日本海を低気圧と前線が通過中で午後から雨予報でしたが、朝からポツポツ降ってきたので臨時休業として出かけてきました。公式ブログによると、3/29までに20cm位の降雪が有り大分回復していたようです。しかし今朝は茅野のビーナスラインで7℃、白樺湖下で4℃と、日本海の低気圧へ吹き込む南風が気温を上げてしまいました。ある程度の妖怪足掴みは覚悟の上での出動でしたが、想像以上の滑らない雪で残念でした。明日低気圧が東海上へ抜ければ気温が下がり、WNでは土日は氷点下予報になっていますので、最終日に向けて白樺高原らしいバーンになると思われます。
大門街道では気になりませんでしたが、白樺湖の信号機で止まった時、吊るされた道路看板が揺れるほどの強風になっていました。強風停止有りかな~、と若干心配しつつ到着。まずはクワッドに乗りましたが、1本目から数分の強風停止を喰らいました(苦笑)その後も何度か止まっているのを見ました。ゴンドラの停止は無かったです。様子見で一本滑りましたが、何か感覚が違います高速滑走用にと思ってサロモンX-Wing178cmを選択したのですが、全然走らず、ターンしようと思う所まで速度が上がりませんorzほぼ直滑降でゴンドラ乗場へ向かいましたorz
ゴンドラ1本目はサラブレッドCです。スタート台がまだ残っていて、さ~加速してと思ったら全然進みませんorz風も向かい風で悪条件が重なりました。最大斜度部分の壁は数ターンできましたが、その他はただ真直ぐ滑るだけでしたorz
山頂で録画スイッチを入れたつもりが途中でモニターが真っ暗になっているのに気付き、慌てて録画スイッチを入れ直してからの滑走風景です。ひたすら真直ぐ滑るのみorz心が折れそうでした(苦笑)
上部のホワイトホースCのペアも動いていましたが、このペアは降ったり融けたりしているときは、油垂れが凄いのでゴンドラからアクセスしました。こんな悪天候でしたが、フリーポールが張ってありました。既に何本か滑走跡が付いていたので、トレースすると滑る雪になっていました。滑走跡が無くなると再びただ真直ぐ滑るのみorz下部のラビットCに入ると、ちょっとだけ滑走性が上がったような気がしました。
どうにも滑らない雪なので萎えて来てしまいました。仕方が無いので、メインC1300mを直滑降で滑ると言う暴挙に打って出ました(苦笑)しかし上には上が居るもので、標高差730m、約3500mの野麦峠を直滑降で滑った方も居ます。 (肝心な動画がリンク切れ?)
移動時路面状況=全行程ウェットでした。昨晩?今日早朝?歩道に突っ込んで放置されたセダンが1台ありました。移動時にJAFがレッカー作業をしていました。
行程メモ=812自宅出---859白樺高原国際32Km1027---1038しらかば2in139Km1145---1231自宅着69Km
100324白樺高原国際のレポはこちらです。
大門街道では気になりませんでしたが、白樺湖の信号機で止まった時、吊るされた道路看板が揺れるほどの強風になっていました。強風停止有りかな~、と若干心配しつつ到着。まずはクワッドに乗りましたが、1本目から数分の強風停止を喰らいました(苦笑)その後も何度か止まっているのを見ました。ゴンドラの停止は無かったです。様子見で一本滑りましたが、何か感覚が違います高速滑走用にと思ってサロモンX-Wing178cmを選択したのですが、全然走らず、ターンしようと思う所まで速度が上がりませんorzほぼ直滑降でゴンドラ乗場へ向かいましたorz
ゴンドラ1本目はサラブレッドCです。スタート台がまだ残っていて、さ~加速してと思ったら全然進みませんorz風も向かい風で悪条件が重なりました。最大斜度部分の壁は数ターンできましたが、その他はただ真直ぐ滑るだけでしたorz
山頂で録画スイッチを入れたつもりが途中でモニターが真っ暗になっているのに気付き、慌てて録画スイッチを入れ直してからの滑走風景です。ひたすら真直ぐ滑るのみorz心が折れそうでした(苦笑)
上部のホワイトホースCのペアも動いていましたが、このペアは降ったり融けたりしているときは、油垂れが凄いのでゴンドラからアクセスしました。こんな悪天候でしたが、フリーポールが張ってありました。既に何本か滑走跡が付いていたので、トレースすると滑る雪になっていました。滑走跡が無くなると再びただ真直ぐ滑るのみorz下部のラビットCに入ると、ちょっとだけ滑走性が上がったような気がしました。
どうにも滑らない雪なので萎えて来てしまいました。仕方が無いので、メインC1300mを直滑降で滑ると言う暴挙に打って出ました(苦笑)しかし上には上が居るもので、標高差730m、約3500mの野麦峠を直滑降で滑った方も居ます。 (肝心な動画がリンク切れ?)
移動時路面状況=全行程ウェットでした。昨晩?今日早朝?歩道に突っ込んで放置されたセダンが1台ありました。移動時にJAFがレッカー作業をしていました。
行程メモ=812自宅出---859白樺高原国際32Km1027---1038しらかば2in139Km1145---1231自宅着69Km
100324白樺高原国際のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -