたつもりが途中でモニターが真っ暗になっているのに気付き、慌てて録画スイッチを入れ直してからの滑走風景です。ひたすら真直ぐ滑るのみorz心が折れそうでした(苦笑)


上部のホワイトホースCのペアも動いていましたが、このペアは降ったり融けたりしているときは、油垂れが凄いのでゴンドラからアクセスしました。こんな悪天候でしたが、フリーポールが張ってありました。既に何本か滑走跡が付いていたので、トレースすると滑る雪になっていました。滑走跡が無くなると再びただ真直ぐ滑るのみorz下部のラビットCに入ると、ちょっとだけ滑走性が上がったような気がしました。


どうにも滑らない雪なので萎えて来てしまいました。仕方が無いので、メインC1300mを直滑降で滑ると言う暴挙に打って出ました(苦笑)しかし上には上が居るもので、標高差730m、約3500mの野麦峠を直滑降で滑った方も居ます。 (肝心な動画がリンク切れ?)



905 クワッド1本目。一時期復活した自然降雪部分も大分薄くなっていました921 ゴンドラ山頂駅下の自然降雪部分は3/29~31まで楽しめたようですorz今日は見ただけで入る気がしませんでした1026 今日はこれで断念orz1033 朝は放置されているのかと思いましたが、移動時にはJAFが来ていました。昨晩?今日早朝? 










移動時路面状況=全行程ウェットでした。昨晩?今日早朝?歩道に突っ込んで放置されたセダンが1台ありました。移動時にJAFがレッカー作業をしていました。

行程メモ=812自宅出---859白樺高原国際32Km1027---1038しらかば2in139Km1145---1231自宅着69Km
100324白樺高原国際のレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
前の記事100401しらかば2in1
次の記事100328湯沢高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
壊滅寸前から
3/29の降雪で一旦立ち直ったようです。20~30cm積もったようですので、この地としては大雪ですね。
ところが…昨日一旦上がった雨は深夜に再び降り出し、南風と共に大雨となり、折角積もった雪をすっかり溶かしてしまったようで、本日4/2は臨時休業してしまったようですorz
いよいよ明後日でここも終了です。やはり一度滑ってもらった所は大体様子が判りますよね?来シーズンは貴兄のホームにもお邪魔したいと思っています!
信州有賀峠 URL 2010年04月02日(金)21時56分 編集
視界は
今一のようですが、お世話になった事を拝見しながら思いだしてました。
まだ滑走は充分可能のように見えますが!

湯沢界隈とはやはり違いますね。
辰兄 URL 2010年04月02日(金)21時23分 編集
日本海に続き
本州上を低気圧が通過してますねorz
南岸低気圧なら寒気を引き込みながら…と期待したのですが…
低気圧が東海上へ抜ければ、一時的に冬型、その後移動性高気圧で放射冷却と言うパターンで冷えるとは思うのですが…

スキーそのものを目的とするなら、志賀や白馬の方が損傷は少なめだと思います。国際へ、という明確な目的であれば、恐らくスノーマシンで吹いた所は大丈夫だと思います。自然降雪部分はツッチーになってる可能性大かも?
公式ブログ要チェックですね。ここは正直に書いてくれますから。
信州有賀峠 URL 2010年04月02日(金)06時52分 編集
無題
下のほうずいぶん雪が薄くなって地面が透けてますね‥
この生温かい強風がおさまったら冷えてくるでしょうか?
もう一回行きたいけどどうしようかなーと悩んでます。
CUB URL 2010年04月01日(木)23時29分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード