47名物?立体交差。
クワッド上部より五竜岳方面。
五竜TOPから47TOP。
47TOPから五竜岳方面。徐々に強風が・・・(デジカメ)
↑より右方向へ。(デジカメ)
更に右方向へ。八方尾根が見えているはず・・・(デジカメ)
47HPより拝借。脳トレポール。視力検査の「C」のようなのが数箇所、会議中の絵が1箇所。向きはどっち、とか会議は何人とか、、、、、無理ですw
詳 細
昨日3月10日は朝方雪が3cm位降ったものの、その後夕方までには全部融けてしまう程気温が高く、天気予報では今日から今週一杯高めの気温(+15℃位)の予報です。道路の温度表示は-1℃~0℃。春雪を覚悟か?
白馬エリア未制覇のビッグゲレンデの最後のつもりでやって参りましたが、ちょっと違った感想を持ちました。まずゴンドラ・リフトの配置。先にこの配置を決めて後でコースを作ったかのようなへんてこなコース取りでした。また上部のコースも独立しているため、一体感も無かったです。五竜が無ければ・・・・なゲレンデでした。また運行開始時間等HPとは全然違い、ゴンドラが最初に動きました。まあ1番乗車できたので良しですが(笑)LineDは平日は終日運休でした。また11時頃よりLineE(山頂ペア)も強風で運休でした。(五竜アルプス平も全面運休)
朝一はハードパックで、流石北向き!と思ったのですが、ほぼ全コース滑り五竜へ遠征して帰って来ると、やはり春雪になっていました。とは言え急制動のかかるのは最下部くらいでした。
・R1 尾根上の狭いコース。その割りに斜度があるので、小回り系が必要か?時間の経過と共に荒れだしました。LineD運休の為通しで滑れず、途中直角に曲がり込みクワッド(LineC)へのショートカットでした。
・R2 R1と同じ感じ。直角曲がりが2箇所も有る。角で必ず止まってる人が居るため、通しで滑るのは難しいです。コース取りに失敗し、カービングスピードで転倒し20~30m滑落しましたorz
・R3 上から下までコブ斜面。朝一はクラスト寸前の荒れたコブで玉砕しました。久しぶりに斜滑降+キックターン使ったりorz
・R4 パークパークパークです。一度も入りませんでした。ボーダーさんには正に楽園かも。
・R5 R2を滑ってきて立体交差より下辺り?朝一はハードパックでカービングバーンでした。その後五竜中にショートポールを張ったらしく(正確には「視力検査」用アイテムらしい)最後はここメインで滑っておりました。
・R6 R1を90度左折した下部立体交差より下辺り?クワッドに乗るためのアプローチバーンかクールダウン程度。
・R7と8 滑っておりません
・立体交差 急斜面コースと緩斜面コースが直角に交差する地点に何箇所かありました。衝突を避けるための施設だとは思いますが、逆に言えばコースレイアウトに無理があるのでは?と思ってしまいました。
全般的にロングコースは直角コーナーがあり、また幅も狭くカービングには向かないと思われます。斜度もそこそこあるので、小回り系が多く直ぐに荒れてきますし。野麦峠のような爽快感は無かったです。基礎系の講習には向いてるかも。
リフトの支柱は平成2年12月。90/91シーズンのオープンかな?
行程メモ
往路 5:30出 5:58高出22km 6:31豊科IC辺り45km 7:04木崎湖入口76km 7:29着97km
以前は高瀬川沿いの道路とR147が交差する地点で、右折していましたが、直進し木崎湖入口まで抜ける道を通ってみました。信号が少ないので、大町市街地をR147や大糸線東側~南借馬に抜けるより早いのかも?コンビニ朝食仕入立寄りで平均時速48.91は早すぎか?w
クワッド上部より五竜岳方面。
五竜TOPから47TOP。
47TOPから五竜岳方面。徐々に強風が・・・(デジカメ)
↑より右方向へ。(デジカメ)
更に右方向へ。八方尾根が見えているはず・・・(デジカメ)
47HPより拝借。脳トレポール。視力検査の「C」のようなのが数箇所、会議中の絵が1箇所。向きはどっち、とか会議は何人とか、、、、、無理ですw
詳 細
昨日3月10日は朝方雪が3cm位降ったものの、その後夕方までには全部融けてしまう程気温が高く、天気予報では今日から今週一杯高めの気温(+15℃位)の予報です。道路の温度表示は-1℃~0℃。春雪を覚悟か?
白馬エリア未制覇のビッグゲレンデの最後のつもりでやって参りましたが、ちょっと違った感想を持ちました。まずゴンドラ・リフトの配置。先にこの配置を決めて後でコースを作ったかのようなへんてこなコース取りでした。また上部のコースも独立しているため、一体感も無かったです。五竜が無ければ・・・・なゲレンデでした。また運行開始時間等HPとは全然違い、ゴンドラが最初に動きました。まあ1番乗車できたので良しですが(笑)LineDは平日は終日運休でした。また11時頃よりLineE(山頂ペア)も強風で運休でした。(五竜アルプス平も全面運休)
朝一はハードパックで、流石北向き!と思ったのですが、ほぼ全コース滑り五竜へ遠征して帰って来ると、やはり春雪になっていました。とは言え急制動のかかるのは最下部くらいでした。
・R1 尾根上の狭いコース。その割りに斜度があるので、小回り系が必要か?時間の経過と共に荒れだしました。LineD運休の為通しで滑れず、途中直角に曲がり込みクワッド(LineC)へのショートカットでした。
・R2 R1と同じ感じ。直角曲がりが2箇所も有る。角で必ず止まってる人が居るため、通しで滑るのは難しいです。コース取りに失敗し、カービングスピードで転倒し20~30m滑落しましたorz
・R3 上から下までコブ斜面。朝一はクラスト寸前の荒れたコブで玉砕しました。久しぶりに斜滑降+キックターン使ったりorz
・R4 パークパークパークです。一度も入りませんでした。ボーダーさんには正に楽園かも。
・R5 R2を滑ってきて立体交差より下辺り?朝一はハードパックでカービングバーンでした。その後五竜中にショートポールを張ったらしく(正確には「視力検査」用アイテムらしい)最後はここメインで滑っておりました。
・R6 R1を90度左折した下部立体交差より下辺り?クワッドに乗るためのアプローチバーンかクールダウン程度。
・R7と8 滑っておりません
・立体交差 急斜面コースと緩斜面コースが直角に交差する地点に何箇所かありました。衝突を避けるための施設だとは思いますが、逆に言えばコースレイアウトに無理があるのでは?と思ってしまいました。
全般的にロングコースは直角コーナーがあり、また幅も狭くカービングには向かないと思われます。斜度もそこそこあるので、小回り系が多く直ぐに荒れてきますし。野麦峠のような爽快感は無かったです。基礎系の講習には向いてるかも。
リフトの支柱は平成2年12月。90/91シーズンのオープンかな?
行程メモ
往路 5:30出 5:58高出22km 6:31豊科IC辺り45km 7:04木崎湖入口76km 7:29着97km
以前は高瀬川沿いの道路とR147が交差する地点で、右折していましたが、直進し木崎湖入口まで抜ける道を通ってみました。信号が少ないので、大町市街地をR147や大糸線東側~南借馬に抜けるより早いのかも?コンビニ朝食仕入立寄りで平均時速48.91は早すぎか?w
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