忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご利用は計画的にorz

1249 やっちまった!





















複雑な予報だが何とかなると思ったのだが…1248 到着したら様子が変だぞ?リフト動いてないし…1310 こうなりゃ観光だ!!1311 R156からの遠望








1312 今週までがラストチャンスか?来季回しになりそうorz1323 白川郷合掌造り1323 駐車場前の土産屋の建物か?1323 判りにくいが、こちら方向に沢山の家屋が








1323 4階建てくらいか?1325 一番近くにあった家屋。茅葺屋根が苔生して風情が…








高校の地理で初めて知り、いつか現物を見たいと思いつつ30有余年。やっと現地まで来ました。今回は時間が無く遠望だけでしたが、ゆっくり時間をとって歩いて回りたいものです。


行程メモ=519自宅出---サラダ街道~波田町~R158~安房TN---701ペンタピア84Km704---754飛騨高山スキー場127Km1005---1033高山市内ローソン148Km1038---高山IC~飛騨清見IC---R156---1127荘川高原スキー場197Km1220---1251白弓スキー場220Km1305---1322世界遺産白川郷合掌造り集落234Km1325---1345タカンボースキー場252Km1445---五箇山IC~飛騨清見IC~高山IC~県道~R158---1613ペンタピア345Km1658---安房TN~波田町~サラダ街道---1903自宅着431Km
安房TN=600×2(軽自動車)五箇山IC~飛騨清見IC900(軽自動車昼間30%off)燃費約20Km/ℓ









拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これまた
貴重な情報をありがとうございます!
R156繋がりで考えて、岐阜県からは最奥地、富山県からも最奥地という厳しい立地条件ですね。未だに生き長らえているのが不思議でしたが、当時から経費節減策してたんですね(苦笑)今でこそ高速があるので時間的には近くなったのでしょうが、当時は下道オンリー?大変だったことと推察します。
信州有賀峠 URL 2010年03月04日(木)19時47分 編集
無題
バブルの頃はホームゲレンデにして毎週末 通っていました。
ひるがの高原から奥は日曜でもリフト待ちがほとんどなくて快適でした。
国道156号は大渋滞だったので帰りは高山周りで国道41号を走ってました。
行きつけの民宿もあったけど 今はどうなっているんだろう?
昔から平日は地元の小中学校のスキー教室がないときは貸切でリフトを降りるとリフトが止まって乗り場に行くとリフトが動くなんてことやられました。着いたときはリフトが動いてなかったので休みかと思っちゃいました。
くま URL 2010年03月04日(木)19時22分 編集
>motocafeさん
諏訪エリアにも平日休業の蓼科東急スキー場があるし、津南エリアの土日祝営業の所も行ったので、無休では無い所があるという認識はしていましたが、まさかここでトラップに引っ掛かるとは思いませんでした(苦笑)
次に行ったタカンボーが、「水曜日は女性無料」サービスをしていたので、その煽りを食って居るための休業日かも知れません。
津南もそうでしたが、この地域も豪雪地帯のようで、幹線道路の除雪体制は完璧に思えました。道路脇の雪の量は白馬村より遥かに多いような気がします。でも標高も遥かに低いので融けるのも早そうです。合掌造りの急勾配の屋根も雪を素早く滑り落とす為の生活の知恵かな?と思いました。
信州有賀峠 URL 2010年03月04日(木)12時44分 編集
>docatさん
夜道の運転が怖いので、できるだけ日のあるうちに帰宅したい弱気な有賀峠です(苦笑)ナイターは余程の事が無い限り考えられません(苦笑)
たいらも行けるかな?と考えていましたが、ここが滑れなかったので、たいらを滑ってしまうと、ここが単独で残りそうだったので、たいらは回避しました。でも荘川~白弓間のR156の車窓風景は良かったですね!トンネルが多いのはしょうがないにしてもダム湖の濃い緑色の水が美しかったです。この先の富山→岐阜→富山→岐阜→富山…の入り組み区間もネタでした(笑)
白木ケ峰と白弓、紛らわしいですね。私も混同してます。とりあえず白弓は名前が長い所、と認識するようにブログタイトルも正式名で書いておきました。
信州有賀峠 URL 2010年03月04日(木)12時40分 編集
>ヤッシーさん
ここは流石にふら~と行ける所ではなかったので、張り紙を見て愕然としましたorz
リベンジは来季以降になると思われますorz
信州有賀峠 URL 2010年03月04日(木)12時31分 編集
無題
月曜は営業するんですね。月曜休みの人って多いのかもしれませんね。
しかし、雪少ないですね~。道路に全然ないじゃないですか。長野県北部にはかなりの積雪なのに・・・今年はここ数年のパターンとは違いますね。
motocafe URL 2010年03月04日(木)11時46分 編集
どこまで…
高山、白弓、タカンボ
てっきりアローサのナイターまで行くのかと期待していましたが(笑)



計画的に動けない(動かない?)
白弓と白木ヶ峰を未だによき間違えるdocatさんでした。


docat URL 2010年03月04日(木)08時05分 編集
ご利用は。。。
『ご利用は計画的に』が受けましたww

スキー場が近いとふらぁ~っと『じゃ、行ってみようかなぁ』ってなるんですかね?

いいなぁ~その環境☆
ヤッシー URL 2010年03月04日(木)07時41分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード