忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿沢スキー場という廃スキー場で滑るつもりでしたが場所の特定が出来ず、休暇村鹿沢高原のホテル前に如何にもスキー場でした、というゲレンデが見えたのでハイクして滑りました。下部の看板や、上部の朽ちたロープトーの車輪があったことから、かつてはスキー場だったと思います。

 

この休暇村鹿沢高原についてお判りになる方、情報をお持ちの方、何でも構いませんのでコメントをお寄せ下さいませ。宜しくお願いします。

 


1519 結果的には目的地と違っていましたが、ここもスキー場だった?ようです。到着時ソリ遊びに興じるファミリーが居ました1532 準備をして登り始めました1537 ほぼTOPには朽ちたロープトーの動輪と思われる残骸がありました。ワイヤーではなくロープでした1543 ゲレンデ跡の上部の林の中を更に歩きここまで来ました。どうも目的の場所とは違うようですorz








1546 ゲレンデまで林の中を滑って戻りましたorz1557 ゲレンデまで戻り、短いスロープですが滑りました。左にハイクして滑ろうとしている方が居ました。ちょっとビックリ…1558 これだけのスロープなので「あっ」と言う間でした1559 ここがスキー場である証拠看板?








1602 先ほどのハイクの方が滑ってきました。この後またハイクして行きました。1605 コースはふたつあったようです1606 休暇村鹿沢高原の看板1614 地蔵峠手前で気付きましたが、百体観音があると先週の土曜日のSBCラジオの「出たとこ勝負」でやっていました。これは84番





 


1615 湯の丸スキー場の第1G脇が地蔵峠1623 50番1642 カウントダウンしてきて1番はちょっと探しました。交差点を曲がった所にありました1642 説明看板








1827 DaLeMoのサービスクーポン。なかなか使う機会が無いので今日おぎのや諏訪IC店で使いました1829 カップのソフトクリーム








SBC ラジオ出たとこ勝負!の3/13放送中のブログ
番組改編で4月3日で終了なので、そのうちリンク切れるかも…


帰路路面状況=地蔵峠前後の路面状況です。路肩にはまだかなりの雪が残っていますが、路面はドライor融雪水が流れたウェットで無問題でした。



行程メモ=522自宅出---640上田7-11買物61Km645---705R144菅平分岐77Km---727パルコール分岐96Km---807万座温泉123km1116---1132表万座133Km1431---1518休暇村鹿沢高原165Km1604---1824おぎのや諏訪IC店248Km1850---1901自宅着255Km


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一度判れば
簡単に見つかる所にありました!福田赳夫氏筆の石碑もありました。
実は昨日草津・パルコールのついでに、シズカ山、女ヶ渕、国民休暇村鹿沢と見てきました。(レポは順次UPします)
鹿沢では俳句UPして滑って見ましたが、カラマツを植林してあって、ちょっと厳しいというか自然に戻って居るというか、廃スキー場というよりはBCという感じになっていましたorz滑走跡も多数ありましたが、驚いたのは最下部にキッカーの残骸があったこと!しかも3基も!完全プライベート闇練習場ですね(苦笑)
信州有賀峠 URL 2010年04月07日(水)07時23分 編集
国民休暇村鹿沢スキー場跡ですか
わりと保存状態がいいですね(´∀`)
このあたりは女ヶ渕も含め未踏のところばかりです(´・ω・`)

鹿沢スキー場跡は、もう少し湯の丸に戻った鹿沢温泉の南西側斜面です。
湯の丸第1ゲレンデからツアーで滑っている人が多いですね(´∀`)
車2台あればピストン輸送できるかも…(笑)
まてぃ URL 2010年04月07日(水)02時01分 編集
mixiコミュで
コメント拝見しています。TOP画が印象的なので良く覚えています。お互い白樺高原国際ファンとしてコミュ盛り上げましょう~!

1993年版というとスキーバブル絶頂期の資料ですね。田舎では古本屋も無いし、オンラインショッピングも苦手なのでそう言った貴重な資料はなかなか入手できません。頂戴できるのであればありがたく使わせて頂きたいと思います。送るのはお手数ですので、もし4/4の国際の最終までに来諏することがありましたらmixiなりでご連絡下さいませ。
信州有賀峠 URL 2010年03月25日(木)20時04分 編集
無題
いつも楽しく拝見しています。
白樺高原国際スキー場大好きなCUBと申します。

私の持っている古いスキーマップル(1993年版)に「国民休暇村鹿沢スキー場」が小さく文章だけで載ってます。
道路地図付きなので、隣の鹿沢ハイランド(現在の鹿沢スノーエリア?)との位置関係から場所がわかるのではないかと思うのですが、お送りしましょうか?
CUB URL 2010年03月25日(木)09時24分 編集
ここから
確かにカマンGが見えていたと思います。
>目的地は、牧場だと思います。
これまた嬉しい情報です。牧場なら草丈が低い可能性が!雪さえあれば滑れますね~。
信州有賀峠 URL 2010年03月25日(木)06時14分 編集
ここは
写真をPCで確認しました。
ここは、休暇村鹿沢付近の、スキー場跡ではないでしょうか?
カマンから見えていたような・・・

目的地は、牧場だと思います。
夏に探してみて下さい!

ゆんゆん URL 2010年03月23日(火)21時22分 編集
鹿沢国民休暇村スキー場
という所が本来行こうと思っていた所です。ゆんゆんさんが行かれたのはそこだと思います。ゲレンデが三つあったようですね。

>道からは見えないゲレンデだったはずです。
簡単に見つかるだろうと安易に考えていましたが、道理で判らなかった訳ですね(苦笑)夏に下見に行かなくては(笑)他のアクセスできそうな道路は鎖で閉鎖されていたりで、「休暇村鹿沢高原」の看板に釣られて行ってみたらゲレンデがあった、という落ちです。
情報提供ありがとうございました。
信州有賀峠 URL 2010年03月22日(月)06時45分 編集
記憶
旧鹿沢スキー場は幼稚園頃や中学生の頃に親に連れて行ってもらってました。
写真からではあっているか確認できませんが、休暇村ホテル前ではなく
地蔵峠に向かってる途中に左側が広くなった箇所が駐車場でした。
道からは見えないゲレンデだったはずです。
ゆんゆん URL 2010年03月21日(日)22時58分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード