忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは名前も存在も全く知らないスキー場でした。スノーエキスプレスさんから支援券を頂けたので色々回るコースに組み入れ行ってみました。よみがなは「しょうかわこうげん」のようです。ぱっと見「そうかわ」ですが…


平日は第2ペア500mしか動いておらず、上部の第3ペア500mで滑るスラロームバーンの滑走は出来ませんでした。コースマップには下部に4コースほど書かれていますが、幅広な1枚バーンなのでコース分けしても判りません(苦笑)カントリーバーンと書かれた辺りだけピステンで踏んであったので最初に滑ってみました。出だしの日影部分は凍ってましたが、それ以外はゆるゆるのザラメでした。


ゲレンデマップにポールバーンと書かれている辺りを滑ってみました。大外を回るので最長滑走距離になると思います。ピステンは掛っていませんが、緩々の雪なので特に引っ掛かるようなことはありませんでした。下部の緩斜面になってもそこそこ滑る雪で妖怪足掴みには遭いませんでした。


コースマップのスノーボードバーンと書かれた辺りを滑ってみました。今はマップにも存在していないHP跡もありました。最短距離なのであっという間に滑ってしまいます(笑)


荘川高原のベースから見える風景です。ゴルフ場に併設されたスキー場という感じですね。センターハウスは冒頭の一棟だけでチケセン、食堂、レンタル等すべて賄っています。



ここは期待できそうです1134 唯一のセンターハウス1131 手作り感満載の支援券。応募者が余程少なかったのか2組4枚も頂きましたorz1136 「22-33」と並びが良い??? 平日アダルト@2000、私はシニア適用で@1500…








1137 1リフ。いきなりHPが見えて驚きました。滑走者は前に乗っている方だけ。食堂に3人ほど座ってました1142 本日は滑走不可の上部ゲレンデ1142 下部ゲレンデの滑り出し部。ここから一気に末広がり~1149 始めてみた電柱のデコレーション。自然と一体化できるのか?








1203 センターハウスとネットに囲われたチビッコ広場1216 霧ヶ峰タイプの幅広なので標準レンズでは全幅入りません。左手にまだまだまだゲレンデがあります









路面状況=路面に雪は無く全く無問題でした。



行程メモ=519自宅出---サラダ街道~波田町~R158~安房TN---701ペンタピア84Km704---754飛騨高山スキー場127Km1005---1033高山市内ローソン148Km1038---高山IC~飛騨清見IC---R156---1127荘川高原スキー場197Km1220---1251白弓スキー場220Km1305---1322世界遺産白川郷合掌造り集落234Km1325---1345タカンボースキー場252Km1445---五箇山IC~飛騨清見IC~高山IC~県道~R158---1613ペンタピア345Km1658---安房TN~波田町~サラダ街道---1903自宅着431Km
安房TN=600×2(軽自動車)五箇山IC~飛騨清見IC900(軽自動車昼間30%off)燃費約20Km/ℓ




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大勢の
オフ会だったみたいですね。
この位の規模のスキー場だと人数の多いオフ会でもまとまった行動?が出来て良いですね。というお客さんは殆どオフ会メンバー?貸切状態だったような感じですね。当日もXCをやっている方見ました。なだらかな起伏で丁度良い感じに見えました。

一色国際は通り掛けに確認できました。去年辺りまで営業してましたよね?
それにしてもバタバタとお亡くなりになってますねorz来シーズンは安房TNが無料化になりそうなので、飛騨、美濃エリアを攻めてみたいと思っています。
信州有賀峠 URL 2010年03月07日(日)07時59分 編集
無題
ここのゴルフ場はスキーのクロスカントリーのコースになっています。
クロスカントリーの大会で優勝したこともありますよ。
スノーモービルのコースもありました。
くま URL 2010年03月06日(土)18時28分 編集
無題
荘川高原スキー場も昔はよく通っていました。
http://yyfamily.dip.jp/2006/0319/index.htm
http://yyfamily.dip.jp/2008/0210/index.htm

ファミリーでスキー大会に参加して総なめにしたことも
http://yyfamily.dip.jp/0001/414.jpg

国道158号道の駅の少し高山よりに一色国際スキー場(廃止)への入り口があります。
夏は一色の森キャンプ場としてオープンしています。

ひるがの高原スキー場とは国道156号線をはさんで反対方向の少し奥に尾上郷スキー場というのもありました。
ダイナランドの少し名古屋側に当時一日券が¥1000で日本一安いとアピールしていた正ヶ洞スキー場というのもありました。
国道156号線沿いでなくなったのは、油坂スキー場、白鳥スキー場、高平スキー場かな。

飛騨のほうでは古川スキー場、ロッセ高原スキー場、上宝高原スキー場、新穂高温泉スキー場、新穂高ロープウェースキー場、数河高原スキー場くらいかな?
くま URL 2010年03月06日(土)18時12分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード