忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ウィンターパーティーin信州・おたり」というFM長野の企画に応募したら当選してしまい?出動してきました。FM富山との共同企画で150名限定企画だったようですが、460名ほどの応募があり急遽枠を増やし、200人ちょっとの参加でした。長野・富山半々位の参加者でした。栂池高原は富山からは割りと近い長野県のスキー場かも知れませんね。
本日のスノーナビのレポはこちらです。今シーズン初の400cm越えだったようです。リフトがやけに低く感じ、実際乗車中もスキーやスノボーが雪面に当っていました。前泊した駐車場の車は原型が判らないほど雪を被っていました。


圧雪面で15cm程度、脇で30~50cm程度の新雪がありましたが、余裕こいていてたら到着が遅くなり、殆ど喰われていましたorzまだ体重の軽い凡打製造機なので然程潜ってはいませんが、スネ~ヒザ程度はあったと思います。軽い粉雪でしたが、一度滑走してしまうと固まってしまう雪で、時間と共に美味しさは失われ、圧雪バーンと変わらない硬さになってしまい、荒れて居る分弾き飛ばされる感じでした。


ハンの木第2Q乗車中の風景です。小雪が舞う状態でモニター画面が良く見えなかったので、スプレー滑走者外してますorzこの未圧雪ゾーンもあっと言う間に食い尽くされ硬い圧雪になってしまいました。


リフトを乗り継いで最上部の栂の森まで来ました。未圧雪部を滑る人達を撮影したつもりですが、モニターが良く見えずかなり外しています。雰囲気を感じ取って下さい。


この時間まで残り僅かな新雪を貪っていたので、滑走動画は撮影しませんでした(苦笑)
さて、ハンの木高速ペア分の凡打製造機の滑走の追走です。この頃から徐々に視界が良くなってきました。


ハンの木第2Q降り場からゴンドラ中間降り場までの通し滑走です。普段はこれ程の人ごみの中を滑る事が少ないので気を使いました(苦笑)


朝一番の滑走時はぱふぱふの新雪でしたが、午後には硬く締まってしまいポンポン飛ばされる感じでした。人の絶対量が多いスキー場は美味しさが長続きしませんね^^;しかし硬く締まった雪だったので、人が多い割りに荒れた感じではありませんでした。尚馬の背Cと林間Cは大雪で雪崩の危険有り、ということで閉鎖でした。


午後にはゴンドラもガラガラになっていたので、ハンの木上部から右手のラインで鐘の鳴る丘への登り返しまで通しで滑ってみました。下部の所にはあまり踏まれていない新雪もありましたが、斜度が無いのでただ真直ぐ滑るだけで美味しくありませんでした。


FM長野のイベント会場へ。鐘の鳴る丘Gの南上部から北下部まで斜めに横断しました。ただでさえ斜度の無いゲレンデのトラバースなので止まりそうでした。途中で鐘の音が聞こえています。


斜度が無いので凡打製造機に自分のリズムの小回りをさせてみました。


FM長野・FM富山共同企画、ウィンターパーティーin信州・おたりの会場内です。トークショーの後、ビンゴ大会が行われ一等賞が出たところです。



大雪は降り止み回復しそうです。深雪期待!!815 オリンピック道路の地吹雪地帯も今年は雪の壁が出来ていました841 栂池第2P。大雪で車の原型留めていません。ワイパーが見えるので車と認識できます903 第2Pから遠路歩いてゴンドラ駅で受付しました。疲れた~








907 ランチパック@3000。早割りより更に安価。イベント参加の貼り付けワッペン909 ゴンドラ待ちの列はからまつ高速ペア乗場の直ぐ下まで伸びていたので、リフトで上がることにしました921 ハンの木第2Q。いい感じの新雪です1020 栂の森ペア。御殿場Cに向かう斜面は未圧雪の新雪。パークの向こうにはノートラックバーンが…しかしロープが張られていました








1041 ハンの木高速ペア乗場の除雪機。優に100cmは越えていました1048 この頃から晴れ間が覗き始めました1151 完全に青空です。搬器の椅子が上がっているのにこんなに積もった搬器がありました1153 八方・47・岩岳リゾートビュー方向








1235 白馬乗鞍のコース外に滑走跡が!地形的にファミリーコースへ滑り込めそうな感じでした1309 馬の背下部。今日は閉鎖中なので面ツルでした。その後1本だけ滑走跡が付きました…13:22 カネナルへ移動するためゴンドラに乗りました。朝は激混みでしたが、午後はガ~ラガ~ラでした。1340 白馬乗鞍方向








1341 白馬三山方向1341 八方、47、岩岳方向1409 ゴンドラ中間駅のわたすげのステーキ重を狙っていたのですが、店が無くなっていて無料休憩所にorz仕方なくカネナル下部のグリル栂池で。ビーフカレー@980。カレーかスパゲッティーしか選択肢が無く高めの価格設定。二度目は無いと思われます1447 カネナルのシンボル








1455 イベント会場入口。栂池パークの1F貸切でした1456 受付でドリンク&ビンゴカードを貰いました1457 およそ200名1512 トークショー開始。左がFM長野小林新(こばやしあらた)アナウンサー。右がFM富山の…失念orz








15131553 ダブルリーチまでは行きましたが時既に遅し…二人とも参加賞に終わりましたとさ(苦笑)1559 FM長野・FM富山アナウンサーのお二人失意の内に会場を後に、ICチップ返却し帰路に付きましたorz
















帰路路面状況=朝は高瀬川堤防道路からスキー場まで圧雪&凍結路でしたが、帰りには殆ど融雪していて路面は見えていました。岩岳出口辺りからずっと渋滞で、オリンピック道路→青木湖旧道→木崎湖西岸→高瀬川左岸と流れの良さそうな道を選びましたが、時間が掛りました。豊科~塩尻まで高速を使いましたが、塩尻北過ぎから渋滞で停車こそしなかったものの40Km/h程度の流れで低速道路となっていましたorz



行程メモ=553自宅出---727大町ローソン68Km737---840栂池第2P106Km1616---1901自宅着212Km

090215栂池高原のレポはこちらです。







拍手[0回]

PR
前の記事100208剪定交流会
次の記事100206白樺高原国際
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
6日朝も国道は渋滞していましたが、そのオリンピック道路に入った長い下りで車が滑って雪の壁に突っ込んでいたそうです。八方へ行った友人からの連絡です。僕は五竜に行くときは国道を行くので見ませんでした。6日の動画でアップできたのは、かなりましな時でブリザード状態になると真っ白で何も映っていません!(笑)八方も上の方のリフト、ゴンドラがみんなストップしていたそうで、彼は八方をあきらめ五竜に来ましたが、やはりアルプス平リフト運休で滑らずに帰りました。彼は毎週どこかで滑っていますが、悪天候で断念して帰るのはスキー人生で初めてのことだそうです。
青木湖が休業している現在、佐野坂スキー場はちょっと気の毒ですが穴場かもしれません。
motocafe URL 2010年02月10日(水)07時57分 編集
新佐野坂TN先の
信号機で右折してオリンピック道路を通って行きましたが、道路の両脇に雪壁が出来ていてビックリ!2/6は相当降ったんだなぁ…と実感しました。両日の五竜の動画拝見しましたが、天国と地獄くらい違いますね。
どうも大雪の新雪狙いはさのさか辺りが競争率比較的低いようですね(苦笑)次回新雪のタイミングで白馬出動ならさのさか狙います!
信州有賀峠 URL 2010年02月09日(火)21時47分 編集
無題
栂池でしたか!私は土日とも五竜でした。土曜の白馬はブリザード状態でした!翌日がこの天気ですから、山はわかんないですね!いつもこんなコンディションだったらスキー客はどんどん戻ってくるでしょうね。ま、無理な話ですが。帰りは渋滞でお疲れ様でした。私は3時ごろ五竜を出てすぐ渋滞にはまりましたが、佐野坂から旧道でうまく逃げることができました。1時間半で家に着きました。ラッキーでした。
motocafe URL 2010年02月09日(火)19時27分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード